魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

魚沼市の女性消防隊

2015-10-09 | '15魚沼市のニュース
初の全国大会出場に意欲



魚沼市消防団の女性消防隊が10月15日、神奈川県横浜市で開催される第22回全国女性消防操法大会に新潟県代表として出場することになっており、3日には大平悦子市長らによる操法の総見が消防本部で行われた。
 この大会は2年に一度開催され、北は北海道から南は沖縄まで全47隊が出場する。魚沼市消防団の出場は今回が初めて。
 操法は通常の可搬ポンプよりも軽量で、ホースも細い軽可搬ポンプを使用。1チーム7人のうち5人で操法を行う。大会では、手びろめにより二重巻ホース3本をつなぎ、標的に向けて放水する速さと正確さを競う。
 魚沼市消防団ではこの春に大会出場メンバーが決定され4月から3日に一度の練習を重ねてきていた。
 この日の総見では、大平市長や皆川雄二県議、団幹部ら見守る中、練習の成果が披露され、大平市長が「いよいよ大会が迫ってきました。皆さんの練習を見るたびに完成してきており、感動を覚えます。健康に十分に注意して大会に臨んでください」とチームを激励した。
 操法班長の五十嵐綾子さん(53)は「メンバーは皆仕事を持っており3日に一回の練習はきついが、選手がこのやり方を選んで続けてきました。目標としているタイムまで、あと数秒まで来ているので、さらに縮めて上位入賞を目指したい」と意気込みを語っていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。