魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

ダリアの会の防犯出前講座

2014-11-15 | '14魚沼市のニュース

小出署員が寸劇で呼びかけ


中高年が一堂に会して童謡、唱歌を大きな声で歌うことで健康増進などに取り組んでいるサークル、童謡唱歌を歌うシニア「ダリアの会」(横山陽子会長)では「防犯出前講座」を11月12日、堀之内公民館大ホールで開催、小出署員が寸劇で特殊詐欺被害防止を呼びかけた。
 同会は、中高年対象のサークルということから発足当時から毎年、健康教室や救急講習会なども開催している。
 今回の防犯出前講座にはサークルのメンバーや地域の人たち約90人が参加。小出署の若手警察官5人による寸劇は、市内において特殊詐欺の前兆電話が数多くかけられてきていることから、被害防止を目的に2週間ほど前から非番の日などを使って稽古を重ねてきたもので、この日が初演。寸劇は、警察を騙る犯人グループが「特殊詐欺に口座が利用されている。口座を凍結するので全国銀行協会の人にキャッシュカード全部を渡してくれ」と電話。電話を受けた高齢の女性は、騙されそうに見えたが、実は警察の防犯講習を受けていたので、偽者と見破り小出署に通報、犯人が逮捕されるというストーリー。署員は随所に笑いを交えながら堂々の演技を披露し、最後に「社会的に信用のある人でも、お金を要求することがあれば、それは詐欺。皆さんも詐欺に遭わないように気を付けてください」と呼びかけた。また、講座では新潟県防犯アドバイザー入山隆(三流亭楽々)さんによる防犯落語も行われ、会場を大いに笑わせながら特殊詐欺などへの注意が促されていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。