A.C.T.S.用務員のコツコツ工作帖

なんだかここんとこ「なんでも帖」になってますが…

速報です!!!

2009-07-10 | RL250

全国3000万人のRLファンの皆さん、こんにちは。
(そんなにいるわきゃないね。せいぜい30人くらいだろか)
いつもヘンチクリンな工作帖をご覧いただきスンマヘン。

ま、こんなブログでも熱心に観ていただいている方がいらっしゃるようで、
なんと、こんなスキッドプレートが届いちゃいました!
RL250用の当時モノ、FRP製スキッドプレートです。
なんでもメーカーの推奨品とのことで、素晴らしい作りです。
それも新品!。薄汚れてはいますが、キズなど一切ありません。



厚味は全体に6mmで、要所は8mmに補強してあります。
思いっきりたわまそうとしてもピクリともしないほどの強度があるのに、
これで1450gの重量しかありません。アルミじゃ絶対に無理な目方です。
取り付け用とおぼしき穴が4箇所開いてますが、
ステーとかは付属してないので、自分で工夫しなきゃいけないようです。

しか~し、困っちゃいました。
こんな格好いいスキッドプレート、ワタクシのRLにはもったいないよ~って。
まだ、自分で作った左右のガードを外して合わせてみたりはしてないんですが、
容易に想像できます、このスキッドプレートだけ浮いちゃうの。
ネコに小判、豚に真珠、暖簾に腕押し、糠に釘(あれ、ちょっと違うか…)

週末にでも、仮合わせしてみようと思ってます。
皆さんもちょっと見てみて下さい、どんな具合か。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (142)
2009-07-09 21:38:02
す、すごいなぁ。コレを装着すればロックでもヘビメタでもガンガン行けますね。RL250の国内販売分は実販で1,133台(うち鉄タンクの2型が102台)だそうです。知人2人がアタックに使ってました。1台はめでたく富士山登頂成功。そういえば首の角度を変更した新品フレームや中古Fサスがウチに転がっております(知人のデス)
返信する
ぎゃ! (用務員)
2009-07-09 23:43:17
まじで?、1000台ちょっとしか売れてないの~?
そんなの、マスプロの工業製品とは呼べないじゃん。
国内で、パーツ出ないわけだわ。
こりゃ~大事にしないとアキマヘンな~。
(って、もうずいぶんと手込めにしちゃったけど)
返信する
補足~ (142)
2009-07-11 23:56:57
国内向けRLの生産台数はLも含めると1191台で、実際に売れたのが1133台なのだそうです。輸出用のRLの生産は6000台ほどで、USで売れ残ったRLのうち2000台(750台説・1200台説もあり)がイギリスに渡ってビーミッシュに変身。完売した1976年以降は本社からワークススペックのエンジンのみがビーミッシュに供給されたそうです。

以上はS・O誌04年1~6月号で連載より抜粋、H社の技術屋さんが書いているので、かな~り濃い内容ですゼ。

PS:#74って大治郎ではなく74年型だったのかぁ(爆)
返信する
あらら (用務員)
2009-07-12 21:24:58
すげ~な~、RL秘話だな~。
って~ことは、KTなんてのは国内じゃ数百台ってレベルなのかしら?
あだやおろそかに乗っちゃ~いけませんな~。
ちなみにアタイのRLクンも、海の向こうから出戻ったタマでした。

#74てのは、偶然でげすよ~。
返信する
ふーん (142)
2009-07-14 13:32:30
そっか、工作員RLはバブル期の帰国子女なのかぁ・・・。で、KT250はね、74末-76年初めまで生産。1型・2型を含めた総生産台数は累計で8,167台だそうです。(うち国内向けは計画で500台だったんで実際に売れたのはそれ以下なんでしょうねぇ。)

TL250の国内向けも400台以下とのこと。
返信する
うげげ (用務員)
2009-07-14 19:54:05
出ました、Qちゃん探偵団調査報告!

そうかぁ、
KTとTL250は保安部品が付いてないから、
圧倒的に数は出なかったわけでんな。
RLは、多少なりとも公道を走ってる人、いたもんねぇ。
それにして、RLとかKTとかTL250とか、そんなもんなんだぁ?
いまさらながらちょっとビツクリでやんす。

あたいのカワイイ帰国子女、大切にしなくちゃだわ。
返信する