Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

久安寺(池田市)

2018年03月18日 | Digital Photo
彼岸の入りということで、とりあえずお墓参り。その帰り道にある久安寺に寄ってみた。

久安寺にも霊園があるようだけど、そことは関係の無い所で墓参りを済ませ、何かないかと寄ってみた。そんなつもりもなかったんで、持って出たのはOLYMPUS OM-D E-M10に17mm。

ここには以前紅葉シーズンに来たことがある。
その時の様子は、このあたりで。
この時、「もう少しワイドなレンズが欲しい」と書いてあるんで、一応希望がかなったということか!?

トップの写真は、お寺の中に入る前に気になってしまう池。何やら植物がいっぱい浮いてたけど、そのうち花でも咲くのかな?? 少しお寺に近づいたのがコレ。ただ、この見えてる門の中には入れない。

お迎えしてくれてるのは、高野山の「こうやくん」。ということで、もちろんここも高野山真言宗。

お金を払って中に入る前、これまたいきなり気になる「楼門」(国指定重要文化財)。

これ門以外は、どうも新しい建物のような感じ。

でーんとデカイ&近代的な建物は「薬師堂(瑠璃光殿)」。


これが「本堂(観音堂)」。


これは....「御影堂(遍照殿)」だったかな??


建物ばっかり撮っててもしかたない??
それにしても、お寺の建物は撮るのが難しい、というかうまく写らない。
なぜ??

続く....


クリックしてねぇ~→ 



Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお庭 | TOP | 万博公園のウメ(5) »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo