副店長的な

2022年04月10日 | 日記

異動から1週間
まだ、こんな感じです
と、言ってはいけない時期ですが
モヤモヤが止まらないのです


このモヤモヤが異動というものかもしれません

店舗でいうと、私のポジションは副店長です

これが微妙なポジションで
店長は必ずいるけれど、副店長レアな存在です
能力いう意味ではなく、なり手が少ないという意味です


何年も副店長がいなかった事業所に異動しました

今、現在
副店長不在でも、現場はきちんと回っていて、←当たり前の話


店長さんを支えてきたパートさんの絆が強く、そこに私が入り込むすきが見当たりません


むしろ排除されています

なんでだろう?
なぜカギすら渡されない?



そこがわからなくて困っています
もう1人、新人の人は丁寧に指導を受けています

異動は転職と同じだよ


と聞かされていたので、運営の仕方がまるで違うは理解していて、異動先のルールを理解しようと努力しているのですが


なぜ


店長さんとは、まるで会話ができない
話しかけても、目を逸らされる
一言で、終わらされる


疲れているから?
忙しいから?


それだけではなさそうです


私が他の事業所の運営に関わっていたからか

自分の運営の仕方、手の内を見せることが嫌なのか
私が批判してくると思っているのか

私に関する悪い噂が伝わっているのか


今度来る○○さんはこういう人らしいよ


狭い範囲で人の異動があるので、こういう事は、ありがちでした

目立つ位置なので、悪い話は増幅されて伝わることがままあります
それを広めてしまう人とも関わっています


私なりに、対策を考えていました


初日、長年店長さんを支えてきた
パートさんが少し緊張し、興奮して
私に何度も話しかけてきました

「うちは平等なのよ」と、繰り返し
言いにきました

ものすごく主張してきました

この人に何があったのかわかりませんが

平等ではない店長さんが多数いる事は知っています


「私もその方がいいと思います。揉めてしまいますから」

このような会話を繰り返す事3日間


だいぶ、私に安心感を持ってくれたようです


「以前のところではどういうふうに運営してきたの?」



環境や物の配置が全然違うので、比べてようがないですよ。色々考えて、工夫してきたのでしょうから、これでいいんだと思います


「うちの店長ほど、仕事ができて、動きが早い人は、ほかにいない
だから、私はついて行っているんですよ」



本当にそう思います。いつ寝ているのか?と思います


嘘やおだては言っておらず、本当に頭が下がる働きぶりです



そして、私に対してのざわつきがおさまり始め


「あなたは副店長なのだから、もっと店長とコミュニケーションを取らなきゃ駄目だ。全然会話してないでしよう?」




どんなに話しかけても、目を逸らされてしまう
なぜなんでしょう…



これは、言えない



3日、1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と、考えています


こんなことを理解してくれるのは
3月まで一緒に仕事をしていた店長さんだけですか


電話して、愚痴を聞いてもらいたいと
思うのですが、


ここで電話をして、話を聞いてもらうと楽になるのですが


この行為そのものが、結構危険なので
我慢しています


狭い範囲の噂は怖い


でも、性根の悪い人は1人もいません


時間をかけて、自分の居場所を整えていきたいと思います

愚痴です









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさまった | トップ | 3ヶ月ぶりに大きい病院 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riri-017)
2022-04-13 01:17:59
お疲れさまです〜

人間関係が出来てる所に入るってさぞかし大変だろうなぁ。。。、と思います。

店長さんの立ち位置の方はその後どうですか?
時間はかかるだろうけど、があこさんなら徐々に足元を固めて皆さんの信頼を得ていくのだろうと思います。
リアルで愚痴言えない分、ここで愚痴吐いてね〜
返信する
Unknown (があこ)
2022-04-16 12:21:33
ririさんへ
コメントありがとうございます
お返事遅れてごめんなさい
やっと土曜です。状況は一進一退です
時間をかけて、信用してもらうしかないですね
母と電話で話をしたのですが
「姑様との付き合いは何十年だった。寝ている時しか安心できなかった。それが普通だった」
と言われて、そうだなあと思ったり、いや仕事だからと思ったり
なかなか、気持ちの納めどころがありません。残念です
ここでは書けないこともあるんですよ。
返信する
Unknown (natu)
2022-04-23 09:46:24
人の心の内はわかりません。人は人それでいいと思います。自分の思いを貫いてください。私も今大勢の人たちの中で一人で足掻いています。でも誰が何を言っても自分の言い分は間違ってはいないと踏ん張ります。
返信する
Unknown (があこ)
2022-04-23 10:34:33
NATUさんはじめまして
コメントありがとうございます
NATUさんの状況を完全に理解できているわけではないので、コメントは控えさせいただきました。
ただとても理不尽な目に合っていて、努力していて、にもかかわらず、かえって自分を追い込んでしまうのではないかと、不安になってしまう。
と、勝手に想像していました。
ちょっと、状況は異なりますが、私自身も足掻けば足掻くほど、悪くなっているのではないかと、疲弊しています
人と絡むのは厄介事の種なのかとまで思うのですが、NATUさんのの応援もいただき
頑張ります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事