全国3000万人のRLファンの皆さん、こんにちは。
(そんなにいるわきゃないね。せいぜい30人くらいだろか)
いつもヘンチクリンな工作帖をご覧いただきスンマヘン。
ま、こんなブログでも熱心に観ていただいている方がいらっしゃるようで、
なんと、こんなスキッドプレートが届いちゃいました!
RL250用の当時モノ、FRP製スキッドプレートです。
なんでもメーカーの推奨品とのことで、素晴らしい作りです。
それも新品!。薄汚れてはいますが、キズなど一切ありません。
厚味は全体に6mmで、要所は8mmに補強してあります。
思いっきりたわまそうとしてもピクリともしないほどの強度があるのに、
これで1450gの重量しかありません。アルミじゃ絶対に無理な目方です。
取り付け用とおぼしき穴が4箇所開いてますが、
ステーとかは付属してないので、自分で工夫しなきゃいけないようです。
しか~し、困っちゃいました。
こんな格好いいスキッドプレート、ワタクシのRLにはもったいないよ~って。
まだ、自分で作った左右のガードを外して合わせてみたりはしてないんですが、
容易に想像できます、このスキッドプレートだけ浮いちゃうの。
ネコに小判、豚に真珠、暖簾に腕押し、糠に釘(あれ、ちょっと違うか…)
週末にでも、仮合わせしてみようと思ってます。
皆さんもちょっと見てみて下さい、どんな具合か。
そんなの、マスプロの工業製品とは呼べないじゃん。
国内で、パーツ出ないわけだわ。
こりゃ~大事にしないとアキマヘンな~。
(って、もうずいぶんと手込めにしちゃったけど)
以上はS・O誌04年1~6月号で連載より抜粋、H社の技術屋さんが書いているので、かな~り濃い内容ですゼ。
PS:#74って大治郎ではなく74年型だったのかぁ(爆)
って~ことは、KTなんてのは国内じゃ数百台ってレベルなのかしら?
あだやおろそかに乗っちゃ~いけませんな~。
ちなみにアタイのRLクンも、海の向こうから出戻ったタマでした。
#74てのは、偶然でげすよ~。
TL250の国内向けも400台以下とのこと。
そうかぁ、
KTとTL250は保安部品が付いてないから、
圧倒的に数は出なかったわけでんな。
RLは、多少なりとも公道を走ってる人、いたもんねぇ。
それにして、RLとかKTとかTL250とか、そんなもんなんだぁ?
いまさらながらちょっとビツクリでやんす。
あたいのカワイイ帰国子女、大切にしなくちゃだわ。