うりぼうのシネ煉獄

映画・ゲーム・テレビ・本の感想をまったり書きます。

HERO 劇場版

2012年04月05日 | 日記
 風邪で寝込んでいるときに撮り溜めていたテレビドラマ「HERO」を一気観し、勢いで劇場版もレンタルしてきて観ました!

 久しぶりに観てびっくり!6年経っていた!
 テレビドラマは2001年に放映されていたんですが、劇場版は2007年公開ということで実際キャストは6年後の再結集となります。


 もともと「HERO」はキムタクが主演ということを差し引いてもよく出来たドラマだと思っているんですが、劇場版もまたほどよく出来ていて楽しかったですね~
 ただ映画用ということでちょっとやりすぎ感がする部分も多々あるのも事実。
 たとえば後半のキーパーソンである代議士のタモリがサングラス姿だったり(普段は…という設定ならまだしも裁判中もサングラスつけてるのはどうなの?)、ラスト法廷で主要キャラが勢揃いしてしまったり(児玉清まで!)、前後しますがあんまり関係ない韓国のシークエンスがあったり…なにより気になるのはキムタク&松のコンビの”捜査”のために他の検事仲間が協力するシーンがけっこうあること。お前ら仕事は?まぁ休日返上で、とか勤務時間外でとか理由があるんでしょうが今回は主役二人の事件に焦点を絞ったために他のキャラの見せ場があんまりなかった、ってのが残念ですね~ああ、そういえば6年経ってるのにメンツに変わりがないってのもいいと言えばいいですが残念といえば残念(テレビドラマ版でキムタクが飛ばされることになった時、「公務員なんだから転勤は当たり前だろ」というようなことが言われていたのに…)。

 ともかく裁判のくだり(角野の「ダメだったらまた海のキレイなとこにでも飛ばしてやるよ!」とかキムタクが法廷に向かう際警備員さんとハイタッチしていくとか細かいとこも)盛り上がりがすごく良かったと思います。一貫してキムタクの通販好きという設定が効いているのもよかったし。

 と満足いった作品でした。どちらかと言えばテレビドラマ版のがオススメ。