産む性・産ませる性

2016年07月10日 | 日記

 

少子高齢化 と 一まとめで論じられることが多いが

少子化と高齢化は 別々に考えた方がいい

 

高齢化問題は あと、3、40年たてば、自然に解決する

(その期間が茨の道なのですが)

 

少子化は自然に解決するとは思えない

いや、解決しないのではないかと思う

先進国は、押しなべて 少子化で 

若干 いいと言われている フランスや北欧でも2パーセントを切る

 

 

私が中高生の頃 性教育では

性差を  「産む性」 「産ませる性」 と、男女の違いを教わった

そのころは、特に疑問を持たず「なるほど」 くらいにしか考えていなかった

 

しかし、今は、そう思っていない

 

私も子どもは二人欲しかったが、先端医療が 

「命に関わるから、もう産まない方がいい」 と、言われた

このような例外は除いて考えてみる

 

 

男性は 今でも 「産ませる性」だが

先進国の女性は、「産んでも、産まなくてもいい性」という

選択する権利を、医療技術の発展とともに獲得した

技術的には100年くらい前からかな

この権利を享受できるようになったのは、戦後くらいからかもしれない

 

「産まなくてもいい性」

人類、いや、猿人の時代までさかのぼると

途方もなく長い時間をかけて、「どちらでもいい性」という 選択する権利を有する性になった

 

いくらパートナーが、望んでも

薬を飲んだり、器具を装着したりすれば、妊娠しない

不幸にも、望まない「妊娠」をしたとしても 中絶 という 手段もある

 

女性にとって、この医療技術の進歩は、生き方そのものまで変えてしまった

 

 

しかし、この権利を獲得したのは、先進国の女性だけであり、

途上国の女性には、

知識の欠如・粗末な教育・文化・伝統・歴史・宗教・民族・部族の慣習・そして紛争

いまだに、「産まされる性」のままである

 

「産まされる性」なので、たくさん子どもができる

人口が増える

溢れた子供たちが、貧しさから解放されるため、生き残る場所を求めて

先進国に流れ込んでくる

 

 

テレビを見ればよくわかる

多種多彩なハーフタレントが活躍している

オリンピック選手にも、日本国籍を持った、ハーフがいる

そのうち、大相撲は、日本国籍をもった、褐色の関取ばかりになるかもしれない

 

これ以上、子どもが減ったら

国体維持が・・・・ 民族の存亡が・・・

 

と、慌てている人たちがいる

そして

「子供を産め・3人以上産め」と、雑なことを 言う輩がいる

 

保育所を作っても、こども手当をばらまこうとも

 

「子どもにかかる経費を全部税金で賄います」

「子育て中のママさんに給与を払います」

「パートナーに巡り合えなかった人に、医療技術で、妊娠出産を支援します」

と、大胆な政策をあげても

 

やはり、「産まない 一人で十分」 という女性が増えていくのではないかと思う

 

人類史上初めて「産まなくてもいい権利」を獲得したのだから、それを享受するほうが

知恵をもったヒトとして、自然なことのように思える

 

 

そんな考えでは

日本民族の存亡が・・・・

という、お叱りを受けるかもしれない

 

 

国体の維持は大切なことだけど

個人の問題ではないので、「自分が産まなきゃ」と考える人は少ないように思う

今の日本に「お国のために産んでます」といういう人がいるのだろうか

「子供が欲しいから産んでいる」

「欲しくないから産まない」のだ

 

もちろん、子を胎内で育み、産み育てることは、幸せなことだ

 

 

日本という国は、島国というこもあり

2000年かけて、独自の文化を発展させ、守ってきた

次の200年でなくなるかもしれない

 

モンゴロイド系の容姿を持つ人が減り、多民族国家としての 日本 に、なっているかもしれない

いや、技術がさらに進歩し、情報を共有し、言語の壁を越え

国家そのものがなくなり、企業体が支配しているかもしれない

こちらの方が、可能性が高い

 

 

長い、人類の歴史を見れば

民族の移動と興亡は、自然なことで、その大きな流れを止めることはできない

 

もちろん

子どもが好きな女性には、欲しいだけ子供を産める

未婚でも、欲しいだけ産める

 

そういう環境は整えてほしい

 

 

 

 

国政選挙 投票日 夜

少子化対策・子育て支援 保育所の充実

声をからして、 訴える候補者さんたちを見て

 

「そんなんじゃ 無理」

と、突っ込みをいれた

あくまでも、私見です

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しいおはなし | トップ | 家事できない男は 無理ぃ~~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事