うおパパ日記

3児の父であるうおパパの、子育てに関することを中心にしたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

誕生日

2006-04-26 10:30:51 | 恭輔

パパの誕生日でした。今年で・・・何歳だっけ?

この年になるとお祝いというよりか単なる通過点ですね。ただ、これから一年また頑張っていこうという思いを持てるいい機会にはなりました。

平日で仕事があるにも関わらず、ママと恭輔は誕生日ケーキを買ってきてくれました。感謝、感謝

←プレートにも「うおぱぱ」の文字が・・・

昔は年の数だけロウソクを立てたものですが、それだと何十本も用意しなければならないので、長いのが10歳分です(これで年が分かりますね

 

コメント

週末

2006-04-24 17:28:56 | Weblog
日曜は恭輔と久々に長い時間遊びました。プラレールから始まり、ブロック、SLマンセット、チョロQなど日頃よく遊んでいるものを一日だけですべて使いました。今度はどっかに連れて行こうかな~
コメント

いっぱい集まりました

2006-04-23 07:11:57 | Weblog

おばあちゃんから生協の「こんせん君ブランケット」を貰いました。以前にも新聞屋からミッフィーのブランケットを貰ったことを思い出し、写真撮ってみました。

こういう物は貰うと嬉しいけれど、結局使わないことが多いんですよね。

コメント

べびー・ひがーべびーひがー

2006-04-20 20:20:36 | まま
最近の恭は指遊びの歌が大好き。
毎朝、車の中で『しまじろうの英語』のCDを聞いています(これしか今ない)
本来覚えてほしい英語部分よりも『さあ、次にいってみよう!!』と言った部分ばかり口ずさんでいるのは何故?
3歳児では遅かった?

コメント

親思いの三歳児

2006-04-15 18:33:34 | まま
保育園を移って2週間、ついに恭、発熱のためダウンしました。
ぱぱもままも年度始めの立ち上げは気が抜けず、ついつい仕事の切り上げ時を失っていました。
 保育園は毎日楽しそうに通っていますがやっぱり疲れがたまっていたようです。ゴメンね、恭。
 それにしても、週末まで良く頑張ってくれました!!
コメント

父子家庭

2006-04-09 16:56:21 | まま
ままが1年ぶりにフルタイム出勤しました。
1年前までは週6勤務だったのに、1度楽な生活に慣れてしまうと体がだるくてたまりません。この1週間はほとんどパパさんが家のことをしてくれたのに、土曜日は最低限の家事・育児以外は眠るという産後間もないような一日を過ごしました。
写真は、恭がままを寝かしつけようと寝転んだあと、そのまま寝てしまったところです。

残務処理のため日曜午前中少し出勤しましたが、うーん、やっぱり週休二日はいいなぁ
コメント

ハッピーバースデー

2006-04-07 08:29:39 | Weblog
昨日はママの誕生日でした。保育園の帰りにスーパーに寄って、夕飯の材料を買いました。恭輔と協議した結果、すき焼きになりました(奮発して国産牛です)。3人で美味しくいただきました。その後は恭輔も楽しみにしていたケーキが登場!恭輔はママのために「ハッピーバースデー」を歌い、ママも大喜びでした。
コメント

雨の中

2006-04-05 23:30:37 | 恭輔

1日中雨でしたね。恭輔を保育園まで連れて行った(&迎えに行った)のですが、駅まで自転車で行けないし、傘をさしているのでいつもより歩くスピードも遅く、かなり時間がかかりました。きれいに咲いていた桜も、この風雨でかなり散っていました。

恭輔にとって雨が降ってよかったことは、「しんかんせん」のカッパを着用できたことです。

コメント

ドライバー?

2006-04-04 21:33:01 | 恭輔

昨日から新しい保育園になりました。1年前まで通っていたこともあり、すぐにみんなと溶け込みました。お昼のハヤシライスもしっかりおかわりしたそうです。パパが迎えに行くと、ご学友のはやと君とりょう君が

「きょうちゃん、まだかえっちゃダメ!!」

とパパの前に立ちはだかりました(ちなみに今日も)。しかもその後恭輔に「きょうちゃん、まだいるよね?」などと説得を始めました。みんなから愛されていることがわかりホッと一安心です。それにしても恭輔も勿論ですが、1年ぶりに会う子どもたちもとても成長してびっくりです。

 

話は変わって下の写真は駐車場での1コマです。

駐車場に着いてパパが降りると、助手席にいた恭輔が運転席に移りました。まさに気分はドライバー。「家に行くよ!」と言ってもなかなか離れませんでした。

 

コメント

利き焼きそば大会

2006-04-03 01:25:17 | 恭輔

お花見シーズン到来です。きれいな桜を見ながら飲むお酒は最高ですよね。大人としての常識、マナーを守って、楽しくお花見をしましょう。

先週の土曜日に早速お花見しました。猪苗代旅行へ一緒に行ったたっちゃん家、ゆうまっち家とともに近くの公園に行きました。

←公園は開花した桜と花見客でいっぱい

約一時間半、みんなで楽しくお酒を飲みました。子どもたちはというと、広い公園をひたすら走り回っていました。途中、転んだり犬に吠えられたりしながらも楽しそうに遊んでいました。

←動き回ってなかなか写真が撮れませんでした。

花見は5時ごろ終了しましたが、もちろんこれで終るはずがありません。ゆうまっち家に集合して第2部の開宴です。ゆうまっちママが「ぺヤ○グ ソース焼きそば」が大好きとのことで利き焼きそば大会を行うことになりました(言いだしっぺは私です)。6種類のインスタント焼きそばを購入し、ゆうまっちママにぺヤ○グはどれかを当ててもらいました。

←手分けをして、一気に6つ作りました。

ちなみに購入した品は

 ぺヤ○グ        ぺヤ○グ広東風

 ○平ちゃん       オタ○クソース焼きそば

 濃い○          昔○がらの焼きそば

の6品です。ゆうまっちママを目隠しして食べてもらいました。ぺヤ○グを食べた瞬間、「これ、ぺヤ○グ」と見事に当ててしまいました。お見事でした。その後はみんなで6品を食べ比べです。私はやはり「辛しマヨネーズ」の○平ちゃんが好きです。

←皆、自分のお気に入りを探しました。

この後、私とたっちゃんパパも目隠しして食べてみました。分かったことは

1 ぺヤ○グ広東風は誰でもわかる。

2 人は見た目で判断する。

です。2はどういう意味かというと、「濃い○」は見た目はその名の通り「濃い」ように見え(ソースの量が1.7倍とも書いてあるし)、食べてみると確かに濃いなと思うのですが、目隠しして情報を与えられないようにすると、濃い○は他とあまり変わらないと感じました。「人は見かけが9割」という本が流行りましたが、視覚が与える影響って大きいということがよくわかりました。

次は「利き酒(ビール)」をやる予定です。

 

コメント (2)