Relaxing life

-自分らしい生活・・・気楽に行こう!!-

大震災・・・。

2011-03-27 | ★Life diary
発生から2週間が経ちました・・・。
毎日報道されるニュースを見て、避難生活の現状、原発問題。。。
被災地のことを思うと胸が締め付けられる気持ちでいっぱいです。

離れた場所にある私の職場も今回の大きな揺れで職場が半倒壊となり、
正式な引っ越しまで仮の場所で会議室をお借りして仕事をしています。
職場の皆は怪我なく無事でしたが・・・。

命のありがたみを感じます。
そして、被災地の早い復興を願わずにはいられません。

気付いたら・・・。

2011-02-27 | ★Life diary

すっかり放置気味なブログ・・・月1回のペースの更新となっております(汗)

もう2月下旬ってあと2日で3月だぁー!
何だか仕事の忙しで時の経つもの早く感じる。。。

今夜の夕食・・・



お弁当だけど「筍ご飯」

春はもうすぐ・・・。

もんじゃで新年会♪

2011-01-31 | ★Life diary

年末のご挨拶から、1カ月・・・すっかり年も明け
今月も終わろうとしてしまってます(汗)

そんなバタバタと忙しく過ごした1月でしたが、
先週の土曜日にいつも徳永さんのLIVEでお世話になっている
諸先輩方が開催される新年会にお声をかけていただき、
月島へもんじゃを食べに行ってまいりました!

この日は土曜出勤の日、さらには月末とあって仕事が多忙な日では
ありましたが、何とか週末までに帳尻を合わせ(苦笑)
更に半日休暇という“奥の手”を使っての参加です♪

これから始まるツアーの話等色々・・・楽しい時間は
カラオケ(4時間・苦笑)へも続き、あっという間の楽しい1日でした★

皆さん、ありがとうございました!
そして春から始まるツアー、よろしくお願いします♪

今年もお世話になりました。

2010-12-31 | ★Life diary

2010年も残り6時間。。。
年々1年があっという間に感じるのは・・・生活が充実しているものだと
思っております(笑)
(↑決して歳のせいでは・・・ない!)

今年を振り返ると、色々な変化が大きかった年にもなります。
悲しいこともありました。
でもその時には皆様に温かいお言葉をかけていただきありがたく思ってます。
また、楽しい時間も沢山過ごしました。
皆様、今年もお世話になりました!
こんな私ですが来年もどうぞ宜しくお願いします。

写真は、先日の仕事納めの日の帰り、自分へのプチご褒美で
【とらや】の茶房でお汁粉を♪
上品なお味でほっと一息。心休まる時間になりました。

さて年末の大きなお買いものも完了!

 『じゃじゃーん!』

徳永英明さんの“25周年メモリアルCDBOX&DVDBOX”★
来年のツアーのスケジュールも発表されたばかり。
ふふふ、また来年もどっぷりと浸りそうです(笑)

さて今夜は紅白を観てから年越しです。
皆様、良いお年を!

“VOCALIST & SONGS 2”FINAL②

2010-11-29 | └ live

【Hideaki Tokunaga
         Concert Tour 2010
            “VOCALIST & SONGS 2”】

5月から始まったこのツアーもこの28日がファイナルです!
私たちも北は札幌、西は名古屋へと9公演参戦させていただきました。

そしてこの日はWOWOWの撮影も入りました。
来年早々1/2放送です。
新年が待ち遠しくなる(笑)

さて・・・オフィシャルHPでも公表されましたよね、セットリスト。
改めてご紹介です。



 翳りゆく部屋
 誰より好きなのに
 First Love
 セーラー服と機関銃
 時代
 時の流れに身をまかせ
 レイニーブルー
 ラヴ・イズ・オーヴァー
 最後の言い訳
 月光
 Wednesday Moon
 情熱
 もう一度あの日のように
 壊れかけのRadio
 
  --アンコール--

 春の雪(2011年1月19日発売)
 Hello
 夢を信じて

 --1本締め--

 あの鐘を鳴らすのはあなた

 WE ALL

 --LIVE終了後に流れる--
 春の雪



もう話題はこのセットリストの内容に凝縮されちゃってますよね。

アンコールは徳永さん1人で登場。
「他のメンバーは来ませんから(笑)」
で発表された新曲は“春の雪”
優しいメロディーを椅子に腰かけながら、ギター1本で唄ってくれました。
歌い終わった後、
「リハーサル通りにうまくできたかな?(照)」
もう本当に素敵でしたよー♪
「こういう弾き語りとかは昔ピアノはあったけどギターは初めてかな?
来年は“原点回帰”で行きます」と。


“もう一度あの日のように”“壊れかけのRedio”“Hello”
会場全体で唄いました!

さらにさらに~♪
2年越しの夢(笑)本当に待ちに待った瞬間ってこういうサプライズで
訪れるんですね。
“WE ALL”やっと生で聴けました。

昨年のFINALみたいにアップテンポな曲がどこかに来るのかと
LIVE前から皆と色々妄想(苦笑)してましたが、
完全にやられました・・・こう来るか!って。

あぁ、最後の曲だなぁ・・・と誰もが思っていた“あの鐘を鳴らすのはあなた”も
最後のメロディーに入り、いつもなら幕が下りてくるはずの幕が下りてこない。
でも徳永さんはステージ中央に戻っている・・・。
「???」
そこで流れてくるあのイントロのメロディーそして
会場全体に響く徳永さんの歌声・・・。
「!!!」
皆の悲鳴と歓喜の声が会場中に響き渡って、自分自身もその瞬間は
もうどうしていいか(笑)
そして隣の相方さん、この曲(歌詞の内容、メロディーとともに
「WE ALL」という言葉も好き。
感激のあまり泣き崩れてました(苦笑)
※あ、昨日買い逃したTシャツは根性で朝から並んで買えました(笑)

WE ALLも「皆で唄おう」って大合唱!
この瞬間に、この空間にいられることがなんて幸せなんだろうと思いました。

ありがとう、徳永さん。
今年も沢山のパワーをもらいました。
来年のツアーもついていきます!(笑)

“VOCALIST & SONGS 2”FINAL①

2010-11-28 | └ live

前回の札幌でのLIVEから約1カ月半。。。

【Hideaki Tokunaga
         Concert Tour 2010
            “VOCALIST & SONGS 2”】

27日に東京国際フォーラムにて行われたこのツアーFINAL
2DAYSにいってきました!
前回のここフォーラムのLIVEは7月上旬・・・すっかり落ち葉が舞う季節と
なりました。

今回はFINAL限定のグッズ(今まで行われた会場名と日付が入ったTシャツと
ツアーロゴが入ったウールのマフラー)が発売との情報にぴぴっとしてたので
発売時間前から並んで(約30分前でしたが)Tシャツを購入♪
翌日に控えたFINALにTシャツ初参戦(笑)しようと意気込んでました!
でも私のサイズ(S)は買えたのですが相方さんのサイズが数が少なかったのか
すでに完売状態(涙)
翌日のリベンジを心に誓ってました(苦笑)

ではおなじみのセットリストです。
LIVE内容ののご紹介、まだ楽しみにしている人はスルーを宜しくお願いします!




 翳りゆく部屋
 誰より好きなのに
 First Love
 セーラー服と機関銃
 時代
 時の流れに身をまかせ
 レイニーブルー
 ラヴ・イズ・オーヴァー
 最後の言い訳
 月光
 Wednesday Moon
 情熱
 もう一度あの日のように
 壊れかけのRadio
 
  --アンコール--

 やさしさで溢れるように
 Hello
 夢を信じて
 あの鐘を鳴らすのはあなた

 --スクリーンにて--

 エンディングメッセージ(必見!)

 --LIVE終了後に流れる--
 WE ALL



アンコールの1曲目その前の週に行われた仙台3日目?で唄われた
「やさしさで溢れるように」になりました。
徳永さん曰く、
「この歌もっと早く歌っておけばよかったね。こう優しく
包み込むような歌・・・僕のは悲しさの中から出ていくようなだから(苦笑)」
こんなニュアンスの言葉で紹介してました。
(ちょっと記憶があいまいですみません)

また以前男性ファンからもらった手紙の話もしていて
「付き合っていた元彼女?の結婚式で“最後の言い訳”を泣きながら歌ったとか
(苦笑)あれはマズイよねー。」
会場も「そうだよねー」というような笑いに。

そうえばこの日のLIVEは男性ファンの掛け声が初めから多くて
徳永さんが思わず、
「ここ場外馬券場じゃないよね?」なんて(笑)

デビューに至るまでの自分の音楽方向性の葛藤についても語ってました。
「時代がシンセとかを使っていた時代。自分もその流れで色々と音楽を作って
カセットテープに入れて音楽関係者に聞いてもらったけど
全く受け入れてもらえなかった。
レイニーブルーは既に出来ていたんだけど。。。
でもある音楽関係者にも聞かせたらやはりいい顔をされなくて。
余っていた数分に入れた“レイニーブルー”を何とか色々と理由を付けて
聞いてもらえたら“君はこれでいいんだよ”って。」
今のレコード会社ではないので気を遣いながら話をしていました(苦笑)

あとはブログでもUPされていましたが
「終わりは(何かが)始まりでもあります」と。
「その瞬間はこの曲が終わってからなのか、LIVEが終わってからなのか
それはわかりませんが、また次の始まりがあります」
なんだか来年の25周年を期待しちゃうような言葉にも聞こえますよね。

この日の徳永さんは、1曲目から声も伸びていて終始聞き惚れてましたー♪
座席は1階の20番台後半でしたが、位置がど真ん中でいい席でした。
というか、この会場にいるだけで幸せな時間です。

いつもの如くその幸せな時間はあっという間に過ぎ・・・翌日の本当の
47公演目のFINALのみ。
自分が参加したLIVEも思い起こすと感慨深くなりますね。

ぷはー♪

2010-11-23 | ★Life diary

本当に・・・すっかりご無沙汰しちゃってます(汗)
まったく今月は更新をしてませんでした。。。
お仕事の忙しさもあったり(一応ほぼ毎日残業だったり)その他もろもろ。
完全なオサボリさんです。

さて、それでやっと更新の内容が「これかよっ!」っていう突っ込み歓迎(苦笑)
やはり休日の晩酌は気分がよろしいですね(笑)
期間限定【琥珀エビス】美味しくいただきました★

さて週末はイベント三昧!
LIVEに宴会に・・・大忙しです。
それまでに仕事片づけなきゃ(汗)・・・と
この時間になると明日のことを考えてしまう私です。。。

札幌グルメも忘れずに♪

2010-10-18 | ★going out!

札幌滞在初日にいただいた、
すみれの味噌ラーメン。
アツアツの深いコクのスープに麺が絡んで最高~!
でもかなりおなかがいっぱいになりました(汗)

でも・・・別腹は働きます(笑)
お友達のkeyちゃんと待ち合わせをしていた
ルタオのスィーツカフェにて♪

 

季節限定のデザート★
大通りの三越別館にあるのですが、以外にも空いていてのんびりできました。
行った時間帯がよかったのかな?

このほかにも夜はジンギスカンも食べまくり(笑)
夢中で食べたおかげで、デジカメで写真撮るのを忘れてました。
なので報告まで・・・(苦笑)

札幌市内観光。

2010-10-18 | ★going out!

札幌滞在3日目は、帰りの飛行機の時間もあるので
札幌駅から大通りの辺りを散策していました。
昨年も訪れた時計台。でも何度見ても素敵です♪ 

テレビ塔にも来ましたが・・・展望台にはまだ行ったことがなく、
この度せっかくなので観光客気分をさらに満喫いたしました(笑)

 

 

大通り公園を眺めます。
また来るぞーっ!

北海道ドライブ(芦別~富良野~美瑛)②

2010-10-17 | ★going out!

ファーム富田を後にした私たちは美瑛に向かいました。
こちらでは有名な木々を見に行きます。

それにしても・・・今更ながらですが北海道は広い!
(って何度も叫んじゃいました・笑)
私たちの前後に走ってる車はなくて・・・まっすぐな道。
横を見れば普段見れない景色が広がっていました。

 

 

目の保養ってこういうものなんですねー。
心にも安らぎを与えてくれます。。。

そして夕暮れ前に美瑛に到着。
早速CMなどで使われた有名な木々めぐりです。

 

ケンとメリーの木(ケンメリの木)

 

親子の木

 

セブンスターの木

 

気が付けばもう日は暮れ始めていました。
この後旭川経由のドライブにて札幌へ戻りましたが、
今、地図をみたら・・・すごい移動距離でしたね(笑)