りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

4ヶ月検診

2005年06月11日 | 初産物語
今日は検診の日。
朝からいつも通り吐いてお出かけ。
ここ20年というもの吐いたことなどほとんどないワタクシが、もう珍しくも驚きもしないほど吐く事に慣れてしまった今日この頃です。。。

毎回(と言ってもまだ2回目だけど)悩むのは、「受付に母子手帳を出すのか?診察券は?保険証は?」
とりあえず、母子手帳と診察券を出しとこう。。。
「保険証はお持ちですかあ?」
あら、やっぱりいるのね
でも、保険って使えないんじゃないの?ま。いいや。

さて、今日は検査をたくさんしました。
なんだっけ。。。血液検査とHIV検査とクラミジア検査とう~ん?
血を調べるって言われた時、結果はもう分かってました。
「貧血だねえ」
今更言われなくても知ってらあ。色々食べてるもん。。。
「鉄剤を出しとくね~。胃が重くなるけど、もうつわりも終わったでしょ」
「いや、今朝も吐いてきました」
「……。あらそう。。。じゃ、飲むのは終わってからでいいよ」
へ~い。

それから、エコーで赤ちゃんを見た。
あんちゃんは今日もいつ診察室に入っていいか分からずオロオロ
りおちんもよく分からないので放置。。。
一緒について入室しようとすると、看護婦さんに立ちふさがられ「後で呼びますから」って言われて待合室でお待~ち~。
いよいよエコーになって、2人でジ~

ただいま12週と数日。体重はほぼ変わってないのに、これまでの人生で聞いた事も無いウエストサイズになってました。。。
赤ちゃんには手と足がありました。顔が宇宙人みたいでした。
寝返りうってました
伸びしてました
ヘアスタイルを気にしてました
いやあ、驚いた!
今日も赤ちゃんは元気です

本日の検診代¥12,100
(別途妊婦一般健康診査代←宮崎市受診補助票で無料。)
要するに、今日は検査代だけ。
高っ!!!
直前でお財布に中身を足しといてよかった

低出産率を問題にするなら、ゴチャゴチャ議論するより、出産費用を保険で補助できるようにするとか、公的機関が補助するとか、もっと安くするとかした方がいいじょ。と思うりおちんであります。


<この時期の赤ちゃん>
15週までには、体長は約15CMほどになり、脳・心臓・肝臓・まぶた・唇・鼻ができ、性別が決まり(性器が完成するのは8~9ヶ月くらいなので、わかるのはもっと先の事なのかなあ?)、羊水を飲んでおしっこをするんだって。
宮崎市母子健康手帳マタニティカレンダーより。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~! (mika)
2005-06-15 02:33:35
命ってすごい。

本当に大きくなってる



男の子かな?女の子かな?



楽しみだなぁ~~。。。
返信する
お! (ちぃ)
2005-06-16 11:56:33
ほんとすごいな!

ここまではっきり見えるようになったんだ・・

医学も進んでるけど医療機器も進んでるんだなぁ。と感心してるわたくしですが・・



鉄剤飲むとさぁ~真っ黒いのが出てくるんだよね。あれにはびっくらこいたわ。

病気かもって怯えてた若かりし頃のあたし

忘れてた記憶を思い起こさせてくれるりおちんの日記。ありがとう
返信する
4ヶ月かぁ~ (AKI)
2005-06-18 23:22:39
もう4ヶ月になりましたか

自分のときより早いなぁと実感



4ヶ月といえばもうすぐ安定期だっけ?

おいおい…つい最近妊婦だったんだろ?と自分でつっこんでます。



そうそう、診察料ってかかるでしょ?

毎回、4千円以上は持っていってたなぁ~

なぁんでこんなにかかるの?

って思ったもんなぁ。

最初の検査のときは、事務のおばちゃんに

『今度は、1万円は持ってきたほうがいいよ』

って言ってくれました。

保険がきかないからしょうがないことなのかもしれないけれど、どうにかしてほしいよ



ちなみに私は、ず~っと貧血でした。

薬もたまり放題…だって、飲むのを忘れるんだもん!

レバーだって嫌いだし。



でも、赤ちゃん育ってるね!

うれしいことだよね。



と、ここのアドレスですが、TEDDYさんに聞きました。
返信する
Unknown (りお)
2005-06-22 14:31:13
当事者のくせに今イチ実感のないワタクシです



鉄剤はまだ飲んでません。

ので、食品から採るように頑張ってます。

胃が重くなるのは体験済みだけど、やっぱりイヤだ。。。



まさか日記にお礼を言われるとは思っておらず、ビックリ。

こちらこそ、いつも励ましてくれてありがちゅ
返信する

コメントを投稿