設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

今年も終了~~

2011年12月31日 15時24分49秒 | 独り言
あらあらとブログさぼっている間に
今年も今日でお終いらしい。
巷では、大掃除~お節作り~と
バタバタと忙しそうなのだが
自分、根がひねくれのせいか
正月!年末!と来ても、あまり感動なしというか・・・

大掃除ってやつも もっと暖かくなった頃に
やるかなあと(この言い訳で毎回やらない)
少々(ほんの少々)やったけど・・・
お節っていうのも あれは最近作るっていうより
買わされている感じになってきていて・・
考えれば元旦から店はバリバリにやっているし
保存食をしゃかりきに作らなくてもねえと・・・
毎度こんな感じの感動なし~の年末だけど
さすがに今年は、3月に地震もあり
色々 考えさせられる1年だったなあと・・・

命、日常、健康、普通の日々 普通であること
これがいかに大事で、ひょっとしたら
一生これだけを追い求めるだけで
人は精いっぱいなんじゃないかとまで考えてしまった。
そしてやはり経済力。
そういう意味では、明日からの来年も
自分で生み出せる経済力を何が何でも
身に付けないとなあと思うのだ。

で、毎年この時期思うのは、今いる家族、
夫殿と自分と息子2人。
このメンバーでの年越しは後何年だろうかと
考えてしまう。
後10年は絶対ない訳で(っていうかあったら嫌だ!)
息子達がそれぞれ自立して願わくば自分達の
伴侶見つけて巣を作って、そこでの年越しを
してくれればと思うのだ。
年末に帰省?里帰り?
冗談じゃない~~!!勝手にやってほしい。
自分相当変わりもんでしょうかねえ。。
まあ、孫が万が一生まれてくれたら
全く会わないのは、ちと寂しいし
それにお年玉もあげたいから
3月でも5月でも正月以外で
それぞれの予定空いている日を見つけ
どこかの店で外食会開催!!
経済力つけた ババ様のおごりって事で~
そして今年もお互い頑張りましょ~~という感じで。
こういうのが一番の理想。。。。

それにはなあと、これも又毎年思うのだけど
息子どもを しっかりした自立した大人に
育て上げなくてはなあと・・・・
こっちは、毎年ため息で終わっちゃうけど・・・

ともかく来年も大きな願いは何もなく
来年の今頃、家族達が健康で毎日平々凡々と
日常を送っててくれればと願うだけである。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿