うおパパ日記

3児の父であるうおパパの、子育てに関することを中心にしたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アブラハム『ni』は7人の子

2005-12-14 02:19:36 | まま
ぱぱと同じく『アブラハムニ』は7人の子、だと思っていましたが、
『アブラハム』には7人の子、だそうです。

曲名は「アブラハムの歌」で子門真人がジャケットのレコードもあるそうです。


アブラハム (Abhraham)

旧約聖書の創世記にあらわれる人物。

ユダヤ教の教義では全てのユダヤ人の、またイスラム教の教義では、ユダヤ人に加えて全てのアラブ人の系譜上の祖とされる。アラビア語ではイブラーヒーム (ابراهِيم, Ibrāhīm) という。

日本でいうイザナキ・イザナミというところかしら?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 最高傑作 | トップ | ダンボールの家 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2005-12-15 00:54:13
こんばんは。

恭輔くん、かわいいですね。

先日ご夫妻と恭輔が小宅へいらしてから、こちらのblogをたまに見させていただいております。



*******



「GOD」が世界と「アダムとイブ」を創り、その子孫が「アブラハム」。

「アブラハム」はユダヤ人にとって『信仰の父』といわれているらしいです。

(ちなみに、「アダムとイブ」と「アブラハム」の間にあの「ノア」がいます。)



「イザナギ神・イザナミ神」が日本の島々と「天照大御神」を生み、大御神の子孫が「神武天皇」。

「神武天皇」はいわずもがな『天子・日本の象徴』ですね。



不思議にも「旧約聖書」と「古事記」は似ているところがたくさんあり読み比べると面白いです。

*******



恭輔くんが想像力豊かに成長するよう、世界の神話をたくさん聞かせてあげてください。
へぇー! (まま)
2005-12-16 05:06:45
ノアってそうなんですね。



さすがmoriさん!!知識が豊富ですね



恭ではなく、ぱぱままの想像力が豊かになりそうです

コメントを投稿

まま」カテゴリの最新記事