あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

「ナタネ」の収穫始る・・

2021-07-26 16:48:07 | 日記
 秋まき小麦の収穫作業を撮影しようと 車で農村を走ったが
刈り取られた跡地に「麦稈ロール」があちらこちらに見えるだけで既に収穫が
終わったようだ。7月から雨が降らず干ばつの被害があったのでは‥と農家に
聞いてみると「心配していた程で無い 平年並みの収量はあった」との話だ。
 麦稈ロール(1個300㌔)は道北や道東の牛や馬の敷き藁(ベッド)になり
 来年 たい肥になって戻って来るようだ。

 轟音を響かせて2台の大型コンバインが茶色い作物を刈り取っているのは
4月下旬~5月上旬にかけて真黄色の花を咲かせていた「菜の花」(ナタネ)だ。
 茶色で莢の中の小さな種5,6粒が真っ黒になると刈り取りが始まるようだ。
 刈り取られたナタネは農協の施設に運ばれて 乾燥・精選されて搾油工場へ
と出荷される。 工場では圧搾機で搾って「ナタネ油」として商品化される。

 輪作作物として麦や大豆と組み合わせて栽培されていて 北海道が全国一位
で二位が青森 三位が秋田のようだ。北海道でも我がマチは栽培面積が多い。
 ナタネは連作をとても嫌う作物で この秋に播種するが 来年はどこに
真黄色な「菜の花」が咲くのか・・とても楽しみだ。

      
      
      
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  耄碌(もうろく)と矍鑠(... | トップ |  真夏日のパークゴルフ・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜種 (大連三世)
2021-07-26 17:55:42
このあたりでの栽培は見かけませんが
北海道の広い畑、花の咲くころは壮観でしょうね。
返信する
写真で大型コンバイン等いいね! (なかよし)
2021-07-26 19:13:42
美唄の広大な農地がブログの
写真でよくわかります。写真
3枚が良かったですね。
返信する
麦稈 (I)
2021-07-26 20:15:21
ばっかんロールと読むのですね。初めて知りました。私は先月北村で牧草ロールの写真を撮りました。白いロールがきれいに並んでいました。こちらは餌になるのですね。麦稈は敷き藁ですか。ひとつ利口になりました。私が撮った地は北村で、堤防から牧草地前の道路はアスファルトでした。名前は分かりませんが、刈り取りの車も入れて撮りました。菜種の刈り取り風景も撮りたいですね。西美唄ですか。
返信する
なたね (spa)
2021-07-26 21:51:40
麦稈は、見たことがないです。飼料用の稲はロールにされ、包帯状のものに、包まれて何処かに送り出されますね。
小麦は作っていたことがありますが、収穫して乾燥したいときに梅雨にぶつかるので、やりづらく止めてしまいました。
ナタネは、我が家では作っていますが、茨城は今は畑ではあまり見かけなくなりました。大きな川の土手では見かけます。
我が家では、栽培では無く種がこぼれたのが草地発芽し、毎春黄色い色で覆われます。裏の保育園の子たちが来て、鼻の中で写真を撮ってもらいます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事