(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々

憲法改悪絶対阻止!今年こそ、安倍政権を倒し、暮らしと平和・民主主義を守る政府をつくろう!

放射能汚染の米は、東電が買い上げるのは当然だと思う!!

2011年09月25日 03時52分52秒 | 毎日の日記いろいろ
責任は東電にあって、生産者にあるわけでないです。
生産者が、被害を被らなければいけない理由など、まったく無いですよ。

東電が被害者を救済するのは当然ですから、売れない汚染された米は、時価(下落した価格ではない)で全量、買い上げて当たり前です。
被害を受ける農家、生産者は、堂々と東電と政府に要求すればいいと思いますね。

「コメ、東電が買い上げてほしい」嘆く基準超え農家 http://www.asahi.com/national/update/0924/TKY201109240420.html

 収穫前の予備検査で基準を超す放射性セシウムが検出されたコメを生産した福島県二本松市の農家の男性(56)が24日、取材に応じ「なぜこんな高い数値が出たのか分からない」と話し「東京電力にすべて買い上げてほしい」と訴えた。
 同市の旧小浜町地区にある男性の田で採取したひとめぼれから、県による予備検査で基準(1キロあたり200ベクレル)を上回る500ベクレルが検出された。
 男性によると、コメは山あいの棚田で作り、山のわき水を使っていた。棚田は祖父の代から耕作してきた。男性は「放射能が消えるまで何十年もかかる」と嘆いた。専門家からは、土でなく砂が多い田んぼのため高い値が出た可能性がある、と説明されたという。本検査で500ベクレル以下なら出荷ができるが、男性は「消費者は買ってくれるだろうか」と心配する。
 今回の結果を受け、県と二本松市は24日、地元の集荷業者らを集め、緊急会議を開いた。三保恵一市長は「原発事故が原因で大きな憤りを感じる。(本検査で基準値を超えれば)国、県にすべての買い上げを求めていく」と述べた。
コメント   この記事についてブログを書く
« 琴奨菊、日馬富士に勝ったの... | トップ | 待機者 過去最多の9152人 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日の日記いろいろ」カテゴリの最新記事