食彩館アルビンのブログ

オーナーの板長が作る食事とトイプードルのコロン、ダイヤの日々の生活。お客様のトイプードル達と趣味ののんびりランのご紹介。

ブルーベリージャム

2018-07-10 07:32:08 | 旅行

 



この度の豪雨で被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。
これからも大変な作業や悪天候が続くようですので
くれぐれもご注意の上、またお体をご自愛の上
色々な意味合いで頑張ってください!!

先日のことですがいちごジャム造りが終わると
ブルーベリーが食べごろを迎え
こちらもジャム造りとなりました。
摘み取る作業がすべて手作業なので
日照りのもとでは何も動いてはいないのに
摘んでいるだけで大汗となりました。
いがいや重労働でした!

収穫したブルーベリー1.3キロでジャムを作りました。
砂糖の量は40%弱でレモン汁は少々多めに入れたそうです。
出来上がりでは少々硬めの??ゼリー状となりました。

結構大きなビンにたっぷりと。
明日からの朝食が楽しみですが、
来年にかけてはベリー系のジャムを何種類か
手作りアルビンでもご用意しようと思います。
保存、味など今年は試してみます!

http://p-alvin.com


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごジャム on the バナナ... | トップ | クリスマスツリー、ちょっと... »
最新の画像もっと見る