うおパパ日記

3児の父であるうおパパの、子育てに関することを中心にしたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっとした疑問

2006-02-28 21:42:09 | Weblog
うちに新幹線「はやて」と「つばさ」が連結するプラレールがあるのですが、駅の時刻表や本を見ると、「つばさ」は「やまびこ」と連結するようです。はやてとつばさは実際には連結しないのかな?ちなみにちー君の家に「あさま」と「こまち」が連結するプラレールがありましたが、この組み合わせも実際にはないようです。どうしてこんな組み合わせで販売しているんだろう? 知っている人、教えて下さい。
コメント

ちー君と小ちー君

2006-02-27 17:18:54 | Weblog
姉夫婦に先月、次男が生まれました。昨日はおじいちゃんおばあちゃんと共に姉の家に行ってきました。一ヶ月ということでとても小さく、そしてとてもかわいかったです。名前はちさと君です。長男のちひろ君を「ちー君」と呼んでいるので、ちさと君は「小ちー君(こちーくん)」と呼びました。ちー君と恭輔が騒いだり泣いたりしていても、気持ちよく眠っていました。恭輔はちさと君を見るよりも、プラレールで遊んだり、大きなイチゴをたらふく食べて満足していました。
コメント

山形旅行報告

2006-02-25 22:34:43 | 恭輔

1泊2日の山形旅行から戻ってきました。

そもそも「なぜ山形に行ったのか?」と言うと、ママのお友達が山形に住んでおり、昨年お子さんが誕生したということで、お顔を見に行ったわけです。

 

1日目は米沢に行きました。「なぜ米沢か?」と言えば、「山形と言えば米沢牛と、ごく単純な理由です。ということで、初日は旅館で米沢牛ステーキ牛刺しを堪能しました。米沢牛のあのとろけるような食感は忘れられません。恭輔もたらふく食べました。その他にも米沢ラーメンや豆もやし、温泉卵なども味わうことができてまさに幸せでした。

←美味しい料理に大満足の2人

 

2日目の午前中は宿泊した小野川温泉付近を散歩しました。公園に行くと、なんと「かまくら」がありました。

images

本当はかまくらの中に入ってラーメンを食べたりすることができるのですが、ここ数日は暖かかったので雪も溶けて危険とのことで体験できませんした。とりあえず中に入ったらやはり溶けてきているようで、水滴がかなり落ちてきました。

 

その後、旅館を出発し、山形線の車内で駅弁を食べ(もちろん牛肉弁当)、山形駅へ向かいました。ママのお友達の家に行き、赤ちゃんを見てきました。7ヶ月の女の子でしたが、いろんな表情をしてくれてとてもかわいかったです。恭輔は持ってきたお土産をしっかり渡すことができ、お兄さんとしてしっかり振舞っていました。

 

この旅行で恭輔が一番楽しかったこと、それはやはり新幹線に乗ったことでしょう。山形新幹線「つばさ」に乗れて大満足でした。

←行きは400系、帰りはE3系のつばさに乗りました。

帰りの新幹線内では「きょうちゃん、こんどはパパとマックスのるの~」と言っていました。さて今度はどこに行こうかな~

コメント

山形旅行

2006-02-24 11:34:11 | 恭輔
昨日、今日と山形に来ています。昨日は米沢に泊まり米沢牛を堪能しました。今は山形駅に向かう車内でお弁当(もちろん牛弁当)を食べています。これからママのお友達の家に行ってきます。旅行の詳細は家に戻ってから書きます。
コメント

ぱぱカメ・ままカメ・恭カメ・おじいちゃんカメ・・・・・・

2006-02-21 00:09:27 | まま
一番下はだーれ?
コメント

パルシステム

2006-02-20 22:54:17 | 恭輔

生協の「パルシステム」って知っていますか?

 

最近このCMをテレビで見るのですが、恭輔・パパ・ママともかなりハマっています。こんせん君という牛もかわいいです。我が家ではみんなで

「さん・さん・さんちょく~、パルシステム~!」

と楽しく歌っています。

 

すぐに見たいという方は、パルシステム(生協)のホームページで見てください。CMを見ることができます。壁紙や着メロもあります(ちなみにパパは壁紙も着メロも既にゲットしました。

コメント

演奏会

2006-02-19 22:15:27 | 恭輔

今日は、パパのおともだち(3人+2人エキストラ)が所属する吹奏楽団の演奏会に行きました。以前も別の楽団の演奏会に連れて行ったことがあるのですが、しっかりと聴いていました。拍手もみんなに合わせてやっていました。まあ、演奏会が長かった(2時間ちょっと)ので、最後のほうは飽きてしまったのですが、いい子だったと思います。

昨年も演奏を聴きにきたのですが、またうまくなったなと感じました。決して派手さがあるわけでは無いのですが、しっかりとまとまっているし、1人1人かなり力量があるなと感じました。

いい演奏も聴けたし、中学高校時代の友人(7、8年ぶりくらい)に会い、とてもいい時間を過ごすことができました。

コメント

完全制覇!!

2006-02-16 22:25:34 | 恭輔

恭輔、遂にジグソーパズル完全制覇!

まさにです。

公文式のジグソーパズルのSTEP3(STEP1~5まであります)を3つとも(24ピース、35ピース、48ピース)すべて1人で作りあげました。制限時間もそれぞれ決まっているのですが、ほぼ時間内に完成させています。48ピースのものが一番得意で、アッという間に作ります。

このパズルを買ったときは「できるかな~」(正直なところ、まだ無理)と思っていたけど、まさか10日ほどでクリアするとは・・・。子どもの力の凄さをまさに実感しました。近々STEP4のパズル(80ピースぐらい)を購入します。タングラムも欲しいな~。ちなみにパパママがやっている500ピースパズルはもう少しで完成・・・すると思います

 

コメント

恭輔の夢?

2006-02-15 21:59:58 | 恭輔

恭輔の咳もだいぶおさまり復調の兆しが見えてきたと思ったら、保育園で7度5分の熱が出て、急遽ママが保育園へ。しかし思ったよりかなり元気だったようで、家でもいつも通り遊びました。夕飯もたくさん食べました(仮病か?)。

さてブログのタイトルですが、ママが「将来何になりたいの?」と聞いたそうで、そのとき恭輔は
「きょうちゃん、A・B・Cになるの~
と笑顔でこたえたそうです。保育園の英語の先生のように、自分も英語を教えたいという事なんでしょうが・・・(そういえば、以前も「新幹線になりたい~」と言っていました)。寝る前にも同じ質問をしたところ、「ママを迎えに行く~!」と言いました。

 

コメント

スキーのはずが・・・

2006-02-14 03:34:44 | 恭輔

日、月が休みだったので、職場仲間達と菅平に行ってきました。目的は勿論スキー!日曜日はナイターで滑ろうと思ったものの、営業していなかったので断念し、月曜日のみ滑ることになりました。

と・こ・ろ・が~っ

ママから「恭輔が高熱を出して、吐き気が続いている」というメールをもらい、迷った結果、朝4時に菅平を出発し7時過ぎに家に戻ってきました。予防接種はうけたものの、インフルエンザも流行っているので心配して家の中に入ると、元気そうな恭輔の顔。ホッと一安心でした。午前中に耳鼻科に連れて行き、「急性中耳炎+風邪」との事でした。でも軽度だったので、よかったかな。お薬もしっかり頂きました。子どもは中耳炎になりやすいから注意が必要ですね。自分も小さい頃何度もなりました。結局スキー場に行ってスキーしなかったけれど、恭輔が無事で何より!スキーはまた行けるしね。

午後は2人で電車で遊びました。最近我が家でブームのジグソーパズルも寝る前にやりました。日曜日に既にできていたようですが、48ピースをかなりの時間(20~30分)を費やして1人で完成させました。これで次のステップのパズルに進めます。パパママもジグソーパズルをやりたくなり、夜中にドン・キ○ーテに行ってミッキーの500ピースを購入。専用フレームもゲットしました。明日から2人でチャレンジしていきま~す。

コメント