ウリパパの日記

自由気ままに・・・

早朝の高尾山

2010-08-15 15:22:32 | 高尾山・陣馬山
このところ俄雨が降りすっきりしない毎日でしたが、夏休み最後になりようやく夏空が戻ってきました。しかし、酷暑が復活しそうな気圧配置のため、朝の涼しいうちにと思い、朝6時に起きて高尾山を歩いてきました。

6時30分、高尾山口に着いた時は登山客もまばら。稲荷山コースを山頂へと向います。

途中の稲荷山展望台から見た朝霞の中の八王子市街地。今日は暑くなりそうです。

久しぶりの猛暑に早朝から強烈な蝉時雨。ミンミンゼミやツクツクボウシ、そして山頂に近づくにつれて"ギーギー"とエゾゼミの鳴声が途切れることなく山に響きわたります。蝉の合唱ではなく鳥のさえずりを聞きにきたのですが、ちょっと残念。

ゆっくり歩いて約1時間で高尾山頂に到着。まだ朝の静寂に包まれています。日陰では爽やかな風が吹き、赤とんぼの姿も見られました。うっすらと富士山の姿まで確認できました。

帰りは1号路を下り早朝の薬王院に立ち寄ってみました。飯縄権現堂前に立つ烏天狗と大天狗です。

続いて薬王院周辺で見かけた夏の花を紹介します。まずはタマアジサイ。稲荷山コースや1号路でも数多く見られます。丸いタマがはじけ、淡い紫色の花が咲き始めていました。

標高500m前後の薬王院は下界より気温が2~3℃低いため、真夏でもキキョウの花が美しい姿を見せています。

大師堂の周囲にはレンゲショウマの花が植えられています。可憐な花が朝日を浴びていました。今年は猛暑のせい?で花の時期が遅いようで、大師堂周辺のレンゲショウマは蕾の数も多く、これからが見頃のようです。有料になりますが野草園でも数多くの花を見ることができます。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!