素数嫌い  奇数嫌い

2016年07月13日 | 日記

 

 

私の数学的センスは、算数で止まっている

分数で終わっている

ずっとそう思ってきた

 

劣化が進み、分数レベルではなくなってしまった

 

素数と奇数が入った、足し算・引き算の暗算が苦手になってきた

昔から、奇数はきらいだった

 

う~ん

とんがっているイメージ

なんだか、いけすかない

 

偶数は まあるい やわらかい イメージ

 

私の職場は非常にアナログで、数字や計算なんて、ほとんど関わらない

 

でも、1日1回 瞬時に計算しなくてはならない場面がある

 

登録しているお子様ー休みのお子様=今日、来ているお子様

 

確かめ算をして、絶対に間違えてはいけない

 

(頻繁に勝手に帰ってしまうお子様いる)

 

すぐに、電話をかけなくてはいけない

その計算が私をなやます

 

71-15

71-18

71-13

頭の数字が 素数なので、毎回混乱する

加えて、引く数が 奇数だともうお手上げ

 

 

筆算してることが多い(恥

 

70-18+1

で、計算している人もいるが

間違えたくないので、筆算

 

1が邪魔~

と、思っていたら、一人卒業するになった

 

ラッキー ♪ と考えていたら

 

3人、入学

 

73  また  素数 だ~~~~~~~

 

 

アラフィフ 女の 苦悩が続く

 

 

くだらないお話でごめんなさい

 

私にラッキーセブンはない

 

奇数の上に 素数

 

この上なく、呪いの数字  1 ・ 3 ・ 7

でもなぜか 5 は 好き

九九の五段が好きだから♡

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家事できない男は 無理ぃ~~~ | トップ | マツリゴトのあと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼけ防止にはなりそうだけど (りょう)
2016-07-14 16:47:40
15年間働いていた八百屋のレジ
商品の金額を打ち込んで足していくだけという
19世紀かというような古いタイプでした。

おつりの計算はすべて暗算。
消費税をどうするかという相談の時
私ともう一人のパートさん。
「1円のけたは無理です!!」という意見を
押し通しましたよ。

それでも、特に若い人に多いんですが
きりがいいおつりをもらおうと
難しいお金の出し方をするんですよね。
よく「ごめんね。もう頭が老化してるから
複雑な計算できないんだよね」とか
言い訳していましたっけ(笑)
返信する
なかなか (かっつん)
2016-07-14 17:16:10
ユニークな記事(笑)

こういうことを思えるようになった、書けるようになったっていうことは少し元気になった っていうこと?
返信する
この記事に食いつきました! (べス)
2016-07-14 22:42:03
奇数が大好きでした。
シャープでスマート!
素数はもっと好きでした。
「私はわたし、誰でもないの!」と言う、ツンとしたところがぞくぞくします
でも、ここ数年は、どうにでも転がせる
偶数にぞっこんです

最近の私、脳がメルトダウン状態なの(滝汗
返信する
こんばんは (あんず)
2016-07-15 00:35:48
もう、それ、認知症のテスト。。
100から、7を引き続けるんだけど、、、
これがまた、わたし そう思うだけで、緊張してしまうのよね。。。
算数どまりは、わたしも同じ。
返信する
りょうさんへ (があこ)
2016-07-15 08:08:04
785円の支払いに対して 1035円お金を出されると
困る~~~のお話ですね(笑
自分ではお金を出すときは、出来るのですが。お釣りを出す人は大変ですよね
私、できるるとは思えましぇん(汗

今どきのレジはお金を入れると、お釣りがでるので
いいなぁ といつも思っています

高校生の時、スーパーでレジのバイトしてましたが
やはりお釣りに悩みました

本当に算数音痴なのです
返信する
かっつんさんへ (があこ)
2016-07-15 08:14:37
一緒にくらしていない20年があったので
喪失感が今一つピンとこないのです
実家に戻り、仏壇をみると「ああ」と一気に落ち込みますが
それでも、探してしまうんですよ

ただ、日常では普段と変わらずのルーチンワークをこなし
テレビを見て笑い、人と関わり・・・
そういうときは、普通に暮らしています

まぁ元気でね

思い出し泣きは、多いです

ありがとうございました
返信する
エリザベスさんへ (があこ)
2016-07-15 08:21:07
わざわざコメントしてくださりありがとうございました

奇数・素数すきでしたか(笑
人それぞれなんですね

数字に好き嫌いがある人は、自分のラッキーナンバーとか
ぞろ目が好きで、ごろ合わせで、4が苦手とか
いろいろな理由があると思います

奇数好きから、偶数好きに変わるのは
心や脳に劇的な変化があったとか ?

私も奇数が好きになれたら、人生が変わるかもしれません  (大袈裟
返信する
あんずさんへ (があこ)
2016-07-15 08:25:47
「100から7を引く」テストの存在をテレビで見たとき
これは何かの呪いではないかと、真面目に思いました

今だって、ゆっくりやればできそうですが、途中で間違えに気が付いたら、間違えた所のではなく、もう一度100から
やり直しになるだろうと、思われます

このテストでは、私は認知症の疑いありになりますね
この世から 素数がなくなりますように
返信する
あはは! (ティモコ)
2016-07-16 00:18:41
があこさん、最高!
こういう記事、大好きです~~
あ、大丈夫。
その引き算、ワタシも「む~~~」です。
でもラッキー7は好きです(笑)
返信する
ティモコさんへ (があこ)
2016-07-16 23:27:14
気にっていただけて嬉しいです
こういうネタは日常のなかに以外とたくさんあって
浮かぶか、浮かばないかなんですよね

今回は日々の苦悩がネタになることに
気が付きました

7 好きですか ラッキーなことたくさんありますように♡
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事