沢村'sメモ帳

とりあえず近況報告や雑記など安全なお話しはこちらで書いていこーかなぁなどと、
暫定使用中です。

左右非対称。

2018-03-13 03:52:51 | 雑記
 幼少期麻疹しかやらかしてなかったらしい沢村、まさかの流行性耳下腺炎(おたふく風邪)疑惑中。
 一昨日左耳下に10mm大のしこりを発見、昨日27mmに肥大、そして現在40mm。職場には妊婦さんもいるしうつしちゃヤバくないか?と言う事で朝に職場に連絡して病院で検査してくださいとお許しが出たので当日診療へ。朝の体温は37.2℃。
 ……。えーと、これは何だろう(汗)。まず総合病院の当日診療の受付で割り振りの看護士さんからおたふく風邪にしてはしこりが硬くて場所が違うって事で形成外科を案内>形成外科で粉瘤の疑いが晴れる(でもリンパ腺腫の疑いが聴こえてきた(汗))>内科で耳下腺炎との診断が出るも困惑の診断結果が(汗)。
「耳下腺炎ですがおたふくかは判りません」
「へ?」
「おたふくのウイルス以外もあるから。大人の場合はウイルス判定する検査に1週間かかりますけど…調べます?」
「ま…まぁ…会社からはおたふくか調べてこいとの事でしたので…。えーとウイルスの違いとかただの風邪とかうつるうつらないが変わってきますか?」
「絶対に風邪をうつさないって保障はないのと同じです。会社におたふくか調べろって言われたんならおたふくって言っちゃっていーんじゃないんですか?」
「……。そのまんま報告します。で、どれくらいでこの腫れと熱は引きますか?」
「人によります。早いと2~3日、長い人は左右交互に腫れて3ヶ月とかかかります」
「抗生物質とか特効薬みたいなのが出るんですね」
「おたふくには特効薬ないんです。解熱剤飲んで安静にしておくだけ」
「え?えー!?昔からある病気なのにお薬ないんですか?」
「ないです。解熱剤だけ出します」
「あと先刻リンパ腺がうにゃうにゃって話が聞こえてきたのですが…」
「とりあえず今のところそこまで調べなくていいですよ。何かあったらその時はごめんなさいって事で」
 ちょお待ったー(汗)ごめんなさいってごめんなさいって(滝汗)お医者さんならそこは患者をとりあえず安心させとくシーンじゃないんですかああああああああ!?何かあったらとかその上ごめんなさいって言質とられちゃったらまずいんじゃないですかー!?
 ……。何だかお医者さんの立場が自分の体調より心配になってくる。いやこの病院で見つけたのを有明で手術したからもしかして内科全体で嫌われてる可能性あるけれど(汗)でも初対面の当日医にまでつっけんどんと言うか…気のせいか?こーゆーものなのか?まぁ…特効薬もないとっとと寝とけ系病気で大騒ぎするのも…大人げないんだろうしなぁ。
 とりあえず職場に報告。おたふく風邪疑惑で職場も微妙過ぎて困惑の様子。とりあえず今日はお休みで明日は公休日なのでこの2日で治るのを祈って帰宅。
 そんな感じで左耳~顎にかけて冷えピタシートを貼って安静中。夜になって熱上がって現在38.6℃。大人だから痛いにゃーご飯食べにくいにゃーとか内心どんよりするだけで済むけれどこれ小さい子供が罹患したらむずがりたいだろうなー。大人になってからでよかった(大人の方が重篤化し易いのは気にしないでおこうもう通院済みだし1週間判らないんだからもう我慢以外しようがない)。
 しかし…麻疹以外罹ったことないから、もしかして、これからそれ以外やっちゃう可能性あるのか?(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時事ネタ。

2018-02-08 00:38:29 | 雑記
 この2週間定期検査含めて3日通院で3回ともインフルエンザ検査を受ける。はいウイルス性胃腸炎ですねの結果変わらず。インフルエンザ検査兄ちゃんに「あれ?またですか?」とついに言われる(泣)。でもまぁ昨日はいきなり夜中に39.2℃出て通院時は38.8℃だったから疑われても仕方ない。しかし慣れないですよねあの鼻の奥に綿棒ぶすっと突っ込まれる検査。ふがふぬあふもももーとか思わず呻いてしまう。
 前半仕事を頑張れていたものの後半はトイレとベッドとたまに病院の間を往復してるだけの日々、嘔吐し過ぎて血を吐いてびっくりしたり一日中胃酸と血の臭いが鼻の奥から抜けなくて気持ち悪かったり、引継ぎ仕事の心配があって結構なストレス。ああ香澄嬢で吐き出したい…でも我慢、デトックス便利過ぎるから。前回香澄嬢書いてからは封印して先生に集中…と言っても寝込んでいるから集中時間滅茶苦茶少ない(汗)人間は子猫みたいに電池が切れたみたいに寝続ける事が出来るんだなぁ……。
 そんな感じで生存報告。
 お粥やオートミールやふやかしまくったお茶漬けばかり食べていて固形食が恋しいので最近の愛読書は『みんなの機内食』。幕の内弁当みたいながっつりと組み上げたパズルみたいな食卓好きー。美味しそうな料理が「これ何だろーこれ何だろー」と別方向に面白かったりする(苦笑)けどこの本料理名が書かれてない事多くて正解が判らないままだからたまに途方に暮れる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

れーぞんでーとる

2017-11-29 04:03:58 | 雑記
 11/27が半日早退して術後事後不良ちっくな眼科で、翌日が公休日で内科と連日病院通いでちと面倒臭い状態な沢村。
 11/28の不在着信で仕事上のミスを知る(汗)いやこれ急いで出勤しても沢村がどうにか出来るものじゃないっぽいけれど出来れば病院から即職場に行きたい(汗)でもまだ検査残ってる(汗)でも気になって仕方ない(滝汗)でも出勤してもじっと貼りついてるのは処理してくれている人の迷惑でしかない…あああああと逆上。ストレスは即デトックスで小説にぶつけるのが最近の方法ではあったけれど、それは沢村が受けの場合でのデトックスであって沢村がしでかしたミスを小説にぶつけるのは単なる筋違いの逃避だろう!と煮える。煮えるしかやれる事がない…いや検査受けたり会計待ったりご飯作って食べたりとか日常をきちんと過ごして明日の仕事に備えるの重要、そこで煮えて壁に頭ぶつけるの仕事に対して不誠実だし意味がない。ある意味居直れ自分。今しないといけないのはミスへの逆上じゃなくて明日以降仕事でかけた迷惑の数倍分をきっちり仕事で返す事とそれに向けての健康管理だろう。てな事で寝てた(ここ二週間強体調不良で今ひとつだった)。
 とにかく頑張れ免疫ーと目を閉じても煮えてたけれどとにかく休めやすめやすめやすめと唱えていて、ふっと思う。
 自分の存在意義って何だろう。何をしているのが一番世界と繋がっているんだろう。まぁ人間ってのは本当に換えの効かない状態である人は意外と少ないから世界と繋がる意味って考えるだけ無駄なのだけれど、でも自分なりに自分である意味や自分が人を喜ばせたり求められるのは嬉しい話だよなぁ。一番のプラス出力って何だろう。たかが知れてるちっこい自分なりにやりたい事とやれる事をぽつりぽつりと考える。
 趣味は趣味、仕事は仕事。換えの効く歯車の一部でしかない仕事でポカしでかして滅入ってるけれどそこはがっつり反省して分析して…分析して…って不注意以外の何物でもないよ今回のミスー!二度と同じミスしちゃいけない、そこは逃げたらいかん。
 ああ、要するに小説書く事が逃げなのかなぁ。自分の書いた小説で喜んでくれる人がいてでもそれは仕事より大切なのかと言ったら人間働く事が基本だし。かっちり働け、働いた上で自分のしたい事をしろ。多分それが結論。
 寝とけ。今はとにかく寝とけ。
 うん。寝ゲロの始末済んでるし、胃液のもやもや治まったら、寝る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほにゃらら会話

2017-11-27 18:34:15 | 雑記
 沢村は結構偏っていて、そして空耳スキル持ちである。例えれば昔、学校にて……、
「ハンドクリーム持ってる?」
「いや、授業中にファンタグレープ持ってない」
 惜しい。まぁ文字数近いし。ともあれこの程度は結構あったりする。
 そしてこの前沢村の耳が試されたりした。
「(何とか)川(何とか)を探してるの」
 ハードだ…。■川■。山本山状態。……。お客人もちょっとうろ覚え状態らしいお探し物状態。
 ……。■川■…■川■……。
 吉川線
 多分絶対言ってはならないキーワードだ(汗)。
 ご年配の女性が探す吉川線…いくら何でもシュール過ぎるだろう。
 ちなみに正解は細川紙。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激辛。

2017-11-19 02:43:28 | 雑記
 TVでよく見る【蒙古タンメン中本】に行ってきた。
 唐辛子で真っ赤っかな激辛タンメンで有名な店。変態だーへんたいだーと辛さに取り付かれた人達がマゾ的愉悦に溺れて通う店との事。ちなみに沢村は「カラムーチョは辛いなぁ」「カレーマルシェの中辛は辛い。辛口は何だかもう辛さで味わえない…」な甘いも辛いもハードだときっつい味覚だったりする。そんな人間が中本行くなよっと自分でも思うのだけれど挑戦してみたいじゃないかー。とりあえず一般的味覚の同行者の注文品を一舐めさせていただこう(チキン)。
 十人以上並んでいる状態に並んでお店を見てると頭の中で警報が鳴る。やべぇここの客出てくる人の大半が顔真っ赤で半数は汗だらだら流してる(汗)事前チェックで10辛まであるそーだけれどどこが一般市民的辛さなのかまったく判らない…TVだと真っ赤な汁に更に追い唐辛子inして汁っけ飛ばしてる猛者とかいたけど汁っけなくなるまで唐辛子とかそれ市民か?民間人か?どこかの工作員じゃあるまいなぁ?何かのプロか?て言うかもしかしてここ本気でド変態専用だったりします?いや沢村の味覚はどちらかって言えば辛さに弱いんですが、ここのお客は神に選ばれし胃腸と肛門だったりするのか?カプサイシン麻痺しちゃったりする特殊なDNAの人専用だったりしませんか?
 店内に入って券売機に向かい、そして選ぶは0辛の塩タンメン+AB醤。はいチキンです変態じゃありません何で中本にそんな惰弱が来るんだよですよね?ごめんなさい。
 同行者の5辛の蒙古タンメンの麻婆の餡をレンゲの隅にちょこっとだけ貰って試食。
 ……。これは、食品と言うより刺激物ではなかろうか?薬匙レベルで舐めただけで脳内に警報音みーみー鳴って舌が痛い。
レンゲにはその数倍がちまっと付着しているのだけれどこれは始末しないと自分の0辛塩タンメンを食べ始められない(汗)。まるで味噌を溶く様に少しずつスープに溶かしてとかして…微量なのに激辛スープの出来上がり(汗)ちょっと待てこの麻婆を平然と食べる客層って何だ?何だ?何だ?(混乱中)
 結局、0辛塩タンメンですら沢村には結構な刺激物でした(何とか許容範囲内)。塩タンメンの中の半生ニンニクスライスとスープの中の胡椒粒だけで、舌が痛い(汗)。いやニンニク生とか無理なのは判ってたけど、うん…辛くないって…これで辛くないって……何かカプサイシンでハードル越えちゃってないか!?ここのお店とお客様!
 そんな感じで帰り道ではラーメンは混ぜながら食べるのであって最後に溜まった胡椒で死ぬとか何やってるんだーと5辛完食な人にお説教されて帰る。何でラーメン混ぜて食べるんだ?いやラーメンってとごるものなのか?と未だに若干理解が出来ていない状態。次は1辛に挑戦してみろと言われたけれどメニュー見た限りこの店のイートインは0辛の次は3辛だ(汗)ちょっとの事で胃腸にダメージくる人間が3辛は無理なんと違うだろうか?いや麻婆は【3辛味噌タンメン+麻婆豆腐=5辛蒙古タンメン】だからシンプルに考えれば7辛なのか?でも半生ニンニクスライスと胡椒粒で負けてる時点でアウトじゃないのか?
 そんな感じで中本をお気に召した同行者の同行者になる予定の次回に向けて…えーっと…どうすりゃいいんだこの場合(汗)。ちなみに沢村のちょっと向こう側ではご老人夫妻ががっつりと5辛蒙古タンメンと8辛味噌卵麺を召し上がっていらっしゃいました。この巨人の国に紛れ込んでしまった様な異邦人感と言うか何と言うか…(汗)。あ。今メニュー見返してたら0辛冷やし醤油タンメンなるものもある様子。……。つけ麺って食べた事ないのだけれど、つけ汁自体が冷たいのかな?夏向けメニューなのかな?色々と食べた事のない料理が多いなぁ…勉強だ今度はそれにしよう。1辛がないんだから仕方ない!(言い訳)
 あ。ちなみに半生ニンニクスライスとトドメの胡椒粒以外は安全性があって美味しかったです塩タンメン。考えてみたらタンメンなる物初めて食しました。炒め野菜たっぷり載せでヘルシー…で激辛って健康なのか不健康なのかよく判らない暴走メニューな気がしなくもない(汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じょぶちぇんじ予定。

2017-10-04 20:24:28 | 雑記
 何やら頭の上で話が進んで片や大本気片や冗談のつもりで勝手に売買されましてジョブチェンジと相成りました(汗)。
 さぁてデトックス小説が進む日々になるか甘あま小説が進む日々になるか…その前に小説書ける日々来るんか?
 職場の御上にドMと評されてる沢村、身売り先でどんな待遇が待ってるのか非常におっかなびっくり。いやドM違うから。本があるだけで幸せってだけだから脳内麻薬ばんばんだっただけだから(汗)しかもネクスト仕事は本なしだ。うわぁうわぁうわぁ。
 ……。あー…本のない仕事って、どんなもんなのか実は判ってないかもしれない。しかし冗談話だと思って気楽に売ろうとするか上司…相手の目がマジに地獄見てる目だって気付こうよ沢村だって判るぞ?冗談通じない修羅の国だって…うわもしかしてドM扱いだから御上に売られたのかもしれん(汗)ドM違いますM寄りのリバです(汗)次の仕事も脳内麻薬成分あるといいなぁ。
 しかも本日の通達から実施まで1週間。ちょい待て何だその習熟時間ゼロっぷりわぁ!そこだけでも十分に黒いぞゴラぁ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気付いた。

2017-09-24 22:13:19 | 雑記
 頭の中で安室奈美恵と浜崎あゆみが混ざってた。イケイケお姐さん歌手カテゴリー…と言うか今この瞬間も別人判定が出来てない(汗)名前違うなぁと言う感じで(滝汗)。
 いかんこれだけは職場で言ったらあかん、珍獣芸能音痴どころじゃ済まなくなる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしかして:

2017-09-19 10:23:59 | 雑記
 先週買いなおしたキーボードに一昨日アイスコーヒーぶちまけた沢村です。現在乾燥中…最初はキー爆走していたけれど多分元気。んー粗忽。
 家電は連鎖で壊れるものだと言うけれどペンタブレットの右クリックが死にまして振ると中でパーツがカラカラ鳴る(苦笑)こらあかん…ってな事でめんこいBluetoothトラックボール(赤い球にピンクのボディが可愛いので命名『苺ババロア』)を買ったら、今度はその直後に観葉植物ぶっ倒してガラスを割りました(汗)ガラスは家電じゃない!家電じゃないぞー!
 ……。
 ……。
 あれ?もしかして手元の目測狂ってないか?もしかして眼鏡、めっちゃ合ってなくないか?(眼鏡は術後1度だけ半年前に作り直してるけれど実は視力悪化中に作り直したので現行視力に合ってない、の確定)
 てな事で今度眼鏡屋で新しいレンズを購入予定…散財っ(泣)眼鏡も家電じゃない……。

 スマホがシステム更新してMcAfeeとあにまるばってりーを重ねて表示する設定に1時間以上頭抱えたり、スマホどー考えても使いこなせていない。いいんだよいいんだよこれワープロに電話くっついてるだけなんだよっ。――でもMcAfeeの方は画面真っ黒になって何とかなるまで電話もワープロも出来ない謎の板になってたけどさっ。更新って便利になるんだろうけどメカ音痴としてはそんなに頻繁にやらんでもいい気がするんだよなー世間のあいほんとか何で皆そんなに買いなおすんだろうかなースマホカバーとかも統一じゃないしこーやって物流と言うか消費は回っていくんだろうかなー(粗忽さで色々壊して消費してるのは棚上げ…多分沢村のパターンの消費は一般的じゃない)。
 沢村の家ではいい服や鞄とかを買えば十年でも二十年でもきちっと使えるので1年そこらで駄目になるものや流行に左右される物は手を出さない(沢村の一番古い小物は高校進学時に姉ーさんからプレゼントされた定期入れだったけれど流石に駄目になって、そして買い換えたそれなりにいいお値段の定期入れが結構迅速にボロくなっていって愕然としている…ガチな店で買わないと消費ループに巻き込まれるんだなー…)。でも姉ーさんは流行物が好きなので家を出てから180度方向転換してスマホでも服でも車でもがっつりと短期間で買い換える。同じ教えでも人それぞれ。欲しいデザインがなかなか見つからないから買い物横着なだけかもしれない。わがんねぇよ流行…。ガウチョとガスパチョは違うくらいしか判んねぇよ…。芸能人とかまったくもってさっぱりだ。ジャニーズの人がニュースのキャスターって芸人が情報バラエティーに出てるのと大差判んないよプロ使おうよプロをさー情報番組で持ちネタお笑い芸とか出されてもちんぷんかんぷんだしニュースに男の顔なんて求めてないぞー(時代に取り残されてる人間のぼやき)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと悪い夢を見る。

2017-09-14 18:46:15 | 雑記
 凶悪犯が侵入している倉庫に閉じ込められて脱出出来ず、とりあえず扉を閉じられるトイレに立て篭もる。
 きゃーと悲鳴をあげる事は躊躇うのに何故か助けを呼ぶのは心がけて、叫んでみる。
「誰かー!誰かー!田亀源五郎ー!」
 ……。自分でも何故そこでその名が出てくるのか判らない。マッチョだから?マッチョだから?

 そんな感じで膝の皿ぶっ壊してやや治ってきたかと思って数日目に夜中寝返り打って強打した沢村、うなされながらも生きています。
 今のところ香澄嬢ん所で小父様再登場か焦らされるかの分岐路でぴたっと思考停止に陥ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶふ……。

2017-06-27 16:01:03 | 雑記
 本日も通院。目は0.4落ちたまま先月と変わらず。むー。次回は来月。治ってくれ。
 チョコレートのベイクのパクチー味を見つけたり、ぺヤングソース焼きそば納豆味をリアルで見て眩暈がしたり、焼きそば味カップラーメン見て膝かっくん状態になったり世の中いつの間にこんなにカオスになってたの?と。胃腸炎で内科も診ていただいて、とりあえずこれから軽くお粥食べて薬を飲む予定。いや納豆ぺヤングとかは食べないから。
 そんな感じで2ヶ月更新出来ませんでしたごめんなさい生きてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加