設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

正直に映るのは・・・

2005年08月31日 09時31分00秒 | 独り言
「写真撮るよ~~」
最近 この一言を聞くと逃げ回る自分がいる。
今は デジカメなんていう大層 便利な物があるから
撮った楽しみはあっという間にその場で確認出来る。
やれ写真写りが悪かっただの 良かっただのと
後から思い出と共に振り返る楽しみも この便利なデジカメの
登場であっさり消えてしまった。
それと同時に さっきまでの自分が色濃く その場で
再現されるのである。

よく子供の隣に立って 同じように若ぶって
「ピース」なんて柄にもなくやってしまい
後から どれどれと皆で覗き込むと 我ながら
「おお!」っとびっくりする代物が映っている。
勿論自分なんだけど・・・・この妖怪のような女は・・・と
恐る恐る見れば 子供の隣の自分であったりする・・・

最近はそれに輪をかけて 手なんかがアップに映っていたりすると
そのガッサガッサの手が 老婆のようで・・・・
絶対映りたくないぞ!と決心させれてしまう。
悲しい事である・・・・

思えば昔はこんな風でなく
「写真撮るよ~~」となると 真っ先に映る~と
飛び出したものだが・・・・・
それでも写真写りが これでバッチリ!と喜んだ時はなく・・
結婚式の写真ですら 今もあまり見たくない代物である。

写真はともかく正直者。いくら若ぶっている人も
写真では見破られるというが 本当にその通りかもしれない。

で、この間 買い物に行ってお金を払っていたら
「おお!」っとびっくり!目の前に妖怪ババが!!
と思ったら精算レジでお金を払っている自分が鏡で
映っている。

「あのスーパーの鏡 ドッキリするよねえ」
以前 近所の友もこう漏らす。やっぱり皆も知っていたらしい。

あの日から なんだかそのスーパーでお金を払う時は
妙にソワソワする。なるべく目線をあげないようにと
いう感じで・・・

ついに写真だけでなく鏡まで苦手になってきている。
正直に自分が映る物は 何でも苦手である・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿