5日は小僧のCT。
3年経って癌の転移はなく数値も悪くなかったのでひとまず安心なのだが、細かい石が腎臓内にいくつかあるのでそれをいつ取るのかという課題が残った。
そして7日はオヤジのクリニックにかあちゃんもドナーとして受診。
先月よりもお疲れで寝不足だから、またアミ・リパの数値がグッと上がっているかと思ったが、意外にもそんなことはなくクレアチニンの値も異常なし、
だが‼️
な、なんと、
中性脂肪が夫婦そろって爆上がり‼️
それを担当医に告げられ、検査票を見たら
「太陽にほえろ」の「松田優作」のセリフ
なんじゃあコリャ〜‼️
と思わず叫んでしまいそうだった。

まあ毎日飲んでいる薬の影響で中性脂肪が上がりやすい傾向ではあるが、先月の5倍ほども数値が上がっているのは、なぜ❓
思い当たることといえば、
仕事を始めて食事の時間が不規則になったこと、
寝不足、
疲れ、
お祝いにいただいた甘い物をペロリと美味しく食べたこと、
以上。
仕事をする前は、夕食は7時には済ませ10時には寝てしまう生活をしていたが、最近は店を閉めてから10時過ぎに食べたり、時どきは午前様を過ぎてから寝るというふうに激変していて、とにかくつねに眠い。
疲れているせいで甘い物を欲して、ケーキなどもこれまではほんのひと口食べればよかったものを、3、4切れペロリと食べてしまう。
もともと甘いものが大好きなかあちゃんは尚更で、放っておいたらケーキのワンホールもぺろりといきそうで、それがほぼ毎日だから始末に悪い。
しかもコレステロール値を下げる薬を飲んでいるのだから、然もありなん。
オヤジはこの1ヶ月で体重が1.5㎏ほど減り、体脂肪・BMIも下がり筋肉量が上がっている状態で、中性脂肪以外の数値に変化がないということは、普段食べない甘いものを食べ過ぎたということなのだろう。
どこも悪くない人ならなんてこともないのに、ポンコツなジジ・ババは環境の変化と食の変化が体の数値に敏感に表れてしまうということが図らずも明らかになってしまった。
お祝いにいただいたものをありがたく食べただけなのに、甲斐のないポンコツ夫婦だ・・・。
これから我が家は甘いものは当分厳禁❌
酒の誘惑には勝てないオヤジだが甘いものの誘いは断つことができる、しかしかあちゃんには辛い禁止令で、甘味を断ち運動をするという指令が課せられた。
末長く「あきない」を続けるために、辛抱辛抱💦
来週はオヤジの女子医大、さてどうなることやら😮💨









