うおパパ日記

3児の父であるうおパパの、子育てに関することを中心にしたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お店屋さん

2005-11-29 21:57:13 | 恭輔

昨日届いたこどもチャレン○のふろくで遊びました。今月は「お店屋さんごっこ」できるおもちゃでした。

←バーコードリーダーで商品チェックする恭輔

恭輔がお店の人でパパがお客さんという設定でまずはスタート。パパはパンを3個買って恭輔のいるレジへ。写真のように商品チェックした後、「おかねください」と言われたので500円(もちろんおもちゃのお金)払いました。その後恭輔はレジからお金を出し、パパにおつりをおつりを渡しました。その金額、何と

  15,000円!!

パパ、買い物して儲けてしまいました

その後、恭輔がお客さんになって買い物しました。買いすぎてお金が無くなるとママが一言

  「恭ちゃん、働いて!」

と言って、クイック○ワイパーを恭輔に渡しました。ママと一緒に掃除してお金を稼ぎました。これからもお金が無くなったら勿論働いてもらいます。

 

 

コメント

(夢中)×2

2005-11-28 23:24:05 | 恭輔

こどもチャレン○が届きました。12月号はDVDも付いていたので早速見ました。恭輔はいつも通り夢中になっていましたが、ママも楽しみにしていたようで2人で楽しく見ていました。パパはそのとき入浴中

恭輔はこのDVDのほかにも「アンパンマン」や「サザエさん」を見るのが大好きで、  サザエさんでは「ジャンケンポイ」までしっかりやっています。昨日の結果はを出してサザエさんと引き分けでした(ちなみにパパはを出したので勝ちました)。

コメント

いい子

2005-11-27 21:12:06 | 恭輔

「きょうちゃん、そうじする!」

といきなり言いだして、床掃除を始めました。クイック○ワイパーを使っているのですが、恭輔には柄が長いので短くしてみました。パパが「ここ掃除して」と言うと「うん、わかった!」と言ってしっかりやってくれました。とてもいい子でした。

さらにもう一つ。今日はパパの友達が所属する吹奏楽団の定期演奏会に行きました。長時間(2時間半)なので、大きな声を出したり泣いたりしないか心配でしたが、最後までしっかり演奏を聴いていました。

また曲が終ると周りのお客さんとともに拍手をしたり、曲に合わせて手拍子をしたり(もちろん手拍子をしていい場面でですよ)と恭輔も聴衆としてしっかり参加していました。終ってからも「楽しかったね」と言って大満足の様子でした。パパママ同様、恭輔も将来吹奏楽やるのかな~なんて考えてしまいました。

コメント

予防接種

2005-11-25 22:53:48 | 恭輔

恭輔とパパでインフルエンザの予防接種に行ってきました。一昨年、二人ともインフルエンザにかかったことで、昨年から必ず予防接種をすることにしています。

ここのところ自分の体調があまりよくなかったこともあり、パパのほうが接種できるか心配でしたが検診の結果、二人とも接種できることになりました。

まずはパパ。ここ数年注射で痛いと感じたことが無かったのですが、今日は痛かったです。体調のせいなのかな?そしていよいよ恭輔。「多分泣くだろうな」と思っていたら、表情一つ変えませんでした。「痛くなかったの?」と聞くと

「痛くないよ

いやいや参りました。先生にも「恭ちゃん、強くなったね」とお褒めの言葉を頂き、更にシールも頂きました。

最近、わがままぶりが目立つ恭輔でしたが、今日は強い一面を見ることができ、パパとしても大満足でした。

コメント (2)

トーマスランド

2005-11-23 22:03:50 | 恭輔

今日は以前通っていた保育園のご学友のハヤト君とトーマスランドに行きました。  首都高、中央道とも特に混雑は無く、二時間ぐらいで到着しました。

トーマスランドには7種類ほどのアトラクションがあり、1つを除いて(その一つが長蛇の列だったので諦めました)すべて体験しました。久しぶりにハヤト君に会いましたが、二人で仲良く走り回ったり、乗り物に乗ったりして楽しんでいました。

さてトーマスランドですが、どのアトラクションも恭輔を満足させるものでした。「つぎはアレのりた~い」や「パパ、はやく!」などウキウキ気分の恭輔。ただ、「ガトゴトだいぼうけん」という所は入り口が暗く、思ったとおり

「きょうちゃん、のらな~い

でした。乗ってからは楽しそうでしたが・・・

お昼は外で食べました。ママがおにぎりをたくさん作ってくれたので恭輔は大満足!たくさんおにぎりを食べました。写真の通り、顔中ご飯粒だらけ。

祝日ということもあり、中央道も混むだろうという予測もあったので、2時に出発して、夕方戻ってきました。ハヤト君との別れはさびしかったようですが、「またハヤト君とトーマスランド行こうね!」と言っていました。

コメント

恭輔、橋を作る。

2005-11-22 20:32:47 | 恭輔
ブロック遊びが大好きな恭輔ですが、日に日に上手になっています。写真の橋は恭輔ひとりで作りました。パパの役割は無くなってしまいました。残念!!
コメント

楽しい一日

2005-11-20 21:31:04 | 恭輔

今日は恭輔と上千葉動物公園に行きました。

そこそこ大きい公園で、動物も数種類(馬、豚、ヤギ、ウサギ、リズザルなど)もいて まさに動物園感覚一通り動物を見た後、噴水近くでお昼を食べました。

その後はすべり台やシーソーで遊び、再度動物コーナーへ。ウサギに近づきたいようだったので、小動物と触れ合えるコーナー(ウサギに近づけるチャンス!)に参加しましたが、入場後速攻で

「きょうちゃん、かえる~

・・・かなり怖がっていました、本当に。

その後、三輪車やまめ自動車(自動車の形をした自分でこいで動かす乗り物)に乗れるコーナーに行きました。こげるかどうか心配でしたが、予想通りこげませんでした。恭輔より小さい子が、しっかりこいでいる中、足で地面を蹴りながら進んでいました。これから特訓ですね。

images←なかなかうまくこげない恭輔

約二時間遊びました。色々な遊びができたので恭輔もかなり満足した様子です。 帰りは自転車に乗りながら寝てしまいました。

過去にも一度行ったことがあるのですが、動物を見たり三輪車に乗れたりでき、しかも無料なので、かなりお得な公園だと思います。また行ってみたいと思います。

 

 

 

コメント

シールあそび

2005-11-18 22:15:54 | 恭輔

今日は珍しくブロックやミニカーで遊ぶことは一切せず、ずっと本を読んでいました。

特にシールを貼るコーナーで剥がしたり貼ったりの繰り返しでした。

のシールをいろんな所にペタペタ貼り大満足の恭輔。

いつもは寝る前に本を2冊読むのですが、今日は全部で5冊(そのうちの1冊は2、3回繰り返し)読みました。

読み終わった後は「きょうちゃん、ねる!」と言ってすぐに

今日は遠足だったのでかなり疲れたようです。

 

コメント

急げ!予防接種、法令改正

2005-11-18 06:11:12 | Weblog
区から「麻しん(はしか)と風しんの予防接種のお知らせ」がきました。

<改正前> 麻しんワクチン・風しんワクチンそれぞれ1歳~7歳6ヶ月
<改正後> 麻しん風しん混合ワクチン(Ⅰ期)1歳~2歳(Ⅱ基)5歳~7歳

つまり、どういうこと?

改正されるH18.3.31までに、現在麻しんだけ接種済みの恭は風しんも受けなければならないうということですね。  出産直後、職場の先輩から「予防接種は大変ですが頑張って日程を調整しましょう」というようなアドバイスをいただいたのを思い出します。決してサボっていたわけではないのですが、「7歳までに」と「年度内に」では焦り方が変わります・・・日本脳炎もなくなったし、法令は今後も変わっていくものなんでしょうかね? とにかく、子供の体調のいい日が続いたら予防接種を考える、が予防接種をこなすための心構えでしょうか?
コメント

ブロック遊び

2005-11-17 07:20:57 | 恭輔
最近はブロックで線路を作り、電車を走らせて遊ぶことに夢中です。最初はパパママに「ふみきりつくって~」や「トンネルつくって~」とお願いする所もあるのですが、かなり自分だけでも作れるようになりました。これがまたなかなか良い出来なのです。たくさん遊んだ後はためらうことなく壊します。
コメント