設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

雑種的街

2005年08月29日 10時59分21秒 | 独り言
「浅草にサンバが来る!」という事で週末の土曜に
いざサンバ!と張りきって 家族で浅草まで行ったが・・・
見れたのは人の山だけ・・・・という状態・・・
かすかに 多分グラマーな外国のおねーさんが身に付けている
衣装の頭の羽部分が人だかりの中からチラチラ見えるのみ・・・
こんなにも凄いものだったとは!!
グラマーなおねーさんを見に行く!というのが専らの目的で
あったらしい♂達家族は 残念そうであったが・・・
一体何しに行ってるのだか・・・・
考えれば 浅草の人込みは元旦の初参りもそうだったし
いつか行った事があるが 隅田川の花火大会もそうだった。
なんだか浅草=人込みという印象ばかりである。

帰宅してテレビをつけたら バッチリ ニュース番組で
奇麗にサンバを踊るおねーさん達が映っている。
やっぱり生でみたかったけど・・・
あの人だかりは 一種の恐怖すら感じたから もう二度と
あの人込みには戻りたくない。

浅草は 割と自宅から近いので良く家族で出没してしまうのだが
駅に降りると なーんか特有の匂いがあり・・・
これは上野駅と共通しているような・・・・
「あんたの鼻がおかしい」と家族達からは毎度言われるが
自分には街の匂いというのが あるような気がしてならない。

たまに映画を見に銀座へ行くが ここは なーんかキツイ
香水の匂いが時々する。
外人さんが多いせいか 若きOLさん達が多いせいか
たまたま香水売り場を歩いた時の印象が残っているのだか・・・

浅草や上野は この銀座臭と比べるとやや違う・・・・
ちょっと庶民的というか・・・なんというか・・・
ちょっと言葉では言い表せなく・・・・(?)
あの食べ物屋さんがゴミゴミと立ち並ぶ町並みのせいなのか。
それでも浅草は やっぱりなんか面白い街である。
川あり寺あり近代的な建物と古い昔ながらの建物が
ミックスされた そう言葉は悪いけど「雑種的」
それが なーんだかホッとさせる。
駅にドーンとそびえたつ松屋も なんだか客層は
年期の入ったオババ様達で一杯だし そこがデパートらしく
なくて なんだか落ち着くし。

雑種的な街が大好きな 雑種的人種の自分。
つい駅を降りると 鼻がヒクヒクしてしまうけど
足が向いてしまう不思議な街である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿