おとっつぁんになってハマッたブログで綴るビール片手のスポーツ観戦記
ほろ酔い観戦記



9月16日午前、2人の男(おっさん)が仙台空港に降り立った。

1人目は3年半振りの再会。震災後必ず行くからと云う約束を
律儀に守ってくれたKさん。ホント良いヤツです。
2人目はSNSで知り合った方で初対面のDさん…
とはいえ空港で会った瞬間、握手そして熱い抱擁、そんな仲です。

現在グルージャ盛岡に所属するDさんJrクンのゲームが
17日に松島FCで行われるという事で遠征観戦に来い来いと
甘い罠を仕掛けたのが春先。
2人は蜜に惑わされ平常心を失い、洗脳され、遥々来たのだ。
(すいません。冗談です。)

一行は我がオンボロ車に乗り込み塩釜・亘理線を走り
最初の目的地「鐘崎笹かま館」へ向かった。
Dさんは七夕館で短冊に「JFL昇格」と願いを込めた。
Kさんはお姉さんへお土産を発送していた。
家族思いの素敵なおっさんたち…



昼食は…
本当に申し訳ありませんでした。私の読みがめっさ甘くて
仙台駅周辺の牛タン屋さんは全て満席、そして行列。
平日の状況しか知らずに。まさかこんなに賑わっているとは。
スマヌ、スマヌと心で詫びて、本日の宿泊地作並温泉方面へ出発。
途中ニッカウヰスキー工場を見学。



宿泊は老舗の温泉宿、岩松旅館。
温泉に浸かり、部屋食で宴の始まり。分かっていたけど
「アルコールはアカンのですわ。」とDさん。
「日本酒だけは勘弁して下せぇ。」とKさん。
あぁ、オレが持ち込んだ「うらかすみ辛口」一升瓶の行方は何処へ…
と、不安になったのも束の間、強制的にKさんに呑んで頂く。
そしたら…  
途中からKさん、絶好調!
こっちから注ぐ前にグラスを差し出し始める。(しめしめ。)
見事一升瓶が空きました!
一方Dさんはノンアルコールでもインアルコールでも
全くテンションが変わらない最強のお笑いモノマネ芸人。
とにかく、まさに、おもろい関西のおっさんなのだ。
宴の後、100%記憶をなくしたKさんと、80%記憶をなくしたオイラと
100%シラフのDさん3人で混浴露天風呂に入って
爆睡したのであった。(Dさん曰く、爆睡前に話をしたとか…
スイマセン、覚えてません)

2日目、約2名が二日酔いかと思いきや、何の何の
勢いよくバイキングを食べて
いよいよグルージャ盛岡戦を観戦に松島へ。
ワタクシ、Dさんからお土産で頂いた以前Jrクンが所属していた
ヴィッセル神戸のユニを着て気合いを入れて出発。
宮城インターから東北道に乗って、富谷JCTから三陸道に。
思ったより早く10時には松島に到着。



1時間ほど観光した後、どうしても「雲丹ラーメン」を食べて欲しくて
試合会場を通り越して「網島屋」へ。
そしていよいよ12時頃に試合会場に到着。



この日の対戦相手は、な・なんと塩釜FCヴィーゼ。
「いや、今日はグルージャを応援するんだ!」と心に誓った瞬間
塩釜FCの大将が車を降りてこっちに来る。思わず
「こんにちは!ご無沙汰しています!応援してます!」
おいおい、なんてこったい。トホホ…



気合いを入れて着ていったユニフォームだったけど…
塩釜の大将の前で披露する訳にもいかず。

そうそう、今回沢山お土産を頂きました。
Dさんの奥様、本当にありがとうございました!
この場を借りて御礼申し上げます。




現在リーグ1位のグルージャ盛岡、
焦点は何点取って勝つか?だと思っていたのに2点を先制される。

強いチームと強くないチームが戦う時のよくある試合展開。
がっつり引いて守る塩釜に対し、ついつい前線に人数をかける盛岡。
フォワード4人、トップ下2人のようなフォーメーションになってしまい
ディフェンス4人との間にでっかいスペースが空いてしまう。
すると前線へロングパスをするしかなくなるけど、
塩釜ゴール前の4人×2列ボックスを割ってゴールするのは
サイドからでも中央突破でも至難の業になる。
そんなこんなで塩釜のカウンターにやられてしまう。。。



前半で追いついて、後半は流れが来るかな?と思ったけど
前半と同じパターンで後半に決勝ゴールを決められてしまう。
予想外の敗戦だったのだ。
いやいやまだ優勝を逃した訳じゃない。
最終節でこの節でトップになった福島と戦う。
ここで勝てばいいのだ!

試合終了後、DさんとJrクンが久し振りのご対面。
男同士、短い時間だったけどなんかヨカッタ。
短さの中に信頼関係とか親子の愛情がにじみ出ていたな。

今回の最後の晩餐はリベンジで牛タン屋さんへ。
腹一杯になって、1泊2日の観戦ツアーは終了。
お2人と再会を誓ってお別れした。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )