プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

89ers、ファン感謝祭 2018。

2018年05月14日 | 仙台89ers。
去年よりもだいぶ早いファン感でした。楽しかったです。

この規模だと選手との距離が近くていいよね。
イーグルスだとファン感でも2万人とかの規模だろうから、距離感は試合とほとんど変わらないが、
今回の参加者は何人だったのかなー。
参加制限のない第一部だと3、400人くらい?全然見当つかない。もうちょっと多かったか?
ブースターのみ参加可の第2部は1チーム50人くらいで200人くらいか。

去年と比べると、アトラクションが少なくなっていた。
ちょっと物足りなかった。ハレオドームのフリースローへは行かずに、
今回はずっとダイスの部屋に張り付いて、サイン会の時だけ移動した。
サインは溝口とチョルの組だった。チョルがにこにこしていて可愛かった。
あんなにでかくてあんなにコワモテ?でも25歳。
まだ帰国せずに参加してくれたんだね。ありがとう。

ダイスの部屋では、真面目な人は真面目に、お茶目な人はお茶目に受け答えしていた。
溝口と白戸は自分のイケメンぶりがよくわかっている感じだった。
予想通りお茶目だったのは嶋田と秀岳で、意外に喋れる?と思ったのは宮本。
宮本は遠くから(サイン会の方から)見ていたので、内容はよくわからなかった。
来期のMVPコメントに期待しましょう。

第二部は運動会。わたしは青チームでした。

最初はボール送り。全員参加なのは、ボール送りだけだった。
頭の上をボール送って、股の下をボール返す、最後に選手が全員とハイタッチするまでを競う。
青チーム1位でした。チョルと海斗と大阪人通訳さんと、あれ?あと一人誰だっけ……(^^;)
京哉?新号?スマン。忘れた。

あとはバスケットボールを使ったカーリングもどき。
チームで代表者4人ずつ投げて、コロコロで選手が床を拭く(^^;)。
だいたい子供が出てた。4人はちょっと長かったな。
これも青チームが勝って、賞品がもぐもぐタイムってことでいちごでした。
チーム全員にいちごは回って、美味しく頂きました。

最後が選手による3ポイントノックアウト。
これは去年もやったのだが、選手のみの競技で、3ポイントラインから打ち、
そのまま入れば何の問題もないのだが、外した時には自分でリバウンドして、
自分の後の人が入る前にシュートを入れないとアウト。これけっこうきついんですよ。

これで誰が生き残ったと思います?なんと嶋田ですよ!!
今回は勝ち残り予想はなかったが、予想をしても嶋田は上位に来なかったに違いない。
盛り上がったねー。実はこの種目が1万ポイントなので、赤チーム優勝でした。ズルイ。

正直、座っている時間が長くてツラかったが……。むしろ立って見てたい。
でも楽しかったですよ。企画をしてくれた皆さんにお礼を言いたい。



※※※※※※※※※※※※



それが昨日の話で、今日になって自由契約選手の公示が出ていました。
来期はここにはいない、とわかっていて昨日楽しく参加してくれた選手たちにはほんとに感謝です。

今回は経営会社が変わるし、相当大幅に入れ替えがあるだろうと思っていた。
予想では、海斗と柳川と新人たち。まあ海斗は他にもっといいオファーがあればわからない。
高岡はライセンスがないのね。中途交代した時は「へー、ライセンスあるんだ!」と驚いたのだが。
中途だから特例だったのね。



そう。来期ですよ。



ファン感をシーズン終わってすぐ、この時期に開催するのにやる気を感じる。
HCにしても選手にしても、交渉って争奪戦なわけじゃないですか。
それなのに去年は出遅れ感が半端なかった。HCが出たのも獲得選手が出たのも、
他と比べてだいぶ遅かったしなあ……。正直この時点でダメなのはわかっていた。

来期はどうかなー。一応目標としては「来期B1復帰、5年以内にB1優勝!」と言っている。
……まあこれくらいのブチアゲは必要かもしれないが、
正直B1優勝なんて……あまりにも遠すぎてかすんで見えない。何それ美味しいの?というレベル。

ちゃんとしたHCが来て、メンバーがそれなりに定着し、1年間戦って
次のシーズンでウィークポイントの補強をして、次の次のシーズンに昇格というのがシナリオ。
その後は……正直、B1優勝なんてわたしの目の黒いうちに見えてくるかどうか……
こんな言い方は気勢が上がらないこと夥しいが、B1の1年目、コテンパンにやられたことが
まだ記憶に新しいからね……
全然レベルが違ったもの。あの場所で優勝なんて。
いや、でも最初から負け犬ではダメですか。


今は5月。今月中にHC決まるかなー。決まるくらいの勢いじゃないとなー。
わたしは日本バスケ界の情報をほとんど知らないが(地元にチームがあるから応援しているだけで)
実績のあるHCでフリーの人って誰がいるんでしょうね?選手は?
そういう情報はどこを見れば載ってるのかな。Bリーグの公式見てもいまいちわからないんだよね。

あああ。久々に強い仙台を見たいです。


しかし今まで予算規模が1億超えだったとは驚いたなあ。そんなに金かけてた?
B2では相当上位に来ますよね?金がないチームだと思っていたのに。
でもその金かけてあれではなあ……おカネは上手く使いたいもんですね。
ボディプラス社の経営規模とかも若干気になる。
新社長の金を稼ぐノウハウにも期待したい。
ああ、期待と不安の3ヶ月ですね。9月のアーリーカップと、公開練習が楽しみです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◇ ダン・シモンズ「ハイペリ... | トップ | < 大女優殺人事件 ~鏡は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台89ers。」カテゴリの最新記事