ウリパパの日記

自由気ままに・・・

八王子・夏の風物詩「あさがお市」 2016.7.3

2016-07-03 16:28:06 | Weblog
暑い一日でした。梅雨前線は日本海から東北地方まで北上し、本州南部は夏の高気圧に覆われ気温急上昇。各地で猛暑日を観測しています。最高気温は三重県尾鷲市で38.6℃と観測史上1位となったほか、館林37.5℃、大月37.3℃、勝沼37.1℃、甲府37℃、練馬36.9℃、熊谷36.8℃、府中36.7℃、東京35.4℃など今年一番の暑さです。八王子でも午前中に35.9℃を観測しています。また今日はカロリン諸島付近で台風1号が発生しました、1951年以降で2番目に遅い1号の発生となっています。

今週末は非常に慌ただしく、昨日は朝から庭の除草と水やり、24年ぶりに先週買い換えたエアコンの取り付け立会いに2時間、その間に茨城県から乗ってきた自動車を定期点検に出し、午後は保険のおばさんがやってきて更新の手続きに1.5時間、その後AUショップに奥さんの携帯を取りに行きあれこれ手続きに1.5時間、その間にディーラーと相談して亀裂の入った自動車のタイヤを全輪交換することに決めて、AUショップから帰ってきてから携帯の設定に手間取り2時間、合間に夏用の綿パンを近くのスーパーで購入して裾上げ含め2往復と夕食のお刺身とワインを購入、毎週欠かさずに実行しているピアノの練習を1.5時間・・・テレビを見る暇もなく、ようやく夕食前に一息ついたのが20時過ぎという状況でした。今日は朝からディーラーへ車を取りに行き、その足で生活用品の買い出しに出かけて昼前に自宅に戻ってきました。午後からようやく落ち着いて庭仕事(これも毎週結構しんどい・・・)。このように、週末は結構ドタバタして息つく間もありません。合間に持ち帰り仕事も毎週あってクタクタですね(笑)。夕方は一週間分の食事の買い出しに行き、夕食後に150km運転して単身赴任先の友部へ戻り、22時に到着してから会社のメールチェックして一週間のスタートダッシュの準備をして、寝るのは24時過ぎ・・・
今週は特別ですが、毎週末似たような生活で結構ヘトヘトになります。これから暑さが加わり体調を壊さないか心配ですね。週末より仕事のある平日のほうが楽かもしれません(仕事はそれなりにシンドイですが)

さて、買い物ついでに午前中八王子の街をのぞいてきました。ちょうど西放射線ユーロードで夏の風物詩のイベントが開催されていて、七夕の雰囲気を一瞬味わってきました。


八王子北口の「マルベリーブリッジ」(絹の橋)にお目見えした七夕の飾りです。


ユーロードにやってきました。


夏の風物詩、あさがお市が開催されています。


八王子産のあさがおが販売されています。涼しげなので買っていこうかとも考えましたが、平日、まめに水やりできる人がいないので断念しました(毎週金曜日に帰ってきて、がっかりの連続なので)


七夕まつりの飾りです。


眼鏡屋さんの自転車です。

ユーロードでは、あさがお市の他にも、縁日、ライブパフォーマンス、スタンプラリーなど様々なイベントが計画されているようです。


八王子市のコーナーもありました。来年市制100周年を迎えるそうです。


記念バッジを200円で販売していたので購入しました。3つのロゴマークは上から「空と山並み」、「夕日と街のにぎわい」、「水と緑」を表しています。全体で「数字の100と漢字の百」、2つの丸で八王子の「8」を表しているそうです。漢字の百はわかりにくいですかね。。。

八王子市のHPによると、来年の市制100周年を記念して、全国各地からロゴマークは361点、キャッチフレーズは1752点の応募作品が寄せられ審査の結果ロゴマークとキャッチフレーズが決定したそうです。キャッチフレーズは「百年の彩りと次の100年の輝きへ」です。


来週は参議院議員選挙の投票日ですね。


帰りに八王子南口で見つけたマンホールです。以前片倉駅から片倉城跡公園にかけて公園の自然をデザインしたカラーマンホールを紹介しましたが、車人形のカラーマンホールは初めてお目にかかりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加