見出し画像

子ども2人不登校でした

モヤモヤする私

ニイト君は海外から帰って来てとても元気になった。

毎日のように出かけている。

昨日は京都へ行き友達2人と遊んできたと言う。

その2人は今回の旅ではなくゲームで知り合った人らしいが

朝早くから夜まで出かけて「楽しかった〜」と元気いっぱいに帰って来た。

それはいいが

毎日お小遣いを要求される。

少し苦言を呈すると
「引きこもってるよりいいだろ!文句言うな」だと…

さらに「オレがクズになったのは環境のせいだ」と。

「オレのことをそうやって否定するからゴミみたいなニートになった。

船の人達はみんなオレのことを認めてくれた。

だから自己肯定感が上がった」

と抜かす。

旅費を出してもらった感謝の気持ちなんて全くなさそう。


働け

もしくは学校に行け

と言いたいところをグッと我慢しているが

我慢の限界が来そう。


確かに引きこもられるよりはいいですよ

いいですけどね〜・・・

こっちだって言いたいことはたくさんあるが

論破するのは逆効果な気がする。

少なくとも今は。

ちょっと待とう。



こっちはせっせと不用品をメルカリで売って、数百円ずつでも利益を上げて喜んでいるというのに

ザルのようにお金を使うニートがいるので

ムカムカ、モヤモヤが止まらない。



ニイト君がいない間は精神的に楽だったが

臭い物に蓋をしていただけだった。

今、蓋は開いた。

くせ〜よ、、、
(お下品ですみません)




コメント一覧

1948219suisen
@uparin あ、そうだったんですか。ごめんなさい。詳しいことも知らず安易なコメントを書いて…。

uparinも我慢ならないと思いますが、しかし悪いのはニイトくんでなく病気ですね。

ほんと因果な病気てすね。

私はuparinさんの母親の年齢ですから、少しでもニイトくんの病気がよくなってuparinさんが安心できるようになってほしいと思います。

でも、人は幸せそうに見えても、それぞれ重荷を背負っているものですね。

私などは、こんな酷い難聴になるとは思っていませんでしたし、若い頃は軽い難聴だったと言っても、そのことでずいぶん義母に虐められました。自分がなりたくてなった難聴ではなかったのにと泣きました。が、義母も最後は謝ってくれましたから私もお世話のしがいがありました。自慢するわけではありませんが、おかれた場所で一生懸命生きていれば必ずいつか報われると思います。

現在uparinさんはニイトくんのことで苦しまれていますが、しかし仕事を続けられる能力と健康を神様からいただいています。ご長男は医師という人助けできる立派な職業に就かれています。それだけでも、とても有り難く、幸せなことだと思います。

立派な社会人であるuparinさんに対して、最後はお説教になってしまったかもしれませんが、お気を悪くしないでくださいね。
uparin
@1948219suisen 水仙さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
次男、帰って来ましたが、船で知り合った人達とまた旅行に行ってしまいました。
自信がついて元気になったのはよいけれど、なんだか手放しで喜べず…
ブログも更新できずにいます。
今は軽躁状態のような気がします。
また鬱にならなければいいのだけど…
1948219suisen
uparinさん、おひさしぶりです。

ニイトくん帰ってこられたんですね。

その後、また前の生活に戻られたらしいですが、でも、ニイトくんには良い体験になりましたね。

だから一見前の生活に戻ったように見えても、自信という武器を手に入れてこられたのですから、きっかけさえあれば、きっと飛躍してくれますよ。

昔から急いて急かずという言葉がありますが、焦らず待たれたらと思います。

私自身、まだ解決できない案件がありますが、急いて急かずの心境で待ちたいと思っています。

「急いては事を仕損じる」という言葉もありますし。
uparin
@singingkerorin 麦さん
ありがとうございます♪
元気になったのは本当によかったです。
良い経験になったのは間違いないようですが、あまり中身は変わっていないような…💧

頭が良いとは言われたことはないですが💧、コミュニケーション取るのは元々得意な方で、不登校になったのは晴天の霹靂だったんです。
この旅で多くの人と知り合って、コミュニケーション取って、自信を取り戻したような感じですが、まだ働く意思はなさそう。

麦さんのご指摘通り、環境のせいでこうなったから親がお金を出すのは当然だと思っているようです。
しばらくは様子見です^_^
uparin
@mezz-cp314 メズさん
こんばんは〜
コメントありがとうございます😊

どうも親には、特に母親には甘えがあるようで、家での態度は以前と変わらず
口ばかり達者になって腹が立ちます。
まぁ、元気になってよかったのですが😅
引きこもりよりはいいのですが、
ない物ねだりですね。
夫からは私が甘いと言われ、自分はお金も出さないし、何もしないくせにと、また腹が立つんですよね。
あ〜いかん、いかん、負の思考になってる。

この暑いのに野獣様とベタベタ…˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
まああ!!
お熱いことで
お仲がよろしくて羨ましい限りです。
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
私も見習わなきゃねって、
ベタベタは無理だけど
仲良く老後を迎えられるように、
頑張ります♪
singingkerorin
元気になられて良かったですね
楽しかった!
といえる日々は素晴らしいと思います

環境のせいでこうなった
とは
その分を親は金で補償する義務がある
という事なんでしょうか

長く家で1人ていたのに
見知らぬ人たちといきなり三ヶ月の船旅を楽しんでこられたというのは凄いことですよね
自己開示も、コミュニケーションも上手くこなせた
頭の良い方なんだと思います

いつか、本当に欲しいものを追い求められる道を
見つけられると良いなあと思います
mezz-cp314
アパリンさん💖

こんにちわぁ~
おにいちゃん、御帰り(笑)

やはり、御家に居ると?違うのかな~(笑)
旅先では自分1人だからね~

おにいちゃんが言う環境か・・
確かに環境は何処に逝っても居ても
必ず存在するモノです
職場にも一理あり雰囲気とかね

なんていうか・・
環境が悪く上司が無能な部署の例えを出しますが
そうゆう中での業務に慣れてしまうと
量産性に欠ける事が結果としてデーターが示されますが
チームの中に1人でも0,若しくはマイナス的要素を持つ奴が
居れば必ず他のチームよりは劣り時間も要します
チームは足し算ではなく
掛け算であり10や8の素材に幾ら0を掛けても
結果0なんですよね
チーム全体の評価がマイナスに成ることでも
マイナスとマイナスを掛けると
プラスになる。
そうした発想も中々面白いと
私は思いますけども(笑)
環境に慣れしむと自身が染まってしまうのは
ただの凡人であり
また環境のせいにするのは自身の言い訳、
屁理屈(笑)
なら環境を変えてみれば?
そう時代と共に環境っていうのは変化もしますし
当然、人間も変化していくはずです
まぁそうだね
アパリンさんが云うように
自分で遊ぶ
または生活する、使うお金は自身で稼ぐ
これ、世の掟だからね~

働く意味、意欲また価値観がピーンと来ないと
そうゆう気にはならないかも・・
かくゆう私もそうでしたから(笑)

野生の世界で言えば
狩り=働く
狩り=喰う
1人で狩りが出来る迄
見守ってますが
野生の世界は甘くないですからね
弱肉強食ですから・・
野生動物は生まれ持って
そうゆう本能が培ってるんで
私も見習う冪モノがあります(笑)

かなり話が反れましたが

まじ暑いっすね~(爆)

こう暑いと思考が働かなくて
日記も書く気が無くなりますね

あ~そっか・・
暑いのに野獣にベタベタしてるからかな・・
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン

アパリンさんも暑いから
体調気を付けてね~💖
uparin
@makkoro88 マッコロさん
コメントありがとうございます。
確かにうちの子も友達と一切交流を絶って引きこもっていた時期があったので、遊ぶ友達ができたのはありがたいと思わなきゃね。
今日は名古屋にシークレットシューズを買いに行ったけど、いいのがなかったと買わずに帰って来たわ。
当然のような顔でお小遣いを要求されるので、やはり心の中で「働けよ」って思います。
でも「働け」と言うと働かない気がします。いつか自分から働こうと思うようになるのかしら。
いきなり自立は難しいだろうけど、自分の小遣いくらいは自分で稼いで欲しい。
uparin
@rin082209221107 りんさん
本当にね、元気になったのはいいけれど、腹が立つのよ〜、色々と。
船では自分で洗濯してたのに、帰って来たら何にもやらない。食器も片付けない。
注意するとやることがいっぱいで忙しいと言うし、ああ言えばこう言う。 
お金遣いの荒い放蕩息子が出来上がってしまった感じよ。
悩みは尽きないわ
makkoro88
私はお友達と出掛けるってことが羨ましいです✨

ウチの息子はもともと友達が多い子だったので、
いま友人との交流を絶ってる状態は気がかり・・・。

うちはお小遣いあげてないけど、
その都度必要なお金は渡しています。
心の中で「働け」って思うことはあります( ̄▽ ̄;)ヤッパリネ
言えないというか、言ったらいけない気がしています~。

いつか倍返ししてくれるに違いない!!!
うん、きっとそうだ!!!
(言霊)
uparin
レイさん
全身脱毛したいらしいのよ
脚とかね、凄く毛深いの。
自分の稼いだお金でやって下さいと言っているけど😣
当面の飲食代とか交通費とか。服も欲しいと言うからそれも含めて多めにあげたのに、ショック…。やはり育て方を間違えたと思ってしまったわ
引きこもりよりはいいと言われたら何も言えず、情けない。
自分は服も買わずに我慢してるのにね〜
rin082209221107
こんにちは〜😄
確かに、引きこもっているよりは良いと思うけど、
その度に、お金は…、モヤモヤするよね!
ニイトくん 口が立つのね。こちらから、要らんことを言おうものなら、論破されそう。
当分 静観ですね~。
ニイトくんも、やりたかったことを、やりきれば、次の段階に進みそうな気がするよ~。
お友達も、みんな働いているだろうし。
でも、忍耐ですな~uparinさん!
Lei
脱毛、、、ヒゲは終わったのよね?
次は、何処の脱毛かしら、、
息子は、髭を伸ばしてから、似合うから生えてていいと言ってるけど、頬とかまで生えてるのはいらないって言ってる。毎日剃らないと大変。指の毛も気にして、、全く気にならないのに、、。学校の日は、毎朝、ムダ毛処理に何分もかかってるわ。
眉毛脱毛しても自己肯定感は変わらなかったし、まだ生えてくるって文句を言ってる。結局、見た目を変えてもなんだよね。
ウチは、お小遣いとしては、月5000円しかあげてないわ。ほぼ遊びにも行かないしね。行く時に少し出してあげる感じにしてるよ。洋服もまた秋になったら、買わされるだろうな。。
私なんて全く買ってないのに。
uparin
レイさん
コメントありがとうございます。
引きこもってるよりいいだろうと言われるとね、そりゃいいに決まってるけど…
出かけるとお金がいるし、服もいるし。
モヤモヤ

許せなかったのは、帰って来てから当面のお小遣いと思って3万円あげたら、すぐに脱毛に使ってしまって、おばあさんにお金をせびりに行ったことよ😠
脱毛は自己肯定感維持するために必要だと言うけど、私にはわからなくて。
お金は少しずつしか渡しちゃダメだと思った。これからは今日使う分だけ渡すようにするわ。

うちは口ごたえするのが腹立つのよね〜。
遊ぶ金欲しけりゃ働けよ!と言いたい。
言っても働かないのは分かってるけど、もう少し様子見て変わらなかったら言おうと思う。
Lei
uparinさん、こんにちは!
引きこもってるよりいいだろ、、、
そりゃあいいに決まってるけど、、
けど、、ですよね💧
ウチも、前のずっと寝てるよりいいだろとか言ってたなぁ。
お金もどこまでって悩みますよね。
今日発売のポケモンカードを一緒に歩いて買いに行き、買える数に制限あるから、私も買ってあげたり、、、。そうでなくても見つけたら買って帰ったり。
これは、よくないんだろうなー。

少し前も遊べなくてつまらないから、お母さんのお金でメイドカフェに行くとか言って。。何でお母さんが払わなきゃいけないの?って渡さなかったけど。どうせ行かないだろうと分かってたしね。

私から見ると遊べるお友達、外に連れ出してくれるお友達がいるのは、凄く羨ましいけどねー。
その度に、お金は厳しいわよね。
働いてって思っちゃうね。
息子も暇暇言うなら、少し働けば?って思うけど、、、
無理だって言われちゃうんだよね💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る