Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

金星の太陽面通過

2012年06月06日 | Digital Photo
なんだか盛り上がりに欠ける「金星の太陽面通過」。

世間を見渡しても、先日の金環日食とは随分対応が違う感じ。金環日食が無ければ、こんな話題は吹っ飛んでたかも?! 日食メガネだって持ってる人少なかったかな..

そんなわけで、よくわからないまま今回もSIGMA 120-400mmでチャレンジ。この手の話でよくわからないのが、太陽をどちら向けに撮ればいいのか?? 細かいことは気にせず撮って、後でPhotoshopでくるくる回す作戦に出ることにした。黒点を目印に、黒点の位置が同じような感じになるよう回転させておいた。

トップの写真は7時35分。こちらが8時46分。


この辺りまで太陽は雲の中。出たり入ったり撮る方も忙しい。10時00分。


10時52分。前のとあまり変わらない?!


11時46分。これまた代わり映えしないなぁ..


12時38分。我慢の時間帯??


13時06分。終わりに近づいてきた感じ。


ぎりぎり金星が太陽の淵に付いたところ。13時30分。


これはオマケ。半分ほど金星が太陽から外れた..13時35分。



さて、次回太陽をこれほどじっくり見たり撮ったりする日はいつか??


今日はこれのため、残ってた「花鳥園」も「永澤寺」もお休み。明日あたりから、またもや再開の気配アリ。(゜゜ )バキッ☆\(--;)


 ←クリックしてねぇ~

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永澤寺のショウブ(3) | TOP | 「花と鳥」..撮り放題(7) »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshiko)
2012-06-06 23:04:26
こんな感じでしたか!
あいにくの天気と仕事で、見れませんでした。
微妙な大きさだったんですね。
返信する
yoshikoさんへ (uracco)
2012-06-06 23:10:05
こんばんは。

まるでこんな感じでした!!
皆さんが思ってるよりは小さかったようですね。
400mmだとわずかに拡大されるので、日食メガネだけよりは
見やすくてよかったです。

返信する
Unknown (デミ)
2012-06-07 22:40:00
お疲れ様です。
日焼けしませんでしたか??(*^^)

黒点がえぇ~感じに見えますね~
返信する
デミさんへ (uracco)
2012-06-07 23:33:41
大丈夫です!!
窓から身を乗り出して撮ってました。(゜゜ )バキッ☆\(--;)

黒点が少ないですねぇ.. (-.-;)
返信する

post a comment

Recent Entries | Digital Photo