あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 グリーンカーテン失敗・・

2021-07-28 19:09:55 | 日記
 台風8号の影響なのだろうか‥ 35℃を超える猛暑の北海道だ。
 暑い夏を予測して グリーンカーテンの為に5月下旬に「朝顔」と「ゴーヤ」
を播種したのだが ゴーヤは芽が出てこない‥朝顔は日本種と西洋種の2種類
だが 西洋種の伸びが悪い‥ 摘心して「ワキ芽」を延ばすとボリュームある
朝顔になるのだが その作業をしなかったので繁茂がイマイチで 日本種の
朝顔の紫色の花が咲いていて グリーンカーテンの役目を果たしていない‥

 管理不十分の失敗もあって 真夏の暑い太陽が燦燦と部屋に差し込んで来る。
 横支柱にガラスの風鈴を2個下げている。夕方 微風が吹いてチリンチリン
と涼しげな音色が聴こえて来るが 午後7時の室内の温度計を見ると31℃だ。
 今夜も熱帯夜で寝苦しそうだ。 氷枕を冷やしている・・・

     
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  真夏日のパークゴルフ・・ | トップ |  視覚障害の中学生 プロを... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (I)
2021-07-28 20:45:55
実は密かに期待していました。ゴーヤの実が熟してそのそばに花が咲いたら撮らせてもらおうと・・・暑いですね。月例の帰りに茶志内駅に立ち寄り電車を撮ろうと身構えていたら、暑さのために速度を落として運行しているので、運行に遅れがでていると。運行調整のためにか、特急が駅で少しの時間停車しました。暑いので、電車1本で帰宅しました。
返信する
残念ですね (大連三世)
2021-07-29 16:25:31
我が家でも一時期ゴーヤを植えたことがありますがあまりにも茂りすぎて
もてあましたことがありやめてしまい案した。
毎日暑いですね。台風の影響は思ったよりなかったのですが、暑さには参ってます。
返信する
暑さで面倒ですね (なかよし)
2021-07-29 18:55:55
毎日32℃が続いて思うように
なりませんね。こんな年珍しい
のでないかと思います。
我が家は8畳の部屋にエヤコンを
今年付けましたので、涼しい風で
喜んでいます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事