Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

ご朱印..西岸寺(亀岡市)

2020年11月01日 | ご朱印帳
今日は昼前から、ぶらっと亀岡市にある西岸寺に。

このお寺、特別有名なわけでもないし、紅葉が綺麗というわけでもない。失礼ながら、なんということもない町中によくあるお寺。かといって、縁があってお参りに行ってきたわけでもない。

車を止めた亀岡駅のそばからてくてく歩くことに。賑やかな部分はパスするとして....最近少し賑やかになったJR亀岡駅付近から少し離れると、一気に町の雰囲気が変わる。石田梅岩さん生誕の地の碑だの、別の小さなお寺だのがある昔ながらの町を行くと、15分も歩かない内に到着する。






到着した時の曇り空の写真がトップの写真。帰る時に空が晴れてきたので撮り直したのがこちら。


トコトコと石段を登って門をくぐると....狭いけど綺麗な雰囲気のお庭。


ふり返ったところには阿弥陀堂。


これだけのお寺だけど....ところがどっこい、門の写真の左端に写ってる碑には「丸岡城址」の文字。先日行ってきた「亀山城」ができるまで、明智光秀さんがいたお城らしい。詳しい話はこの看板でどうぞ。クリックすると、少し大きくなるハズ。


わかった?? (笑)

ご朱印の案内があったんで、ピンポンを鳴らしてお願い。「以前は書いてたんですけど、最近は書いたものを置いてます」と既に書かれたものに日付を入れて頂いて....ゲット。確かに1枚ずつ書かれていて、印刷されたものではない。


さらに丸岡城址の御城印も!!
普段でも2種類あるようだけど、今のタイミングはさらに「秋限定バージョンもありますよ」....ということで、「秋限定」で。


無事にあれこれ満足して、再びてくてくと車に戻って本日終了。


 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月2度目の満月 | TOP | 道の駅「京都新光悦村」の記... »

post a comment

Recent Entries | ご朱印帳