おとっつぁんになってハマッたブログで綴るビール片手のスポーツ観戦記
ほろ酔い観戦記



当日急遽仕事が入ってしまい、息子に
「すまぬ。明日は観に行けないかも知れない。」と云ったら
「父ちゃんのブログを楽しみにしているメンバーもいるのに…」
と云われてしまった。

「おだて」と「酒」には弱いので、んな事云われた日にゃあ
何とかせねばと張り切ってしまうではないか!



で、開始15分前に松島フットボールセンターに到着。
相手は盛岡商業高校。

前回は惨敗…



前半PKで得点されるまでは良いゲームだった。
最終ラインも綺麗に統一され、いつもより高く
何度も相手のオフサイドを誘っていた。

後は攻撃まで上手くもっていくチャンスを増やし
僅差に持ち込めば勝つイメージもあった。



相手CKの時のこのポジション。スゴイッ!
ゴール前にドドドッと相手選手が並んでくる。
キーパーがしっかりキャッチしないと何が起こるか分からない。



前半を0対1で終了。

この日も30℃を越える過酷な残暑日。
風が吹いていたのでいくらか良かったが、それでも
選手達はたまったモンじゃないだろうな。



後半、ゲームは荒れだした。

赤や黄色のカードが利府高選手に連発される。
ゴール前の競い合いでGKが倒れた後に得点される。
ロスタイムもかなりオーバーしていた時に3点目を取られる。
愚息もやらかす…

荒れた原因はプレーヤーでは決してない。

ひいき目と思われるのがイヤなので多くは語らない。
ただリーグ戦の公式記録をネットで閲覧する事ができるので
しっかり分析するつもりである。

この日のファールの取り方、カードの出し方には
疑問が残ったのは事実なので
他の試合や他のチームの時の公式記録も併せ
ファールやカードの回数、時間帯などを
統計的に出せばおのずと見えてくるはずである。



そんな訳で、珍しくかなり後味の悪い観戦だったのだ。

愚息がスポ少時代お世話になったコーチもこのゲームを観て
「審判の質の向上が若いサッカー選手の向上心に繋がる。」
と語っていたそうである。





ブログランキング ユース世代



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 楽天イーグル... ベガルタ仙台... »
 
コメント
 
 
 
向上心 (四日市の弟子)
2012-08-26 12:07:00
お疲れ様です。中々考えさせられた試合だったんですね。
最近どのスポーツでも、審判の技術(レベル)向上、と言う話を耳にする様な気がします。

何でもそうですが、歯車が狂うと悪い方向に崩れやすいですよね。若いうちは特に・・・
この敗戦の悔しさを上手く「正しい」エネルギーに変えて、次回の戦いに生かす事が出来る様に祈ってます。
 
 
 
難しい問題です。 (バーボンG@管理人)
2012-08-26 12:42:18
四日市の弟子さん、どうもです。

自分も素人なので偉そうな事は云えませんが
明らかにおかしいと思われるジャッジが
最近多々見られます。

審判だって上手い下手はあると思います。
メンタルもフィジカルも…
今後少しでも多くの審判が向上心をもって学び、
どんなゲームでも公平に真剣に
取り組んでくれる事を心から願っています。
 
 
 
Unknown (FCM)
2012-09-26 10:50:05
初めてメールさせて頂きます。いつも楽しく拝見させて頂いております。私の息子も只今、中二でサッカーをしております(塩釜FCではなく、ほかのクラブチームですが)。御子息のプレーは塩釜FC時代から
ちょくちょく見させていただいておりますが、闘志
あふれるプレーに私、妻共々ポジションは違えど
息子には常に「見習え!」と言っている次第です。
これからも、楽しく拝見させて頂きます!
(ちなみに、カメラは何を使用しているのですか?)
 
 
 
ありがとうございます (バーボンG@管理人)
2012-09-26 17:31:03
FCMさん、ご愛読&コメントありがとうございます。

息子さん中二ですか。
小学校の頃のごちゃごちゃサッカーから、何となくサッカーっぽくなった中一…
観ている方もだんだん面白くなってきますよね。

そんな「見習え!」だなんて。
愚息は少々速い「足」と少々熱い「気持ち」だけが取り柄です。見習わない方がいいかもデス。

カメラですか?
いやぁ~お恥ずかしい話ですが、ボディはα200、レンズは何と大昔のミノルタです。

これからもよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。