目指せ!自転車ツーキニスト

タイトルに関係のない話題のほうが多いです。グルメ,旅関係を中心に日頃感じたことなども織り交ぜて述べています。

ピネライス(キッチンゴン)

2012-05-16 21:39:31 | グルメ(ディナー)
 ピネライスという聞き慣れないメニューが名物となっているキッチンゴンを訪れました。本店と御所東店ではメニューが異なるようで,御所東店にはピネライスだけで60通りあるようです。15種類のピネライスがあってそれぞれ量をスモール,レギュラー,ビッグ,メガトンの4パターンから選ぶことができるので,15×4=60通りということです。そもそもピネライスとは何か? 「ピネライスとはチャーハンの上にカツをのせて、その上にカレーをかけて出来上がりです。ちなみに名前の由来はフランス語のスラング(フランス地方の方言)で薄いカツ、という意味です。」とお店のホームページに紹介されています。
 そんなたくさんあるメニューの中から私が注文したのは白ピネライス(チャーハン+白身フライ+カレー)のレギュラーです。まあ普通においしいといったところでしょうか。
 平日の20時前に入店すると,仕事帰りのサラリーマン風の人が数名着席していました。慣れていないような店員が2名もいたのが気になりました。私の隣のお客さんに水とおしぼりを出し忘れたり,さらには伝票に記載された値段が間違っていたりと酷いものでした。

キッチンゴン御所東店
京都市上京区河原町通丸太町下ル オーキッド山下1F
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:40)
定休日:なし
TEL:075-255-5300