雨降って

雨降って地固まるって言葉が好き

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子供は風の子

2010-01-09 | つれづれ話
子供は風の子なんだなあ、としみじみ感じました。
今日は朝から曇り空で底冷えのする一日でした。
仕事中に外出する用事があるときも震えながら移動してました。
そんなときにある公園に通りかかったんです。すると小学生高学年くらいでしょうか、子供たちが元気に遊んでました。
みんなみんな半ズボン。
寒くないのかな、と思いながら見てましたが、子供たちはとても元気に遊びまわっていました。
そういえば自分も子供のころはこんな感じだったよな、なんて考えもよぎったりして。
子供に元気がなくなったとか、言われることもありますけど、やっぱりいつの時代も元気な子供はいるみたいです。ちょっと安心しつつもなんだかうらやましくなりました。わたしも見習って元気よく歩こうかと思ったんですけど、無理でした。


疲れが抜けない

2010-01-05 | つれづれ話
最近なかなか疲れが抜けません。
こういうときに限って夜なかなか眠れないものなんです。で、朝起きるのもしんどくて早くも疲れているような状況。
だいたいこういう時って仕事がひと段落した時になるんですよ。仕事を目いっぱいやっている間は緊張感が持続できているからなんでしょうね。その緊張が切れると一気に疲れが出ちゃう。
せっかくのんびりできる時間ができたのに溜まった疲れで何も出来ない。で、ようやくその疲れが抜けるかなと思ったらまた新しい仕事で忙しくなる…
今回もそんなパターンにはまりそうな気がします。そう思うとなんか納得がいかない気もします。少しでも溜まった疲れを早く解消できる方法とかないんでしょうか。仕事が充実しているといえばその通りなのかもしれませんが。


どら焼き

2010-01-01 | つれづれ話
先日知り合いの人からどら焼きをもらいました。どちらかというと、洋菓子よりも和菓子の好きな僕としてみればありがたいプレゼントといえます。あんこというのは、僕の好きなお菓子の中でも上位に来る感じですね。
ところが、なんか小腹がすいたときにでも食おうと思っているのですが、なかなかタイミングというのが合わないのです。例えば、作業をしているときに小腹がすいたとします。でも、今休憩をするとどうにもキリがよくないので、もう少し頑張ってからということになります。ところがそこまでやってしまうと、別に食べたくなくなっているということがしばしばおこるのです。
しかも、そのどら焼き、けっこうサイズが大きいのです。だから、いつになったら食べることができるのかと、意外と悩んでいたりします。