うりぼうのシネ煉獄

映画・ゲーム・テレビ・本の感想をまったり書きます。

ファイヤーウォール

2014年01月30日 | 日記
視聴環境:地上波放送、吹替

 なんで急に「ファイヤーウォール」?と思ったんですが、たぶん現在公開中の「エンダーのゲーム」関連ってことなんでしょうか?ハリソン・フォードつながりなら「スターウォーズ」か「インディ・ジョーンズ」やって欲しかった…。

 2006年公開のサスペンスアクション。
 しかし、しょーもなくて終始半笑い。

 ストーリーは、敵が銀行のセキュリティ責任者であるハリソン・フォードの家族を人質に取り、口座に顧客の金を振り込ませようとするが…という話なんですが、敵も味方も行き当たりばったりに行動した結果収拾が付かなくなるという話でしたね。

 そもそもがハリソンフォードがコンピュータセキュリティの専門家には見えないってのがあるんですが、犯人グループがまたひどくて、主犯の頭脳派コックス以外はなんだかチンピラみたいな手下を即席で雇ったっぽくて結束力がなかったり、ハリソン・フォードへの見せしめのために家族を痛めつけるかと思ったら手下の一人を自ら殺しちゃったり(家族をこんな風に殺されたくなかったら…ってえーっ!)、今度こそ見せしめか!?と思ったら、

 ピーナツアレルギーの子どもにピーナツ入りのビスケットを騙して食べさせて発作を起こさせるという

 回りくどいやり方でハリソンを追いつめる!(笑)
 その後も家族が人質にとられているのにずーーーーっとハリソンが抵抗し続けるために(それでも作中1回奥さんを殴るくらいしかしないのがある意味紳士的)最終的に手下の一人は人質を逃がそうとする始末。
 あと後半飼い犬の首輪についているGPS信号で居場所がわかるというシーンがあるんですが、なんで人質をアジトに連れて行くのに人質の飼い犬連れてくの?とか思うところはいろいろあります。

 一応犯人コックスは計算づくということにはなっているんですが、残念なことにまさかハリソン・フォードがこれほどまでに傍若無人だとは思わなかったのが誤算でしょう。ハリソンも”妻の浮気相手を殺して金を盗んで消えた”ことにされそうになっているんですが家族以外全員死んじゃったので、どうやって身の潔白を証明するのか、という気もします(「無理やり言わされていた」という奥さんの証言以外、すべての証拠はハリソン犯人のために用意されているし)。

 ということで、
 見れば見るほどムチャクチャな展開に失笑するばかりです。
 いやハリソン・フォードっていう人は割と仕事を選ばない人で、映画も全然見ないらしいのでしかたないかって気もしますが。
 2006年製なのに90年代みたいなざっくりしたアクション映画でそれはそれで楽しめる…ような気もします。


ファイヤーウォール [Blu-ray]
ファイヤーウォール [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 7596


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最新の画像もっと見る

コメントを投稿