へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『B-PROJECT 流星*ファンタジア』ファーストクリア感想

2021-10-24 09:34:50 | ゲーム全般
『B-PROJECT 流星*ファンタジア』ファーストクリア致しました\(^o^)/

おそらくこのゲームはフルコンプしても感想自体に劇的変化は無さそうだし、
それよりも「どんなゲームなの?」と言うのがわからず購入控えてる人が多そうなので
一周しただけの段階ではありますが簡単な感想を書いておこうと思います。
例の如くあまり参考にはならないやもですが~こんな感じでしたよってのだけお伝え出来れば幸いです。

まず「B-PROJECT」と言うアイドルコンテンツですが…始まり方が謎に包まれていた事も含めて
曲やキャラデザは良いのにいまいちマイナーなまま数年過ごしてしまった感が否めないプロジェクトです。
楽曲だけに留まらず、アニメ、漫画、アプリゲームと展開して来たのに
最初から追いかけている私がキャラの名前すら憶えていない体たらく
いや…キャラの名前が難解なんですよ(仏像に詳しい人ならピンと来るのかもですが)
メッセージ来てもずらっと並ぶ漢字に「誰?」となっちゃう(;´∀`)

まず、読み方がわからない。14人もいるキャラそれぞれ呼び方や愛称が違うので更に困惑。
(例えば殿(しんがり)くんだと「との」「みろく」とも呼ばれてたりする)
救済処置なのか?ゲーム内ではテキストウインドウに「名前のローマ字」「ユニットシンボル」が表記されています。
ウインドウがイメージカラーに変化するのも親切ですね。
私は最後まで声優さんで区別していましたが(覚える気が無いね)

ヒロインはA&Rと言う立場です。
馴染みないのでどういう職種?って感じですがマネージャーよりも音楽に関係する仕事って感じでしょうか?
(結局よくわかっていない)
とりあえずヒロインちゃんが仕事出来る系女子なのでとても好感度が高い。
ヒロインボイスありなのでアニメを見ている感覚で楽しめるのもGOOD♪
…ただ、デフォ名呼びがありません(このゲーム最大の謎)



デフォ名呼びが無いのでヒロインの名前部分は「空白」や「君」になります。
テキスト上ではキャラによって「つばさチャン」など様々なのに音声なくて何か寂しいです…


正直、馴染みない「澄空さん」なんで呼ばれるくらいなら本名プレイが良いかもしれません(ヒロイン死なないし)
完全フルボイスな癖になぜここ手抜きした…??

立ち絵はLive2Dでぬるぬる動きます
身体の動きがかなり不自然ではありますが…顔は綺麗を保ってくれているので及第点でしょう。

少し気味が悪かった過去のLive2Dとは比べ物にならないです。技術の進化に感動しました。

あと、並んだ時に身長差がちゃんとあったのも嬉しかったです!ここバラバラだと興ざめするので…

洋服のバリエーションが滅茶苦茶あります。ステージ衣装、普段着、レッスン着、部屋着、パジャマ、冬服…など。
イベントの時はLive2Dとは別に一枚絵スチルもちゃんとあります。

ゲームはメッセージアプリで進行していきます。

どう返信するかで好感度が上がったりします。好感度上がるとサブエピソードが解禁されます。
しかし「どういう意味?」となる選択肢しか無い事もしばしば…フィーリングで選ぶしかない?
(直前に自動クイックセーブされているのでやり直す事も可能)
メッセージ来たのを無視していると後から返信出来なかったりするので対応にとても忙しいです(笑)

電話がかかって来た時は「通話する」「しない」が選べます(一部、選べない事もありましたが)

無視した場合は「録音メッセージ」が残っていたりするので芸が細かいです。
録音メッセージパターン全員分保存しておきたいけど無視するのしんどい葛藤(笑)

そんな感じにメッセージアプリでやり取りしているとストーリーが分岐するみたいです。
流れが自然すぎて分岐に全く気付きませんでした\(^o^)/
ED流れて「どういう事だ?」と思い、攻略サイト様を拝見したら途中で「BLUE」ルートと「PINK」ルートに分岐
更に好感度高いキャラのエピローグに繋がるみたいです。
通りで最後の方、スポットライト浴びるキャラが限られていたはずです…単なる贔屓かな?と思ってました。スミマセン。
特定のキャラにスポット当たるとは言え、メンバー全員で問題に立ち向かうし「仲間感」はありました。
キャラそれぞれの魅力を堪能できたし、満足感は大きかったです♪
業界関係者になった事ないのでわからないですが~アイドルものならあるかも?って感じの事件が次々に起きます。
人が死ぬとか陰謀に巻き込まれるとかトンデモ展開にはならず、あくまで日常の延長なのが良かったです。
アニメ最終回で突然裏切りが発覚した某キャラも普通に良い人のままでした(笑)
いや…ホンマ、それで良いんですよ。過激な展開を売りにされても正直そんなに面白く無いので(~_~;)

乙女向きコンテンツなので「乙女ゲーなの?」と思った人がいるかもですが恋愛要素はありません!
私はこれを聞いて購入決意しました。
アイドルものに恋愛要素いらないです…特に関係者は論外。公私混同やめて欲しい。
社会人が未成年に手を出すってだけでも嫌悪感あります。歴史ものやファンタジーならまだしも現実社会では見たくない。
その点『流星ファンタジア』は身近で応援してくれている有能ヒロインに親愛や憧れはあるものの恋愛未満に留まっていて
丁度良い距離感でした(n*´ω`*n)

あ、あと勘違いしている方がいるかもですが音ゲーなどのミニゲームは一切ありません!
彼らと日常を過ごすノベルゲームです。でもヒロイン含め完全フルボイスなので文字を読む必要はあまりないかも?

オマケ要素として好感度上がったキャラは「バンビ時代」のエピソードが3話見れます!

バンビって要するに某事務所の「ジュニア」ってやつですかね?ちょっと幼い彼らが可愛いです。
更に個別エピソード見たキャラは「サイドストーリー」が2つ解禁!
全てフルボイス!かなりのボリュームです!オマケ見るだけで1キャラ1時間くらい×14人分(笑)
このゲーム、ドラマCD買うより断然安い(;^ω^)

てな感じで今までCDやライブで楽曲好きだなー声優さん歌上手いなーくらいしか認識してなかったB-PROJECT
今回ゲームで初めてキャラそのものの魅力に触れられたような気がします!!
人数多いとどうしても好みのキャラを目で追いがちだったのですが、個別エピソード沢山見れて全員好きになりました。
見た目だけではわからない意外性とか良かったですね~♪
派手さは無いけど丁寧に作られた良作だと思いました。気になる方は体験版を是非遊んでみて下さい(n*´ω`*n)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする