福 作用

2016年05月19日 | 日記

 

 

 

先々週の日曜日

旦那の血圧が異常に高いとわかってから

旦那はお酒を飲んでいない

血圧は 190-110 くらい 

高いけど、 220-160 に比べたら大分ましになってきた

血圧は測れる

血糖値の方は、自分で測れ と 言われていなのでどうなっているかわからない

 

次の通院は、来週の月曜

通院日までは、吞まないじゃないかと思っている

 

お酒の代わりに、ペプシ ネックス 0コーラを飲んでる

 

 

そして・・・・・・・・

 

 

 

 

旦那が飲んでいないので、非常に快適な夕飯タイムを過ごしている

 

 

 

 

絡まれない

テレビを見ながら、静かに会話ができる

些細な会話の行き違いで、切れることがない

攻撃的・挑発的な話題を振ってこない

 

 

飲んでいないので、夕飯の時間が大幅に短縮され、片付けの時間も早くなった

夕飯後も静かにテレビを見ながら、スマホでゲームをしている

 

お酒を飲まない

これだけで、3キロ  痩せた 腹、凹んだ  (うらやましい)

ご飯はけっこう食べている

アルコールの離脱症状なのか、キャラメルを食べたがる

でも、禁断症状のようなものはでていない

 

 

自分の気持ちや、一日の清算

お酒なしでは消化できない人なので

どこか違う所に出てしまうんじゃないかと心配している

 

 

 

医師からは 1合程度なら飲んでいいと言われている

少ししか飲めないなら、飲まない方がまし だと言う

 

私にとって、思いがけない副作用

長く続きますように

 

 

父 退院しました

通院で、抗がん剤を続けるようです

点滴の方が副作用が軽い

治療ができることをとても喜んでました

電話で聞く父の声は、とても明るく、病気発覚前の声でした

足腰が弱ってしまったので、転倒だけは気をつけてくださいと

お願いしました

 

 

ありがとうございました

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょうどその時 | トップ | 大人の工作 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福 作用 (koumama)
2016-05-19 08:29:07
いい言葉だ
旦那さんもこのままお酒の量を押さえていけば
禁酒しなくとも大丈夫になればいいなあ

お父さん
退院よかった
これから通院しながらでもお家に入れることが何よりだからね ほんとよかった
があこちゃんも福 作用
少し休みなね
返信する
飲酒 (しゃちくん)
2016-05-19 08:52:50
があこさんは飲まないんでしたっけ?

酔っぱらうと細かい事が気にならなくなる。

自分の中に解決出来ない事を抱えていたり、決断を先送りにしたい時には酒に逃げるのかなぁ?
でも翌朝、何も変わってないから私は酒に依存しないけどね。

一時的にせよ旦那の断酒は良い方向に向かうはず。
返信する
よかった (かっつん)
2016-05-19 15:36:06
ずっと続くといいねぇ
返信する
祈ります (りょう)
2016-05-19 15:40:03
こんにちわ!

良いことと悪いことってかわりばんこにくるものだと
私も告知をされた直後に
一発で市営が当たった時に実感しました。

ご主人がお酒をやめるにしても、減らされるにしても
災い転じて、になるといいですね。
なんにしても、があこさんの心理的な負担が
今よりは少しでも軽減されることを願っています。

ですからお父様の病状が好転したことが
なによりうれしいです。
私も信仰を持てない性格だけど
があこさんのことは何かに祈りたいです!
返信する
koumamaさんへ (があこ)
2016-05-21 00:15:48
旦那という人は
とことん吞むか、、まったく吞まないか
のどちらかしかなく、適量とか、1合程度しか飲めないなら
吞まない方がましなんだそうです
今は吞んでいませんが、次の通院で血糖の数値次第では
解禁になるかも・・・・
糖尿病の薬を飲んでいるという自覚が続くといいんですけどねぇ・・・・難しいかなぁ

父は少しずつ庭仕事を始め、私物を捨てているそうです
「自分の大事な物は、家族には関係ないから」
だそうです。きちんと向き合うことができる父は
大したもんだと思います

koumamaさんも お辛いことが続いているようで
私が言うのもなんですが、無理しないでくださいね

ありがとうございました
返信する
しゃちくんへ (があこ)
2016-05-21 00:24:15
育ちが違うんですよ
私の家族は家で晩酌をする習慣がなく、父は、たまに町会などの集まりで、吞んでました
お客さんが来た時くらいかな。家でお酒が出る日は

旦那の家族は、全員お酒が強く、一番強いのは義母さんでした。(最近は吞まなくなりました)
家族で飲む
ご飯食べながら、テレビ見ながら、2.3時間吞んでいる 

結婚したばかりの時は驚いたし、夕飯時間長くて、片付けができずに困っていました

私はほとんどお酒が飲めないので、吞んで酔う気持ちよさがわからないからね~

禁酒続くといいなぁ。。ため息

コメントありがとうございました

返信する
かっつんさんへ (があこ)
2016-05-21 00:25:58
本当に、ずっと 禁酒してくれるといいですけど
無理だろうなぁ
 今夜も飲んでいないので、平和でしたよ^^
返信する
りょうさんへ (があこ)
2016-05-21 00:35:28
お酒を飲んでいない旦那はとても、静かでおとなしく
いい人に見えます
癇癪をおこさないので、とても楽です
外面もこうなんだろうなぁ と、思います
続くといいんですけどねぇ 無理だと思う・・・

血糖値を下げる薬が効いて、血糖値が正常値になったら
また飲むんだろうなぁ
適量で我慢できる人ではないので、とことん酔うまで飲みます
父は重い副作用から解放され、いくらか元気になりました
りょうさん自身も痛みがでて大変なのに、私なんかのために祈ってくださるのなら
ネコカミサマ でお願いします
私、ネコカミサマ だけは信じているんですよ(笑
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事