うりぼうのシネ煉獄

映画・ゲーム・テレビ・本の感想をまったり書きます。

ナショナル・トレジャー2 & Space battleship ヤマト

2012年04月12日 | 日記
 テレビでやっていた2作品「ナショナル・トレジャー2」(2007)と「Space battleship ヤマト」(2010)観ました!

 まずは今晩やっていたヤマトの方から。

 あいかわらず突っ込みどころ満載のストーリー展開・演出、そしてキムタク節全開の内容といろいろ思うところ、笑うところがたくさんある映画でみんなで突っ込みいれながらワイワイ見るのが一番いい見方だと思いますが、本作を見た人ならぜひシネマハスラーの本作の回も聴いてみていただきたい。

 知らない人のために説明すると「シネマハスラー」とはライムスターの宇多丸と言う人がやっているラジオ番組の1コーナーで、毎週劇場公開中の1作品を取り上げ40分近くにわたって批評するというもの。ミュージシャンの映画批評コーナーとは思えない鋭い批評で映画好きの間ではけっこう有名です。本作もスポンサーの関係か暗号放送と題して「スポーツマン・山田」として放送されました。
 その突っ込みがいちいち面白いので本作で笑った人にはぜひ聞いてもらいたいですね~数倍本作が楽しめます。ちなみにニコニコ動画などに動画(ラジオなので厳密に言えば音声ファイルですが)がアップされています。
 ヤマトの醍醐味はシネマハスラーで言い尽くされているのでこのへんにするとして

 次は「ナショナル・トレジャー2」

 あいかわらずやってますな~ケイジ、という感じの作品。
 緊張感はないものの、安心して観られるという意味では変な安定感があります。
 タイトル通り”アメリカの国宝(隠された財宝)”を探すトレジャーハンターが主人公で、歴史に埋もれた隠し財宝を探すので、日本で言えば徳川埋蔵金みたいな感じなんでしょうか、隠し場所のヒントがわらべ歌の「かごめかごめ」に隠されているとかね。
 今回はラシュモア山の歴代大統領の彫像に関係しているとか、「インディ・ジョーンズ」系とは逆にジャングルじゃなくて都会の真ん中とか観光名所とかそういうとこに実は財宝が!ってのが楽しいですよね。
 わざわざレンタルしてくるってほどじゃないんですが、テレビで観る分には満足のいく内容でした~