裏寺通り~騒音寺レコ発ツアー!今年も渋谷クアトロへの道やっちゃいます~

最新アルバム“赤のビート”日韓同時発売&初海外ライブ記念で、嬉しくなったスタッフによる裏方目線ツアー日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最後に・・・

2009-12-07 16:58:41 | その他
昨日、NABEちゃんより、皆さんへのコメントを預かりました。
このコメントをもって、今回のツアーブログを終了したいと思います。掲載した2枚の写真は、開演直前に楽屋で撮った1枚と、もう1枚は、私の居た物販席から見た12月3日のLIVE光景です。それでは

ツアー最終日[渋谷クアトロ]を終えて                      Vo.Nabe

家に戻り、ストーブに火をつけて、差し入れでいただいた「清姫の涙」というお酒を飲んだら一気に脱力した。頭の中では明日もライブがある気がしているが、身体はツアー終了を知っているようだ。十二月三日の渋谷クアトロ、たくさんの来場ありがとう。最終日の俺のテーマは、「ロックンロールをしよう」。で、全21曲バッチリ歌えたわけ。「American rock」はレコーディングよりも上手く歌えたし、「のらのぶる~す」の演奏は今回のツアーではナンバーワンの出来だった。今まで俺は「ローリング・ストーン!」でのれた試しがなかったが、初めてノッた。お客さんの力に負うところも大きかったと思うが。札幌からソウルまで、どれが印象に残っているかと聞かれると正直困るところだ。ただ異常に鮮明に憶えているのが、最終日、クアトロのステージ上のパンタ(頭脳警察)の後ろ姿だ。ツアー最終日の渋谷クアトロで、「この先俺がこれからどうあるべきか」ということを身をもって教えてくれた気がする。歌手というよりはロックの人、ロックの人というよりは、「兵士」。目に焼き付いたその後ろ姿は、俺が持っているどんなレコードよりも大切な宝物だ。
「赤のビート」は本当に良いアルバムだと思う。全曲ライブ向きの豪快なロックアルバムだ。末永く聴いてもらえれば、こんなに幸せなことはない。「雨降り日」や「ヤング・ジェネレーション」は、もっと迫力ある声でレコーディングできたはずだ、とか、もっとハードな表情をもった曲を収録したかった、などの反省点はある。「内省的な歌ももっと」の声も聞いたが、「裸のロック」で充分と俺は考える。失敗は成功の元、今後の作品に反映させていこう。もう二~三日休んだら、ツアー中に書いていた詞や曲の整理をして、また新しい騒音寺をスタートさせようと思う。忙しかった2009年はみーんな「赤」一色に見えた。というわけで大晦日の紅白は赤組の勝ちか。ロングツアーも終わり、少し淋しいかもしれないけど、騒音寺のゴールはまだまだ先にある。俺の目の黒いうちは油断するなよ。札幌から韓国ソウルまで、本当にありがとう。感謝!ではまたライブ会場で会おう。“Keep on rollin”!
コメント (17)   この記事についてブログを書く
« 一夜明けて | トップ |   
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激です☆ (がじ子)
2009-12-07 23:51:06
ステージのライトが反射して、客席も真っ赤だったんですね☆写真見たらなんだか泣けてきました…。なんでしょう、この気持ちは。最高のステージを観られた嬉しさと、まだ今は終わってしまった寂しさの方が大きいです。両方入り交じって、あたしの乏しい語彙では上手く表現しがたい気持ちです。
一区切りついて、騒音寺のみなさんはもう次のステージに向けて走り始めたんですよね。ワクワクしながら待ってますね!!
お酢もね (みやG)
2009-12-08 00:20:41
パンタさんのように、
ずっとあこがれていたレジェンドな人から

ぜんぜん知らなかったけどとってもおもしろかった対バンの方たち

みなさまは、
来年は、
どんなすてきな出会いをくださるのかしら〓
(韓国の二枚目ニートビーツに会いたいなあ。)

お酒もいいけど
さむいときは黒酢を飲んで寝るとあたたまるよ

こちらこそ
いつもありがとうございます。

またね。
赤のビート (ようこ)
2009-12-08 00:24:09
去年、神戸VARIT.で初めて『おでこ娘』を聴き、一聴惚れでどのアルバムに入ってるんだろうと探してから数ヶ月、やっとCDという形で聴けて感動しました。

大好きな『雨降り日』もライヴでの唄い方とは違い、童謡を作ってみたというなべさんの言葉通り、とても優しい唄い方で可愛い唄声で素敵です。
色々な唄い方が出来るなべさんは本当に唄い手なんだなぁと、生意気に思ってしまいました。

CDもライヴでの勢いある唄もとにかくすべて騒音寺だと思いました。

今年は紅白歌合戦、見れませんよ(*・ω・*)

おつかれさまでした! (みほ)
2009-12-08 01:13:56
私が参加出来たのは、ほんの一部ですが…楽しい時間をありがとうございました♪何本か見ているうちに、改めて騒音寺の魅力に気付いたような気がします。他のバンドのライブに行って楽しんでも、その後は、やっぱり『騒音寺のライブに行きたいなぁ』と、思ってしまいます!
これからも出来るだけ多く、騒音寺のライブに足を運べるように、私も転がり続けます!しばらくライブがなくて、寂し過ぎますが…CD聴いて…次にお会い出来る日を楽しみにしています♪
Unknown (猫ニャン棒)
2009-12-08 13:08:39
三十路も後半になって騒音寺と出会い、惚れ、どっぷりハマってしまいました。

騒音寺のゴールまで連れてって下さい。
有難うございました! (みき)
2009-12-08 19:04:32
私は渋谷クアトロしか参加できませんでしたが夢のような一夜でした。
2度もがっちりとなべさんと握手したこと、幸せで嬉しくてたまりませんでした。
こんなアタシの手を掴んでくれて有難うございます。
『赤のビート』59歳になるロック一筋の母親もお気に入りで毎日のように親子揃って聴いています。
また、大のロック好きな友達もかっこいい!とギターで弾いたりもしています。
まだまだ聴いたことのない方々に、これからも衝撃を与えるアルバムだと実感しています。
本当に素敵な作品をライブを有難う!感謝の気持ちでいっぱいです!

因みに、風邪をひいたアタシに母親が酒呑めば治ると言って「岡さんがなべさんに言ったことと一緒だ」と笑ってしまいました。笑
いつまでも騒音寺の旅についていきます。うーいぇー
Unknown (オカーマン)
2009-12-08 22:46:04
感無量。この一言に尽きます。
脇コキって言うねんな(爆笑) (ボーボー侍)
2010-01-16 21:16:38

前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱がすなり脇でち○ぽシゴいてきてん!!
えぇええ?思ったけど、めっちゃ気持ちよかってんよコレがな。。
ちなみに、一緒にタートルヘッド舐めてもらったらもっとヤバイでーw

チン型取られちゃったw (海のくまさん)
2010-01-24 07:31:28


俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)
20歳の娘ゴチでした。。 (シコティ40)
2010-02-01 19:16:22

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事