お好み夜話-Ver2

天草ネタ その1

予定より大幅に遅れた飛行機に乗り、千住に着いたのが3時過ぎ。

大急ぎて家に帰り、支度をして店に急ぎ、フル回転で仕込みをして、30分遅れで営業開始した。

本日は予約のお客様があるので、絶対穴をあけるわけにはいかなかったのだ。

なんとか、セーフ



さてさて、天草の旅のネタを少々。

はじめてプロペラ機(天草エアライン)に乗ったばあさん。

窓の外でブンブン回っているプロペラを見て涙ぐんでいる。

どうしたのかと訪ねると、

「一生懸命回っているんで、エライなあと思って」

だって。

ところがしばらくすると、そんなことはケロッと忘れ、天草のばあちゃんにこう言った。

「ここまで、ヘリコプターで来ました」

おいっ !! そりゃ、飛行機のプロペラだっての

ウチらは
そんなVIPじゃありませんから~~~





やっぱり、天草の魚は新鮮で美味い。

毎日のように魚を食べているばあちゃんは、「もう飽きたばい」 と言いながらも、「うまかねぇ」と刺身に箸をのばす。

料理を持ってきた店の人に、ニコニコしながら、

「こん魚は死にたてじゃろう。やっぱり死にたての魚は新鮮で、うまかよ」

と笑った

それ、活き造り って言ってほしいんですけど~~っ !!



国道324号線を、鬼池港を過ぎ、五和町二江の辺りまでの路肩に、こんなノボリや張り紙がたくさん出ている。


シンガーソングライターの「イルカ」の事務所があるわけでも、町会議員に立候補した「イルカ」さんという方の事務所があるわけでもない。

この辺りは、「イルカウォッチング」ができるのだ。

街灯だって、イルカのかたちをしているほど。

そういえば、天草のばあちゃんが「死にたてのイルカ」を食べたなんて話しは、聞いたことがないなぁ。



つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「迷想雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事