魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

鍋や伊達巻に挑戦

2009-12-18 | ニュース

男性のための料理教室

100_6359魚沼市食生活改善推進員協議会では「男性のための料理教室」を12月14日、小出ボランティアセンターで開催、参加者が海苔巻きやキムチ鍋づくりに挑戦した。
 この教室は「男性が楽しく料理をすることで、家庭で育児や介護をやりやすい環境をつくってもらおう」と同協議会が今年7月から行なってきているもの。月1回の開催で、これまで30歳代から70歳代までの男性が毎回10人以上参加し、料理を楽しんでいる。
 今回挑戦したのは「かんたん海苔巻き」「豆腐とタラのキムチ鍋」「三色なます」「伊達巻」など。師走の忙しさからか、参加者はいつもより少なくなったが、エプロン姿の参加者たちは、同協議会員の指導を受けながら丁寧に作業を進め、昼食時には試食を行なって自分たちで作った料理での確認していた。
 「米の研ぎ方から始まった教室ですが、今では郷土料理にも挑戦しており、カロリー、栄養のバランスも考えたメニューは参加者から喜んでもらっています」と同協議会員は話していた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。