占い師の日記

お客さんの鑑定の話や業界の裏話などを紹介♪
風水/パワースポット/富学占などお役立ち情報も(^O^)/

艶やかなる欲求・鑑定50ー10

2011年10月03日 01時00分17秒 | 鑑定49-鑑定54
艶やかなる欲求10





成実「どうすればいいの

透明「まずは、私から見た成実さんを

   お話します

   もし、成実さんがそれを

   間違っていると思ったら

   遠慮なしに言ってくださいね

成実「う、うん

透明「私から見た成実さんは

   明るくて聡明な人

   いつも楽しそうで悩みもなく

   人付き合いも上手


   頭も良く、気配りも出来る

成実「そ、それって・・・ちが・・・。」

透明「そういう風に、人に見せようと

   努力している人


成実「

透明「表面上は、それを徹底して行うことが

   正しいことだとわかっているから

   頑張って来たように見えます

   それが、長年努力してきた結果

   当たり前になってしまったことで、

   そのことへの違和感や苦痛は

   感じなくなって来ているようですが、

   その苦悩は、別の形で出てきて

   しまっている


成実「

透明「それが、どうしようもない虚しさ

   毎日がつまらないと思う退屈さ

   なっている気がします

成実「・・・・・

透明「今、成実さんを支えているのは

   自分に自信を与えてくれる

   美意識とそれを実現させてくれる

   お金というアイテムだけなんじゃ

   ないでしょうか

   成実さんのお金に対する固執は

   今の自分を支え、自分の自信を

   支えてくれるお金というアイテムに

   守られているような気がします

成実「・・・どうしてわかるの

   それって、あくまでも予想でしょ

   私は・・・


無くした感情が少しよみがえってきたかな

ちょっと、不機嫌になってきた


透明「成実さんが自分の貯蓄に手をつけない

   のは、ただ単にお金が大切なだけでは

   ないんじゃないですか

成実「

透明「成実さんが、退屈になる前に、

   自分自身の力で稼いだお金には

   お金としての価値だけではなく

   キラキラした生き甲斐と自信

   含まれている

   だからこそ、今の自分がそれを

   使い無くしてしまうことへの

   恐れが見え隠れしているんです

成実「わ、私は・・・あ、あれ・・・

   どうして・・・ぐすっ・・・。」



成実さんは、自分でもわからない涙

困惑している

それは、今まで自分自身を謀ってきた

自分への不満が涙になって出ているのだと

言うことを、彼女の心が認めた証拠でもある


きっと、無理をして来たんだろう・・・。

彼女の価値観は、あくまでも周りの人から

植え付けられてきた価値観

それでも、彼女の世界ではそれが当たり前

だったのかもしれない


所詮、価値観はその人の判断基準でしかない

彼女や旦那様の価値観は、私には理解出来ないが

彼女の深層心理は理解できる

人の心理は千差万別だが、心の動きそのものは

私の心理と大差はない

だからこそ、心理動向を見れば彼女の行動の

先にある価値観も見えてくる


相手の価値観を理解出来なければ

 心の動きを感じれば良い

 そうすれば、人は皆同じなんだ

 ということに気づけるものだよ



堅物だった私によく師匠が言ってくれた

言葉を思い出す・・・。



しばらくして、成実さんの気持ちが

落ち着きを取り戻す



成実「ごめんね、せんせい・・・

   多分、せんせいの言ったことが

   あってるんだよね・・・。

   ちょっと、自分でもよくわかんなく

   なっちゃって・・・。」

透明「全然それで良いんですよ

成実「えっ

透明「成実さんは、自分の感情を出すことを

   避けてきちゃったから、慣れてない

   だけです

   少し、きつく聞こえるようなこと

   言っちゃってごめんなさい

   でも、今見せてくれた感情は凄く

   よかったですよ


   ナイス感情です

成実「ぷっ 何それ



少女のように笑う成実さんを見て、

彼女の心が少しずつほどけてきている

ことに、内心ホッとする


さて、そろそろ仕上げをしなくちゃ

私は、彼女の心にもう一歩踏み込んでゆく・・・。





         続く・・・。













ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 艶やかなる欲求・鑑定50ー9 | トップ | 艶やかなる欲求・鑑定50ー11 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoko)
2011-10-03 15:53:26
自分をとことんみつめる。

"内観"ってその言葉のまま、自分の内を観るんですよね。

単語にしたら難しそうですけど、そう言いかえると分かりやすいですね。

"観察" の"観"の観る。
自分の心をよ~~く観察する。


楽しさや喜びや嬉しさなど一般的にプラスにとられる感情は自分的に受け入れやすいですけど、マイナスにとられる寂しさや悲しみ、嫉妬、怒り、恐怖、劣等感、疎外感その他諸々のような感情は、受け入れたら自分がしんどくなる場合がほとんどだから、いつの間にかあえて見ないように向き合わないようにしていく傾向があると思います。


歌に
「涙こらえて、笑っていこう」
っていう歌詞が多くありますが、これは世の中がいつの間にか作った"我慢は美徳"みたいな偏った美意識の理想論のような感じがします。
それに浸透している世界では、この歌詞を聞いて元気になれる事もあると思います。

でもそれだと自分の感情を認めていない、向き合ってないことになって空元気になってたり、自分や他の人にウソをついてる自分になってたりします。

私の理想は
「どんな自分の感情も受け入れて自分自身を受け入れて、すなおに泣いて、泣いてたらいつの間にか笑ってたよ」
です♪
簡単そうで意外にできてない…(>_<)


なんて言うんだろう…
自分の本当の感情を感じてストンって心におちて染みてきたら、素直になれると思います。

他の人や、この世界で経た経験から作られたフィルターを通さずに、自分の魂からの感情を感じたら自然に他の人の痛みも汲み取れる。
心の傷も汲み取れる。

相手と同じ位置に立って導いてゆく透明先生。

きっと透明先生も日々ご自分と向き合っていると思います。
だからこそ導いてゆける。
知識だけじゃなくご自分で経験されて言ってるから多くの人が頼ってくる。
みんな知らず知らず本質を見極めてるんだと感じます。


ありのままの感情を受け入れて作ってない自分になる。

今の私の課題です。

そして自分を観ることの大切さを知ったので、これからもこの自己観察は続ていくと思います。
最初の一歩が踏み出せたら後は続いていきやすい。
最初の一歩、それをがんばって踏みしめたいと思います!!

透明先生、ありがとうございます。

長々と失礼しましたm(__)m
Unknown (サキ)
2011-10-04 15:42:47
{グズン}{グズン}{グズン}

自分がこうなりたい、こうでなくちゃいけない、こういう自分が周りから求められているからちゃんとしないと…で本来の自分を見失って…てゆーか本当の自分てなにかな~?自分らしさってなに??って社会に出て何年かはずっと心にモヤモヤがありました。

それでもそんなの考えてもわからないし、考えて答えがでるわけでもないし、とにかく今は目の前の仕事や遊び(デート含む{キス})をめいっぱい楽しんで、笑うときは笑って、しんどい時は弱音吐いて、怒るときは怒ってって
喜怒哀楽を素直に表現してたら…いつのまにか、ほんとの自分は何?とか考えなくてすむようになりました{ひらめき}

ガマンしないといけない時はもちろんあるけど、ガマンしないことも大切!!だと思います{キラリ}{キラリ}

先生の続きの鑑定も楽しみに待ってます★

Unknown (ジュリ)
2011-10-05 01:01:02
感情を抑えているわけじゃないと思うのですが、
私も他人の意見に左右される生き方をしてきました。
他人に嫌われたくない、良く思われたい、もめごとをおこしたくない
そんな思いからだとおもいます。

今の人生楽しくなくて、何のために生きているのか、
本当の自分はどんなんだったろうか?
旦那にかまってほしくて、私が入院でもしたらとか、
成美さんのように浮気をちらつかせてみようかとか、
と思っていたところです。

すごく共感することがあって、この先の鑑定結果を楽しみにしています。
私も人生楽しく生きていけるのかな。

透明先生の優しさに感動です。
ありがとうございます。

コメントを投稿

鑑定49-鑑定54」カテゴリの最新記事