ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

山廃純米 白影泉 雄町六割五分磨き 16BY

2009年11月29日 | 日本酒


酒屋さんの冷蔵庫で一際目立つダークなラベル+山廃純米+16BYというところに惹かれて購入。

山廃純米 白影泉(はくえいせん) 雄町65%精米 平成16年度醸造

これは「奥播磨」の下村酒造店(兵庫県姫路市安富町)のお酒でした。
「白影泉」は昭和初期に発売されたのですが、第二次世界大戦の米不足で製造中止を余儀なくされた日本酒だそうです。
当時の製造法で「奥播磨」ブランドの特別醸造として「復刻」し、古きよき時代の味わい深い純米酒に仕上がっています。

この酒は岡山県産 雄町を65%まで磨き、山廃仕込みで醸造、そして蔵で静かに熟成されてから出荷されるのが特徴です。
16BYなので平成16年7月1日~平成17年6月30日に醸造されたもの、つまり4年以上蔵のタンクで出家の時を待っていたんですね。






山廃仕込み独自のコクと酸味でずっしりとした存在感です。
冷やでも美味しいですが、奥播磨シリーズは燗が美味いので早速ぬる燗にしてみました。
熱燗にすると酸味が強く出過ぎるので、ぬる燗程度が好きですね。
燗にすることで酸味が強調されてさらに強烈になります。
やはり奥播磨の燗は他にない美味さがあり、しかも長期熟成された山吹色の山廃純米、白影泉は酒通にもお奨めの1本です。






にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (アイバコフ)
2009-11-29 23:41:37
山廃純米でしかも平成16年もの!

さぞ、濃厚かつ旨口な味わいでしょう。

山廃好きですが、冷or常温でしか飲んだことなく、ぬる燗は興味有りです。
アイバコフさん (uribon)
2009-12-01 00:16:29
この白影泉はアイバコフさんにもオススメですよ。
奥播磨なので比較的入手しやすいと思います。
ぜひお試しを^^

コメントを投稿