りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

手間暇が大事

2007年06月18日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
料理が苦手なりおちん。

前々から考えていた。
「家族の命を作るのは、食事」だと。。。
毎日のご飯を作る母ちゃんは、責任重大。

けど、料理下手なりおちんが作ると、毎度似たようなメニューになっちゃう。
栄養も偏り気味。


てなわけで、メニューを決めて人数分の食材を宅配してくれるサービスを利用することしてみた♪

作ってみて思うけど。。。

手間がかかるぅ。。。
下茹でとか、あんまりしないしぃ。。。
キクラゲとか、前もって戻さなくても、一緒に入れとけば食べる頃には戻ってるうえに、旨味もそのままイケルのにぃ。。。


いやいやいや。


料理は愛情!



と、右手の拳を天に向かって突き上げつつ、頑張っております。

成分解析

2007年06月15日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
mikaちゃんが面白い事をやってたので、りおちんも真似してやってみた♪

成分解析


りおちんの
79%は蛇の抜け殻で出来ています
12%は純金で出来ています
5%は濃硫酸で出来ています
2%はお菓子で出来ています
2%は言葉で出来ています


だそうです(大笑
抜け殻って。。。
お菓子は合ってるな。
言葉もそうねえ(笑



あんちゃんは。。。
80%は嘘で出来ています
9%は玉露で出来ています
8%は気の迷いで出来ています
2%は心の壁で出来ています
1%は理論で出来ています


うーそーつーきー(笑



じょんじーくんは。。。
83%は鉄の意志で出来ています
8%は税金で出来ています
6%はお菓子で出来ています
2%は心の壁で出来ています
1%は理論で出来ています


鉄の意志って。。。
そんな小さなうちから、心に壁を作んなよ(笑



ちなみに、「家族解析」によるりおちんは、

77%は夢で出来ています
18%は苦労で出来ています
3%はお菓子で出来ています
2%は言葉で出来ています


夢と苦労か。
でも、お菓子は必須なのね(m



同、あんちゃんは
60%はむなしさで出来ています
30%はお菓子で出来ています
6%は成功の鍵で出来ています
3%は理論で出来ています
1%は心の壁で出来ています


おいおい。。。
むなしさと壁と嘘つきかよ。


夜中にあんちゃんとゲラゲラ笑いながらやってましたとさ♪

まるこめくん

2007年06月14日 | 丈夫な路
生まれた時から髪の毛ふさふさのじょんじーくん。

夏は暑そう。
寝ながら、シーツがびっしょりになるほど、頭に汗をかいています。

まるこめくんにしてあげたら、少しは涼しいかな。。。


バリカンを買ってみたはいいけれど、ちょっとまだ迷いのあるりおちん。

その迷いを知ってか知らずか、「ウィーン」ってバリカンの音がすると泣き出すじょんじーくん。



ん~。
どうすっかなぁ。

まねっこ

2007年06月13日 | 丈夫な路
いつものように、じょんじーくんのおかずの温度を触って確かめていました。

ちょっと熱かったので、「あちちちち」と言った後、「ふーふーふー」と吹いて冷ましてから、「はい、どうぞ」とお皿をじょんじーくんの前へ。

すると、じょんじーくん。
おかずにそっと手を伸ばして「あちち」と言った後、顔を近づけて息を吹きかけるような仕草。
おかしいな。もう熱くないはずなのにな。


そう。
今、りおちんがやったこと、そのまま真似っこしてくれました。

りおちんのする様子をずっと見てたんだろうね。
かわいいなあ(^^)

計算違い

2007年06月12日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
前の晩に、あんちゃんに「晩ご飯、何がいい?」って聞くと、「冷やし中華」って言うから、わざわざ暑い中、じょんじーくんをおんぶして自転車をこいで材料を買いに行った。

夕方、具材を作り終え、麺を手にした時、「しまった。。。これじゃきっと足りない。。。」
冷やし中華の麺の量は、どう見てもあんちゃんの一人分。(一般的には「2人分」)
いつまで経っても、高校生並に食べるあんちゃん。。。
たくさん食べる方が、食べないよりは健康的で安心なんだけど。

いつもは4人分買うんだけど、お店でじょんじーくんが大騒ぎして、うっかりしてたよ。
う~ん。う~ん。どうすっかなあ。
今からご飯を炊くのもなあ。。。

なんて思いながら、麺を袋から出そうとしても、なかなか開かない。
う~ん。う~ん。と思いっきり引っ張っているうちに、スパンと開いた。
すごい勢いで開いたので、麺が宙を飛び。。。




なんと、よりにもよって、ガスコンロと壁の間へナイスイン!



うそ~ん。。。
残りはあと一袋。
あんちゃん一人分にさえならないよ。。。



ガックリ肩を落とし、近くのコンビニまで冷やし中華を買いに行ったりおちんです。

じょんじーくんへ

2007年06月11日 | 丈夫な路
今日でじょんじーくんは、一歳半になりました。

今日まで病気と言えば、突発性発疹とインフルエンザだけで、丈夫な路をまっすぐに歩いて来てくれています。


じょんじーくんが生まれて来てくれた日から、一年と半年。
毎日毎日、笑ったり怒ったり泣いたりと、楽しくて幸せで仕方ないよ。
小さなじょんじーくんが、お父さんとお母さんに大きな大きな幸せをくれます。

今日でお父さんとお母さんも、「じょんじ-くんのお父さんとお母さん」になって、一歳半です。
毎日ちょっとずつでも、成長していけてるかなあ?
お父さんとお母さんらしくなれてるかなあ?
じょんじーくん、どう思う?


あなたといる一秒一秒が、お父さんとお母さんには大切な宝物です。
どんな事も、その眩しい笑顔を守る為なら、乗り越えていくからね。
あなたは何にも心配しないで、いつも笑っておいで。


たくさん寝て、たくさん食べて、たくさん遊んで、大きくなろうね。
きっとこれから、あなたの未来には、ステキな事がたくさんあるよ。

これからもずっとずっといつまでも、心身ともに丈夫な路を。


さあ!
今日は何をして遊ぼうか!






2005.12月




2006.01.30。生誕50日め。




2006.02.11




2006.03.24  初めての寝返り




2006.04.11




2006.05.03 おむつがM→Lへ




2006.06.11




2006.07月




2006.08.11




2006.09.11




2006.10.11




2006.11.11




2006.12.11 誕生日に突発性発疹。ミラクル。




2007.1月。おっさんか。。。?




2007.2月。




2007.03.03  初めての結婚式。




2007.04月。「いないない~ なあー」




2007.05月。「おいしい~」



爛漫DAY

2007年06月10日 | 丈夫な路
GM宅にお邪魔しました。

訪問前に、爛漫で腹ごしらえ♪
チキン南蛮が食べたかったけど、じょんじーくんも食べる事を考えると、今日はハンバーグにしておこう。
何を食べてもおいしいからね♪

テーブルに並んだハンバーグを、じょんじーくんはすごい勢いで食べてました。
ものすごぉ~くおいしかったらしい。
にこにこご機嫌さんでした。

GM宅に到着し、呼び鈴を押す前に、ガチャリ!
自動ドアかと思いました。
いつもお伺いすると、呼び鈴を鳴らす前にドアが開きます。驚きです。
すごい。。。(^^;


GMや、riverさん、snowyさん(ですよね。。。(^^?))と、たくさん遊んでもらって、楽しくて仕方ないじょんじーくん。
お昼寝もしないで大はしゃぎしてました。
snowyさんから強奪した、素敵な木の列車のおもちゃが、いたくお気に召したようで、家に帰ってからも、ずっと腹這いになって遊んでいました。
子供っておもしろいね。
最初に触った時は、レールなんか無視して床を走らせて遊んでいたのに、いつの間にかちゃぁんとレールを走らせて遊ぶようになりました。
ホントに嬉しかったね!ありがとうございます♪


ママ、相変わらず優しくてハンサムでステキ♪
かわいいコックさんの絵描き歌、見つけたよ!

snowyさん、いつ見ても男前♪甘い物が好きなんて、なんてステキ過ぎ!!!りおちんメロメロです♪

riverさん、優しげな雰囲気にとっても癒されます♪今度、じっくりお話させてください♪生じょんじーくんはいかがでしたか?


大好きなご一家さま♪
休憩時間にお騒がせしてしまってスミマセンでした(><)
ちっとも休めなかったでしょう?

できたら、また遊んでくださいね♪
今日は長い時間、おじゃましました。とっても楽しかったです♪♪゛











写真はあんちゃん写。

大好きな場所

2007年06月09日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
今日はあちこち行ったんだけども。
一日が終わって、一番嬉しい気持ちになったのは、パリサンクでお茶してきたこと♪

パリサンクはね、りおちんたちが2004年の11月に、ブライダルを挙げさせていただいた、とっても素敵なフレンチレストラン。
近くの県芸で、古銭展を見て、公園で遊んだ後に、気まぐれでフラリと寄りました。
一階のカフェでお茶しようと思って。

何度か行った事はあるんだけど、いつも土日はブライダルでが催される事が多く、当然カフェも一般の人は入れなかったりで、諦めてたんだ。
今日はどうかな~?

りおちんだけ車を降りて、確認に行きました。
そっとカフェを覗くと、マダムがいらっしゃいました。
もう何年も前の事だし、まさか覚えてはいらっしゃらないだろうと思って、「お久しぶりです」ではなく「こんにちは」と声をかけました。

ところが、なんと!
マダムは、りおちんのことを覚えていて下さったのです!
いつも賑わってて、たくさんお客様がいらっしゃるだろうに!
その事にまず大感激したりおちんです。

打合わせ中の千香さんも、わざわざお顔を見せに降りてきてくださいました。
相変わらず美人で、オシャレで、キラキラしたオーラの、りおちんの憧れのひとです。

落ち着いた雰囲気のオープンカフェで、この上なくおいしいスイーツ♪
マダムとの楽しいおしゃべり。
な・ん・て、シアワセなのかしら~♪♪♪゛


夜の営業準備中だったのに、マダムは2階のレストランも見せて下さいました。

懐かし~


じょんじーくんに、「ここがお父さんとお母さんが結婚式をした所だよ」と教えてあげながら、高い天井や、あたたかい床の感触、懐かしい香りを堪能しました。


あの素敵な一日の事が、まるで昨日の事のように思い出せます。
大好きな大好きなパリサンク。
また今度はゆっくりお食事に来たいです。



これからブライダルを迎えるというお嬢ちゃん方。
りおちんの太鼓判。超オススメです。パリサンク。
スタッフの方みなさんが、とても優しくて、親身になって相談に乗って下さいます。
温かい物は温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに、ゲストに味わって戴ける、そんなブライダル。
大事なゲストと触れ合える、笑顔溢れるアットホームなブライダル。
なにより、ブライダルコーディネーターの、その発想の豊かさ。
優しく、あたたかいブライダルが、そこに必ずあります。

りおちんは、あの日の事がいつでもいつまでも、ふんわりやわらかく、心の中に浮かんでくるのです。






りおちんたちは、照明を落とした式場じゃなくて、明るい太陽光の下で、ゲストの方々のお顔をよく見ていたくて、レストランを選びました。
バンド演奏も入って戴いたり、ゲストの方々と踊ったり(←肖像権の問題の為、写真カット)、かくちゃん(愛犬)と入場してみたりと、たくさんの希望を叶えて下さいました。


りおちんたちは、人前式にしたけど、神父さんが会場に来ての教会式や、神宮が近いので、神前式も可能だよ!

(この写真はりおちんたち。前撮りロケ。)





一番上の写真は、パリサンクさんのhpから勝手に転載しました。
関係者の方、もしご覧になって、あまり都合がよくないと思われた時は、ご連絡くださいませ。

最近、記事が長過ぎる。。。

2007年06月08日 | 丈夫な路
育児雑誌は、ほとんど読まないりおちんだけど、ちょっと気になる記事があったので、買ってみた。

「子供を叩く?叩かない?どう思う?どうする?」ってコーナー。

読んでて、内容がりおちんの中に素直に入ってこない。
なんでだろう?なんでだろう?と、何度も読み返しているうちに、理由に気が付いた。

「イライラして叩く」「カーッとなって叩く」が、大前提になって、討論(?)が繰り広げられているから。

感情的になって叩くって。。。?
ありえないでしょ。
りおちんは、「場合によっては叩く事も必要」派。
けど、イライラして叩いたなんて、一度もない。断言。
感情で叩くなんて、コドモがすることじゃん?

世の中、感情的になって叩く親が多いのか?
叩くのは、一般的にタブーになってきてるのか?


叩かれた痛みを教えるのは、まず親が最初。
その次に、友達同士のケンカからだと思う。
それが、雑誌では「子供同士のトラブルで学ぶから、特に親が叩く必要はない」とさ。
そんな他人任せでいいのか?
そんな事を推奨してるから、「躾は学校でするもの」なんて、バカみたいな事を平気で言って偉そうにふんぞり返ってる親が増えてんじゃないのか?
痛みを知らないまま育つから、昔はなんてことなかった事が「イジメ」にまでなってんじゃないのか?


イライラして叩くなんて、問題外。
その子をどこに導こうとしているのか、そのために必要か、瞬時に判断する冷静さ。
それがない親が多い事に、愕然とした。


りおちんだって、当たり前にイライラする事もある。
だからって、子供に当たらない。
それは意識的にそうしてる。
どうしても爆発しそうな時は、散歩に行ったり、それが間に合わないくらいの時は、じょんじーくんがいない所に行って、クッションに顔を押し付けて叫ぶと、案外すっきりする。

最近は、イライラする事自体がなくなった。
理由は簡単。
「できない自分を許す」ことにしたから。
洗い物が溜まってて、掃除もまだで、洗濯物は取込んだままの状態で、ご飯を作らなくちゃいけなくて、睡眠時間はまるで足りなくて、トイレにもお風呂にもゆっくり行けなくて、自分の時間はない。。。のに子供はぐずる。なんて時は、そりゃあたまらんかったけど、「ま、いいや。じょんじーくんと遊ぶのだけ大事」と思うと、すっと力が抜けて、トゲトゲの気持ちがまぁるくなれた。
なんでも完璧にやろうと頑張りすぎてるママが多いのかなあ。
偉いなあ。
オイラぐうたら♪
じゃないと、笑えなくなる自分が分かってるから。

ぐうたらを見逃してくれてる我がパートナーよ、最大級にありがとう!
よくオイラの事を分かってくれてるよ(涙


叩く事を「絶対ダメ」とも「絶対必要」とも思わない。
柔軟に、子供に合った対応をいつも心がける事が、大切だと思う。







ということで。
最近、じょんじーくんは、気に入らない事があると、りおちんや床や自分のお腹などを叩くようになっちゃってる。
これは、まさか、叩く事が悪いお手本になってる?
その雑誌によると、「3歳までは感情のコントロールができなくて、叩かれた経験の有無に関係なくイヤな時に手が出るのは珍しくない」そうな。
とりあえず、様子を見ながら、じょんじーくんに一番効果のある叱り方を見つけていこう。



自分のための備忘録