ごはん写真集

毎日?のごはん写真の記録です
アジアを中心に海外の食事も多かったりします

四つ角ビアホイ

2012-11-29 20:38:00 | ベトナム2012

Dien Liet通りとLuong Ngoc Quyen通りが交わるビアホイ集積エリアに行ってみました。ビアホイって、ビアホールのことかと勝手に思ってたら、本当の意味は生ビールだったんですね。それが、生ビールを出す店、って意味で使われてるのだそうだ。

周囲の雰囲気はこんな感じ。

Img_0863_2

座席がありそうな店を選んで、一人道端の風呂椅子に座る。

Img_0862

メニューはこんな感じ。外人も多いから英語表記されてますね。飲み物メニューはないみたい。

Img_0858

ベトナムに来たら1回は食べておくか、って感じで空芯菜を頼む。それから昼も食べたけど揚げ豆腐。プラに入っているのは醤油ベースのピリ辛付けタレ。

Img_0860

それからビールのおつまみとして伊藤さんお薦めのネム チュアザン(揚げ発酵ソーセージ)を頼む。確かに、なかなかビールにあう。

Img_0861

会計。15万ドンだって。

え、たしかツマミが35,000~50,000くらいだったから、それだけで12万。ビールは値段確認せずに5-6杯は飲んだと思うけど、計3万って?1杯5,000ドン(22円)ってことかな?

もしかして計算間違えてない?飲んじゃってる店員さん・・

ま、いいか、とにかく675円で満腹感&ヘロヘロになってご機嫌~


揚げ豆腐の海老味噌たれブン

2012-11-29 14:41:54 | ベトナム2012

Phat Locという路地の Bun Dau 55 でブン・ダウ・マム・トム(揚げ豆腐の海老味噌たれブン)に挑戦

Img_0832

路地の両側に店。後から見たら、この写真の手前側の路地に座って(しゃがんで)食べてる人たちもこの店の客。こんな狭い路地、外国人はなかなか入れないですよ。

Img_0830

厨房ですね。次から次へと豆腐を揚げてます。いい香りです。

Img_0825

1人客、それも外人ってことで中庭席に隔離されちゃいました。席からの眺めです。

Img_0826

専門店なので注文は簡単、っていうか、ほとんど会話なしでここまで出てきた。

でも、ガイドブックにあるように、外人だからって、タレは秘伝の「マトリム」(海老の塩漬け発酵ダレ)ではなく、ニュクマムしか出してもらえません。

指差し注文で「マトリム」とウェイター君に要求。

Img_0828

この右側が噂のマムトム。ものすごく強烈な匂い(塩辛的な臭い)で、病み付きになる人と二度と食べたくない人とに分かれる とガイドブックにはありますが、自分はどうやら前者の部類に分類されるようです。 独特、いけます。

ブンと野菜と揚げ豆腐を、つけタレ椀でミックスして食べます。基本的に混ぜモノ(ビビンバとかね)好きな自分には合っているようです。

ちなみに魚醤タレも悪くない。両方楽しむのがグーですね。

Img_0829

完食。お替わりしようかと、かなり迷ったけど、食べ過ぎ注意トと、それから基本料金を抑えておきたくて自重。会計で言葉が通じなかったので10万ドン渡したら、8万ドン返ってきた。って、2万ドンってこと???  90円???

いや~びっくり。


お葬式?

2012-11-29 07:24:00 | ベトナム2012

Img_0823

小雨だけど朝の散歩決行。

たしか食堂だったはずのホテルから程近いコーナーがいつもと違う雰囲気になってる。

葬式? 旅人としては非常に気になったのだけど、葬式の写真を取るのって気が引けるので、少し離れた場所からパチリとして、そそくさと逃げる。どう見ても色彩が葬式だよね。やっぱり葬式は万国共通だね、なんて感想を持つ。

ところが、なんと、今日一日で、同じような葬式っぽい装飾を街中で何度も見ることに・・・  あんまり葬式が多いので、っていうか今まで一度も葬式に遭遇してないのに・・・

えっ?ベトナムでは葬式を日を選んで出すの? みたいに思ったんだけど、聞いたら、これは結婚式らしい。 季節と日が結婚式日和なんだとか・・・ 日本の暦では先勝だったけど、六曜はアジア共通じゃないのかな・・・

後で調べよっと。

でも、どう見ても色が葬式だよね・・・

Img_0824_2