Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

花が咲いた!!

2022年07月09日 | 雑記帳
今朝、庭に出て花が咲いてるのを発見。

もちろん先日植えたヒマワリじゃないよ。さすがに....
咲いた花がトップの写真。

少し引いて撮ったのがコレ。


花の形といい、葉の雰囲気といい....典型的なマメ科。
咲いたのは「ラッカセイ(落花生)」の花。

4つ咲いてるのを見つけたけど、夕方見たときにはすでに閉じてる感じで、偶然土曜日だったんで見れただけ。ところで....マメ科の植物って雌しべや雄しべが閉じた花びらの中にあるけど自家受粉でOK??

ちなみに、これはバッタが止まってるのかと思ったら、新しい葉ができようとしてるトコ。


じわじわと開いて、特徴的な丸い葉になる途中の様子。


落花生の収穫というよりは、始めてなんで観察(鑑賞??)用になってる感じ。しかも....花が4つしか咲いてないんで、このままだと殻付き落花生が4つできるだけ!!(笑)

一緒に植えたワタ(綿)は....ワタらしい葉が出てきたけど、こちらは虫喰い。
あらら....


で、小鳥の餌用の種を植えたヒマワリは....

置いてた場所が悪かったのか、本葉は出てきたものの、雨に打たれて倒れたりもして、ぐにゃぐにゃと曲がりながら伸びてるところ。残念ながらこれ以上育たないかな??


クリックしてねぇ~→ 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はお休み | TOP | 平の沢池のハス2022(1) »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生の花.。.:*・゜ (Passy)
2022-07-10 07:44:29
uraccoさん、おはようございます。

落花生の花、初めて見ました。
鮮やかな色ですね...黄色い小鳥が目一杯羽根を広げているような...
丸みを帯びて愛らしいですね。

「殻付き落花生4つ」のご報告を愉しみにお待ちしています。
Passy さんへ (uracco)
2022-07-10 18:13:00
こんばんは。
いつもありがとうございます。

きれいな色のかわいい花でしたよ。
無事に育って実ができるのか、初めての事でよくわかりませんが....
とりあえず見守りたいと思います!!

ちなみに....
収穫まで花が咲いてから3ヶ月近くかかるようですよ。

post a comment

Recent Entries | 雑記帳