ウリパパの日記

自由気ままに・・・

市制100周年記念 第38回八王子いちょう祭り 2日目 2017.11.19

2017-11-19 16:22:08 | 自然
いちょう祭り2日目は冬型の気圧配置となり晴天に恵まれました。八王子では最低気温3.4℃、最高気温12.8℃と平年より低めの気温で経過しています。湿度が低く青空が綺麗な一日でした。

低い雲が垂れ込めた昨日とは異なり、イチョウ祭りは大勢のお客さんで賑わいそうです。朝のうちに小仏関所まで歩いて完歩賞をゲットしてくることにしました。


朝9時30分過ぎの多摩御陵入り口の様子です。甲州街道のイチョウが黄金色に輝いています。ここから駒木野関所へ向けて国道20号を西へ向かいます。


原宿関所で焼印を押し、原関所へ向かいます。高尾の山並みが近づいてきます。正面には金比羅台の大イチョウが見えています。


町田街道入り口の歩道橋で休憩。八王子方面の眺めです。ちょうど見頃を迎えています。


高尾方面のイチョウはかなり散ってしまいました。


金比羅台の大イチョウをズーム。今日の高尾山はハイキング客でにぎわっていることでしょう。


原関所(熊野神社)川原之宿関所(浅川市民センター)で焼印を押して、小名路関所にやってきました。


松ぼっくりのトトロとネコバスが展示されていました。お見事です。


いよいよ最後の関所(小仏関所)に到着。


パーフェクト賞(完歩賞)をゲット!

小仏関所で折り返し、帰りは紅葉を見ながら陵南公園へ戻ります。


中央線ガード下付近の南浅川の紅葉です。


廿里町、白山神社近くのモミジが真っ赤に色づいています。


多摩御陵入り口近くの池周辺の紅葉が見頃です。


御陵参道のケヤキも色づきました。派出所裏側のモミジも赤く染まってきました。


参道沿いのモミジです。


イチョウ祭りの会場になっている陵南公園にやってきました。落葉が進み紅葉は終盤をむかえています。


このキャラクタはむささびのムッちゃんとは違いますね。ムーちゃん??


南浅川橋から西側を眺めます。早くも晩秋の雰囲気です。


御陵参道では様々なイベントが催されています。


松姫マッピーも参加していました。




昨日と違い大勢のお客さんが訪れていました。郵便局で年賀状を買っていると、パレードが始まったとの放送が流れました。せかっくなので高尾警察まで移動して見ることにしました。


幼稚園のパレードに続いてやってきたのは東京消防庁音楽隊。笑顔が素敵です。


続いて最後は八王子高校の吹奏楽部です。おなじみの「はちおうじ君」も一緒です。少しスマートになった?


八王子高校のパレードは、いつ見てもカッコよく決まってますね。家に帰って奥さんに話したところ、例年この時期は東京都代表としてマーチング全国大会に出場しているのですが、今年は残念ながら代表に選ばれなかったとのこと。でも八王子市民としてはパレードを間近で見られてラッキーでした。


パレードは甲州街道から御陵参道へ向かっていきました。

いちょう祭りが終わると、高尾にも冬の気配が忍び寄ってきます。昨年は11月24日に雪が降り八王子市役所では8cmの積雪を観測しました。今年は雪が降る事はないとは思いますが、今週から来週にかけて0℃前後まで気温が下がる可能性があります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする