「店なし雑貨屋」の店長より。

限られた蚤の市だけに現れる数奇な雑貨屋。
どんなステージでも惰性なし!いつも全力展開している そんな店です
 

6月の営業日 2022

2022年06月15日 | 店なし雑貨屋の店より







6月の営業日になります。よろしくお願いします! 
赤マルがオープン日になります! (タイトルにこたえます)
色んな出会いありました!6月の営業日が少ないので仕入れた品々が消化しきれないハズですので、
どの日に来られてもモリモリです!

※カレンダーは、急な仕入れなどで 「急遽変更」になる場合がありますので、
ご来店される際は 
直前の投稿を必ずご確認くださいませ。

大小さまざまなイベントがあちこちで再開されてきました。

例年に無いくらいたくさんの出店のお誘いを頂いて大変ありがたく思ってはいます。
当店は今期すべてお断りさせてもらっております。申し訳ありません。

なぜ出ない? 
秋冬のお誘いが続いてたり、けっこうお客様にも聞かれるので 今回お答えする機会にしようかと思います。
ご興味なければスルーしてください。

理由は大きく2点、家族時間の確保、
と実店舗の営業日に向けた準備期間の確保のため。 です。

開催日は1日とか2日間のイベントなんですが、リングに上がる前の準備こそが命。と思ってまして、毎試合しっかり ガッツリ本気で用意して臨んでました。

例えば大きな催事の準備を始めるのは4ヶ月以上前から。
どれだけ懸けてたんだとなります。その後はやっぱりどうしたっていろんなことが惰性に。

すると実店舗営業 どこか必ず手抜きになるでしょう?

店が出来てからの1年間は イベントと店売りとで頑張りましたが どちらも納得いく仕事 出来なかったと思います。

どっちかを手を抜いてと言ったら聞こえが悪いけど 気軽に出店するのが申し訳なくて、そういうの出来なかった不器用な人間性が仇となり 心も体も店も疲弊しました。

なので残念だけどいまの自分には実店舗営業と、本気出店との両立は出来ない。

さらに今はそんな3年前とは違う。
なにしろ 子 がおるのであります。

ライフワークだった出店を断るのも勇気がいるもんでしすが、
そう、でもこの2年間 実店舗営業に全力を注げてきました背景にはコロナがあります。脇目も振らず 店売りに集中出来ました。

そうしたら 新規のプラ~っと来られたお客様が、気づけば固定(常連)のお客様へとなってくれました。 

こんなループを実感することが頑張りどころで 活力へとなりました。

いまは、遠方からのお客様や再来店も増えてきた状態です。

なので イベントに出る余裕はまだないけれど、子供との時間と 実店舗営業は、なんとかですが、両立できるペースかなと。

やっぱりそれは、「わざわざ実店舗へとご来店してくださるお客様がいるからこそ」に尽きますね、心より感謝しております。
これが 本当の出店しない理由です。それに応えたい!

という訳でしばらくは ひとりマルシェで頑張ります。

※Google検索で 営業中 と表示されていても カレンダー通りの営業日になります。 
(Googleの操作はこちらではできません)

駐車場は敷地内と近隣含め平日8台 土日10台お借りさせて頂いております。
分かりにくかったらすぐにご案内致します。

#店なし雑貨屋の店 
群馬県邑楽郡大泉町西小泉2-15-12 
午後1時~午後6時まで

2022/01/21

2022年01月21日 | 店なし雑貨屋の店より











※23日㈰から久々に営業再開致します。あした土曜日は休みなのでお気をつけあれ。
★凄いのまた入りました。
4~50年ほど前のビンテージキュリオタワーケースのご紹介!
(あとホイールが糸車みたいな 大人メルヘンなキッチンカートのご紹介)グッとこらえて写真のみ

キュリオケース!全方位ガラス面 お部屋のどこに置いても どこから見たって見易いのでコレクションを美しく覗けます。

扉は2枚が観音開きするので大きく開口しますので出し入れもとってもしやすいです。
収納力も演出力もあるので ショップさんやギャラリーやコレクションルームをお持ちの方にも大変オススメです!

棚板調節 天ライト付き 上下セパレート 台座はチョコレート板風。

大きなモノの紹介が多いですが手のひらの雑貨やガーデンアイテムも沢山ですよ~

ただいまオープンに向けメンテナンスに追われてます!

※営業日はカレンダー投稿をご覧下さい
#店なし雑貨屋の店 
群馬県邑楽郡大泉町西小泉2-15-12 
13時~18時まで


 #shoplocal #ショップ什器 #アパレルショップ#古道具屋 #古道具#アンティーク雑貨屋  #アンティーク雑貨  #コレクションケース#キュリオケース#ガラスケース#アンティークショップ#ドッグサロン#ガレージライフ #群馬県#フォトハウス#ハウススタジオ #撮影道具#ドール用#撮影小物 #フィギュアコレクション#ネイルサロン#家づくり #陳列棚#群馬県


2021/06/05

2021年06月05日 | 店なし雑貨屋の店より

















雨の中、先日ガラスケースなどを納品させて頂きました。

そこは前橋にある、あした6月5日プレオープン(試験的オープン)となる 
昆虫食の トウロウ舎さん @tourousha 

灯螂舎(トウロウシャと読みます)さんは焼菓子と蟲雑貨を取り扱う大変めずらしいお店。

高品質の食用昆虫(コオロギパウダー)を原料に使用したオリジナル焼菓子の販売のほか、
国内外の昆虫食、蟲にまつわるグッズや博物雑貨、植物、生き物系の作家作品などを展示・販売をされるそうです。

虫という存在が好きな人から昆虫食に興味がある人、博物系の雑貨を手に取ってお買い物したい人など、「刺さる人には刺さる」空間をめざしているとのこと! 

この店のオーナーさんはなんと、とっても若く可愛らし~女性の方なんです。 

しかし、うちの店のお客さんとしては、
実店舗ができる前から、店のないイベント出店時代からのお付き合い。 

そのプリティな見た目と若さからは相当なギャップで、かなり造形的で渋くて深いモノをお選びくださるのが印象的でした(笑)

どっちが年上か分からないくらいしっかりした物答えや考え方なので、東京蚤の市などの大きなイベント出店の際には当店スタッフとして 引き抜こうと企んだことも懐かしいです。

そんな彼女の温めていた立派な夢が 、今年実現されようとしているとは驚きでした。

ある意味 人生の門出で お店の顔になりそうな什器をご利用頂けて 
なにより嬉しいです。 

おめでとうございます! 
まずはプレオープン 頑張ってくださいね!

【プレオープン日】
2021年6月5日(土)12時~17時頃 
その後はSNSで告知 

住所 
群馬県前橋市大胡町97 
Pは4台 まずはテイクアウトのみ

川の目の前の素敵ロケーション 
辺りは昭和にタイムスリップしたかのような商店街に銭湯もあり たまんねえです

ここのロケーションと建屋のチョイスに、
オーナーの全てが垣間見れる気が します。 ぜひ!

#灯螂舎  #トウロウシャ #前橋カフェ #焼き菓子 #昆虫食  #ミセナシュラン 

2021/05/17

2021年05月17日 | 店なし雑貨屋の店より
5月後半の営業日カレンダーになります。

★赤マルが営業日です。
遅れたGWをゆっくり過ごそうなんて思惑は甘かったです。
バリバリ仕事させて頂いちゃいました。
ありがとうございます。

そのため、5月の後半
どの日に来られても全快バリバリの品物が投入されてます。

カレンダーは、
コロナ情勢や急な仕入れ ぎっくり腰などで急遽変更になる場合がありますので、ご来店される際は 
直前の投稿を必ずご確認くださいませ。

※Google検索で 営業中 と表示されていても カレンダー通りの営業日になります。 (Googleの操作はこちらではできません)

#店なし雑貨屋の店 
群馬県邑楽郡大泉町西小泉2-15-12 
13時~18時まで

フランスアンティークレース 企画展

2021年05月02日 | 店なし雑貨屋の店より































突発的にお知らせした企画なのに、初日からたくさんのレースが旅立っていきました。

ご来店くださった皆様、
思い思いにお選びくださって ありがとうございました。

終わってみれば、今回 ご用意した分は、
ボリューム的にけっこう減ってしまいました。 

小しですが、あした日曜日にご来店を予定していた方のためにも 時間の許す限りとはなりますけど準備して 補充したいと思います。

(3枚目)今日 ご来店された方からのお写真を拝借。なるほど、ありがとうございます!さっそくのご活用 とても嬉しくなりました!

レースに合わせる小物や家具の目線チョイスも楽しいですよね~ 

そらと レース以外にも 家具や雑貨、ガーデンアイテムもたくさんです! 

そんなわけであしたも13時からオープンです。
群馬もコロナが増えてきております。ご無理のないようにお出かけくださいませ。

※連休中、ご家族連れのお客様には申し訳ありませんが、最小人数でのご入店のご協力 お願い致します。 

#店なし雑貨屋の店 
群馬県邑楽郡(おうらぐん)大泉町西小泉2-15-12 
13時~18時まで

○駐車場について。
店舗裏などに10台お借りしご用意しております。
分からなかったらお手数ですが店内まで聞きに来てくださいね。直ぐにご案内します。
一時的ですが、満車のこともありますので その場合はハイライトもご覧くださいませ。

○それと、大変心苦しいのですがトイレのお貸出は当面しておりません。

お願い事ばかりです申し訳ありません。 
こんな状況ですので、どうぞご理解ご協力よろしくお願いします。

アンティークレースフェア

2021年04月29日 | 店なし雑貨屋の店より



































★突然ですが、ず~っと秘蔵していたアンティークレースの山を品出しします! 

子のなおたろうが保育園に通い出したため、準備の時間が避けたのもありますが、やってみたかったボンジュールな店なし企画にやっとやっと踏み込みました。

全てフランス買い付けのアンティークレースを店内一角に持ち寄り展開します。

時代的にはトランクから出てきたフランス語のメモ帳には1907年の広告なども挟まってたり。

100年以上前に手縫いされた 細やかな細やかな大変 手の込んだアート作品と言っても過言ではないオールドワークの数々がみてとれます。

そんな観賞用クラスもごろついてますので 
みているだけで遠い異国の風景へ吸い込まれます。

ただ、一気出ししたいとこなのですが、
量がありすぎるのと、ここ群馬は緊急事態宣言下ではありませんが、店内の密防止と、連休中はガマンの期間でもあります。歯痒いお客様も多くおられると思いますので、
何弾かに分けて 開催することに致しました。 

今回はお試しでやってみます。
期間は5月1日の㈯から。 急ですんません!
ご無理のないように!

※予定やスタイルは、コロナ状況で 変更するかもしれません。

※レースに関してのサイズやお値段のお問い合わせは 時間が無いので出来ません。

※連休中だけは、ご家族連れでのお客様には申し訳ありませんが最小人数でのご入店にて、ご協力お願い致します。

#店なし雑貨屋の店 
群馬県邑楽郡(おうらぐん)大泉町西小泉2-15-12 
13時~18時まで

○駐車場について。
店舗裏などに10台お借りしご用意しております。
分からなかったらお手数ですが店内まで聞きに来てくださいね。直ぐにご案内します。
一時的ですが、満車のこともありますので その場合はハイライトもご覧くださいませ。

○それと、大変心苦しいのですがトイレのお貸出は当面しておりません。

お願い事ばかりです申し訳ありません。 
こんな状況ですので、どうぞご理解ご協力よろしくお願いします。








フランスアンティークソファー 

2021年03月15日 | 店なし雑貨屋の店より













撮影中、今までこんなに通行人やドライブスルーで声掛かるのもそうそうなかったです。

スペシャルなフランスアンティークソファーを投入します。

お店をされてる方の什器としてオススメ!
アパレルショップのディスプレイステージとしても、 スタジオやカフェなどでお使い頂いても話題性ありそうですね。

高貴なイメージのロイヤルブルーカラーなんですが、
ピッカピカではなく、擦れや時代焼けなどもあります。 いやそこが、それこそが味でもあり、
現代のミクスチャーインテリアにも、調和された感じに馴染んでくれる雰囲気であってくれます。

ガンガン使ったアンティーク かっこいいライフスタイルだと思います。
なのであえて当店では張り替えません。
そしてお買い求め出来るチャンスプライスですよ!

横幅200 奥行80 高さ100

こちらのソファのお問い合わせはDMにて お願い致します。

営業日カレンダーは、前投稿をご覧くださいませ。
#店なし雑貨屋の店 
群馬県邑楽郡(おうらぐん)大泉町西小泉2-15-12 
13時~18時まで

#フランスアンティーク 

2021/03/10

2021年03月10日 | 店なし雑貨屋の店より







お待たせしました!

3月の営業日カレンダーになります。 


仕入れ頑張りました! 今月営業日少なめです。が  凄い面白いものもたくさん入ってきています。

整理整頓デイを設けるためオープン日までちょっとゆとりを入れました。


そんなわけで赤マルの日が 全快バリバリのオープンになります。どの日に来られてもフレッシュ!


(ショップ様、店舗開業 改装系のお客様へ

お急ぎの駆け込みや、お取り置き品の引き取りなど、営業日じゃなくとも可能な限りご対応させて頂きますので ご連絡くださいませ



#店なし雑貨屋の店 

群馬県邑楽郡(おうらぐん)大泉町西小泉2-15-12 

13時~18時まで


ビンテージ ガラスケース

2021年02月11日 | 店なし雑貨屋の店より
なんて美しい!  優雅な曲線美が際立つ造形ってこういうことでしょうね。

イタリアからやって来た ビンテージのガラスキャビネット(キュリオケース)を品出ししました!

なんでしょう、軽やかというか、踊ってるというか、派手すぎず、重すぎも感じさせない美しさがあります。

それは、ちょいとライトなブラウンと全てが曲線のフォルム。
そしてこの扉の花のモチーフはカレンデュラ でしょうか?
職人による象嵌(ぞうがん)がアクセントに、静かに見事に効いてるところが、そうなんじゃないかな~と思います。

歴史ある工房で 職人たちが丁寧に作ってるんだろうなっていうのが容易に想像できます。

ちなみにヨーロッパ家具で多いのですが全てを鍵で開け閉めします。三本ございます。あと、テッペンの飾りはお好みで。
お部屋にあったらたまんないでしょうね!
私には綺麗な言葉じゃ紹介出来ないですがストレートに いいもんです。

人生変える家具を店なし雑貨屋の店でどうぞ。

しばらく売れなかったらおれんちいきです。

※今月は 14日㈰ バレンタインから営業ですのでお間違いないようにお願いします。

※2月の営業日カレンダー投稿しました(前前前投稿)

#イタリアアンティーク
#ブロック塀の限界に挑戦中
#店なし雑貨屋の店 
群馬県邑楽郡大泉町西小泉2-15-12 
13時~18時まで

【目線が楽しいアンティーク ガラスケース】

2021年02月08日 | 店なし雑貨屋の店より

2月の営業日カレンダー投稿しました(前投稿)

【目線が楽しいガラスケース】

足元から見上げる高さまである、2段重ねで迫力あるサイズ感のオールドガラスケース。


不思議とガラス面積の大きさから圧迫感がないのも特徴。

裏側表側 という感覚もあまりなく、

一周まわって、どこから見たって飾ったものが美しく見えます。 

そして収納力もたっぷり。

ショップにもコレクションルームにもオススメです。




#ブロック塀の限界に挑戦中

#店なし雑貨屋の店 

群馬県邑楽郡大泉町西小泉2-15-12 

13時~18時まで

 


2021/02/07

2021年02月07日 | 店なし雑貨屋の店より
2月の営業日カレンダーになります。 

赤マルの日が 全快バリバリのオープンになります。どの日に来られてもフレッシュ!

今月 すでに素敵なものが紹介しきれないくらい 
いっぱい入ってますよ。お楽しみに!

꙳★*゚ニュース꙳★*゚実店舗を構えてから初のショップカードが今ごろ出来ました。 (お知らせ以外の)
どうぞもらってくださいませ。置いてくださるお店様も大募集です。 

#店なし雑貨屋の店 
群馬県邑楽郡(おうらぐん)大泉町西小泉2-15-12 
13時~18時まで 

バレエスタジオのアーチ窓3連パネル

2020年12月09日 | 店なし雑貨屋の店より

スペシャルなアンティーク建材が入荷しました!
【ノスタルジックなバレエスタジオから
  アンティークアーチ窓3連パネル】

もうステキ過ぎる! そしてシネマライク!
たまらない3つでひとつのアーチデザイン!
ひと目見て あと先考えず連れて来たけど、こんなに掃除しながらニヤニヤするのも滅多にありませんでした。ド好みです。
この仕事していてよかった~

可愛くも気品のあるアーチの並ぶ圧倒的存在感に眼を奪われますが、ガラスは1つ1つが高価な面取りのガラス。
プリズムに当たったように屈折 反射し立体的。よりきれいに小窓の中が見て取れます。

フランスの洋書から出てきたみたいな夢の様な窓パネル。
自分の店や家が設計段階だったら絶対に入れたかったです。(今からなんとかならないか想像はしちゃいますが)

スケールは横幅320 高さ120 
サイズ比較で試しに椅子を置いたところ
なんとまぁブロック塀でもハウススタジオの様な印象!
醸し出してる雰囲気に驚くばかり。
スペースあれば置くだけでもいいんじゃないか?
将来のために取っとくかなぁ~みたいな葛藤が。

今週末 12㈯13㈰14㈪は展示しておりますが、
超ド級アイテムのため お問い合わせくださいませ。 発送方法は共に悩みましょう(汗)

※在庫は 2パネル ございます。同コンディション

価格 載せます  1パネル 24万8000円×消費税 

高額ですが 希少性と造形、職人の手間、時代背景を考えると安すぎる! 
手が届くプライスです。 

そもそも小さな1人店が扱う商材じゃありません。
動かすのも大変(汗) 絶対100キロ以上あるでしょう。
大手は効率悪くてやりたくない商材だと思います。
その前に まず出てこないです。

もし良かったら
二度と出会わないだろうスペシャル建材を
タイミングの合いそうなお友達に教えてくださると嬉しいです。

好きなモノを扱う その一言に尽きる仕事への取り組みで、結果的に今ここにあるんだろうな。って思います。

売れると寂しいかも

#店なし雑貨屋の店 
群馬県邑楽郡(おうらぐん)大泉町西小泉2-15-12