あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

日本海の「ホッケ」・・・

2018-04-07 19:43:19 | 日記
  町内の釣り好き爺さんから小樽沖で釣った30㌢ほどの「ホッケ」を頂いた。
 夕方 スーパーの鮮魚係をしていた風呂仲間に「ホッケ」の話をすると「お前はバカだね~
この時期 日本海のホッケはサケで云うと産卵の終わったホッチャレのようなもので美味しくない」
と云うのだ・・ 晩酌の肴として楽しみにしていたのに・・がっかりだ。
 でも生姜を入れて醤油煮して食べてみると なかなかの美味なのだ‥私の味覚感覚が衰えたのか
それとも妻の調理法が良かったのだろうか?・・
 日本海・太平洋・オホーツク海に囲まれた北海道だ‥ 同じ種類の魚が獲れる海によって
味が大きく違うのだろうか?・・私にはまったく分からないが・・

             -->
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカピカ一年生の入学式‥ | トップ | 夏タイヤに履き替えました‥ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッチャレ (里山 遊人)
2018-04-08 08:05:17
何時もコメント ありがとうございます。

ホッケにもホッチャレ 知らなかったです

 
日本海の「ホッケ」・・・ (FUJII)
2018-04-08 13:06:04
どんな魚でも料理の作り方で変わります。料理上手な奥様がいて幸せですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事