半月記

半月に一回くらいは、何か記録をしていきたい

10月はイベントてんこもり…!!!

2012-10-28 18:32:29 | インポート
 今日もまた写真だけですかーーー!!と聞かれそうですが!今日は10月のイベントログ!!前回よりはちょっと見ごたえのあるものがお届けできる…とおもってます!

10/6-8 九州デート!
10/5(金)
 出張あけでひーこらいいながら帰宅。
 ものすごい急いで荷造りをし、夜行バスへ。
 ところが11時に来る筈のバスが待てども待てどもこない…
「え…」
 とおもいながらよくよく見て見たら。
 バス停 間違えてました☆
「おおおおおおおおおいいいいいいいいいい!!!!!」と自分に対して盛大な突っ込みを入れながら博多までの道を再検索…一応始発に乗れば予定時刻には辿りつけるらしいので、一回寝なおす。

10/6(土)
 予定通りに博多に到着ー!!
 ここで夜勤明けのとりさん、ラピッドさん、あすなろさんと合流。ラピッドさんどんなひとよー?ととりさんにきいてみたところ「う”ぁんさんに似てるよ」とのこと。
 実際お会いしたら…
 なんかすごくよく判りました。「ナビクラスタの男性」で私が知ってるのは「ディースさん」「ストさん」「う”ぁんぷさん」「ラピッドさん」の4人なんだけど、ストさん以外なんかなんだろう…ものすごい雰囲気が似てる…。うん、ごめん凄く似てる!馬のような髪の手触りまで似てる!!!
 なろさんとは5年ぶり位…かなあれもっとか…??とりあえず。むっちゃ綺麗になってました。そして相変わらず細い。
 とりさんと私が朝ご飯まだだったので、リンガーハットであさごはん!皿うどんにはソースをかけるんだよ、というお話を聞きつつ、ちゃんぽんをずるずる…。「海老がはいっていないちゃんぽんのアイデンティティとは」と「並行世界」について喋りつつ、いざキャナルシティへ!
 …向かう予定でしたが。
 たいそう、道に迷いました。
 途中でお茶をしてヴァンガード語ったりとか、キャナルシティに向かう途中で見つけた商店街に売ってたドレスでネタの補充…。
 和風のドレスでですね、大変可愛いものがあったので、ここで「創作ヴァンガのネタきたぁぁぁ!!」「フォーチューンが開いてるお店は和風だね!!」「ルオちゃんバイトしようよ!!」「入口は普通だけど奥のほうで占いとかするんだね!」「カードを用いたタロット占い!!」と大騒ぎ…。いやほんと、かわいかったです和風ドレス。
 で、キャナルシティ到着!!とてもオサレな空間でした…。

 黄色いツナギに皆大興奮。可愛いアクセサリーショップやら服屋さんやらで「あれが似合うこれが似合う」とキャラ語りと小物語り…!「男子はそこのけぇ!!」(ナビクラスタ男性陣ってこんなんばっか!!!)とばかりにカチューシャはシュシュを見る…久しぶりにアクセサリーショップで30分以上時間を使いました。なろさんは散々悩んでエルフぽい木目調のカチューシャを、とりさんはでっかいビーズつきのキラキラカチューシャを購入。蒼牙は…何もかってねぇ!!
 あれが似合うこれが似合うって妄想したり実際検分したりするのは…他の人がやってるのを見る方が楽しいじゃないですか…手を動かさず、鏡を覗きこまず、口だけ動かしてればいいんだもん…(ごろり)しかしなろさんの「悩み方」jはほんとに「女の子」の悩み方で萌えました。「好き、好きじゃない」というよりは「コスパ(金額とにあう似合わない)」を真剣に見てる感じ。女子学生と言うのはかくあるべきだ…金額に悩みつつも自分を可愛くみせてくれるものを悩みつつ購入すべきものだ!もえ!

 男性の服も見たんですが、最近の男性服は「脛にも絶対領域」を求めるらしく。その…観る服装観る服装ズボンの丈はココデオワルハズガナイノニ…状態でした。キャラに着せられぬ…!!
 ちょっと咽喉乾いたねということでムーミンカフェへ。内装がかわいい。パンケーキとジュースを注文したんですがどれも美味しかったです…!

 で、そのあとはホビーショップをうろうろして、無印良品のソファーでくつろぐらぴなろを後ろからニヤニヤしながら眺め(オフというよりはダブルデートだった!)、屋台へ!!
 福岡といったら屋台です!というガイドブックにホイホイつられたというよりは…インドネシアで散々美味しそうな屋台を見て涎垂らしながらも手が出せなかった腹いせというか。
 なんていうか、「お祭りじゃない屋台」というのを初めて経験しました。
 食べたのはモツ!焼ラーメン!やきとり!モツ! モツ煮がめっちゃおいしかったーー!!!

 そこでラピさんなろさんとはお別れ!(騒ぎ過ぎてスケブをお願いするのすっかりわすれてた…)とりさん宅へ移動ー。
 お部屋に入った瞬間、Fateの全裸ポスター(マスター版)と目が合いまして。
 なんだか何とも言えない迫力に「お、おじゃまします…」となりました。途中でかったお酒をあけ、おつまみとかお菓子をつまみつつヴァンガ語り!そして創作ヴァンガ語り!!昼間見たドレスをモデルに、創作ヴァンガの服を決めようぜということで、カラーインクをお借りする…。
 生まれて初めてカラーインクを使ったんですが、めっちゃ面白いですねこれ!!
 ちょっとまえの少女漫画ではカラーインクが主流だって言われてたんですが、うん、このふわっとした色合いは確かに…イイ…!!ただ細かい部分を塗るにはちと物足りない!ような気がします。CGってどれだけ強いんだ…。


 で、次の日はこの旅行のメイン!「日本神話発祥の地廻り!!!」
 まず初めに行ったのが、「天の岩戸神社」です。
 アマテラスです! 大神です! オラクルシンクタンクです!! このブログを見ている方には半分くらい意味のわからない単語の羅列です!!
 歴史があるんだろーな…と思わず目を細めてしまうような鳥居。木製でかつ色がついてないってのが…年数を感じさせます。

 天の岩戸については「立ち入り禁止」となっていたので一旦スル―して、天安河原へ。日本神話では「天照大神が岩戸にひきこもってしまったときに、『どうしよう』と神様が相談を行った」のがこの河原だといわれてます。このあたりはもう山の中で水がすっごく綺麗でしてね…
 美女このあたりで泳がせたいね!「メイアちゃんもこの位の深さなら泳げるよね!」「フォー様沐浴しようず!」と大騒ぎでした。(ただし水温はとても低い)

 その奥には洞窟があり、お宮があります。
 手前に積んである石は、観光客の人やらが願いを込めてつんだもの。親に先立たれた子どもが石を積む「賽の河原」のモデルになったとこなんだとか…。
 ちょっとスピリチュアルなお話ですが、此処にくるまでひどかった肩こりが、ここで少し楽になったような…きがしました。パワースポットというのはつまり「あの世との架け橋、あの世への渦」だという説をとりさんから聞いたのですが…なんか持ってきてたのかなぁ!

 たっぷり日本神話の雰囲気を堪能したあと、天の岩戸神社へ。どうやら天の岩戸については、神域のためお祓いを受けて入らなければならないようなので…事務所で受付をし、待つこと数分。
 いってきました。天の岩戸。
 感想はといいますと。
「も…森…なんかすごいオーラのある森…」
 でした。
 天の岩戸も、上の写真の宮と同じように洞窟になっていたのですが、その洞窟は今は崩れ、更にその上にかぶさるように木が生い茂っているので、正直「お、おうあのあたりに木の切れ目は確かにあるな…」という感じなんですけど、オーラはすごくあります。いや私が呑まれているだけかもしれないけど…なんだろう、日本人に産まれてよかったと涙は出てくるくらいオーラはありました。
 ちなみに豆知識なのですが、「天の岩戸」のドアは、長野のあたりまで飛んで行ってしまったらしいです。具体的に長野のどこかというと「戸隠」らしくて、「戸隠」の地名の由来ってのがその天の岩戸の扉に由来する…らしい。日本神話奥が深い!
 天の岩戸神社は比較的最近立て直しをされていたので大変綺麗でしたが、神楽殿は昔のものを移築して使っていると言うので写真パシャリ。

 装飾が大変綺麗に残っていますが、「何年前のものなんですか?」ときいたところ「200年くらい前のものです」というお答えが。200年まえかぁ…。もっとすっごい新しいものなんじゃね?とおもうくらい綺麗に残ってます。(ただまぁ200年前のものなんでしょうね…エジプトの王者の象だって象嵌された目許はすごく綺麗に残っているし)

 シャトルバスを待っていたらおじさんに「もう一個神社があるよ」と言われ向かいました。
 神社自体は特筆すべき美しさではないのですが…その…神コレ…って…。お、おぅ。と言いたくなるような、なんともいえぬやるせなさ。

 その後は「高千穂峡」に移動!!
 国の「名勝天然記念物」っていうけど…凄まじかったです…ふつくしい。
 とりあえずボートのりたいね!ということでボートの予約をして、ご飯を食べにいってきました!ボート大混雑で3時間とか待たされた!!
 牛丼もそばも美味しかったのですが、なにより感動したのは「イワナのお刺身」淡水魚がお刺身で食べられるとはおもってなかった…!!
 お味は甘みつよめだけどあっさりした感じで、舌触りがざらっとしててちょっと独特。美味しかったですけどこれは天麩羅にしたほうが好かな!珍しさの勝利!!
 ちなみに獲りたて新鮮で…どのくらい新鮮かと言うと…魚の頭を持ち上げた瞬間、ぬめっ…とした組織液が零れる程度です。とりさんと二人で顔を見合わせる羽目に…。

 お昼食べ終わったあとは周囲をぐるっとひとめぐり。確かにこれは…美しい…

 水たまりも溜息がでるレベル!!
 おい!!美女をここに放り込んで封印しようぜ!!!水の牢獄だ!!!!(という設定が日本神話にもあったらしい…)

 そのあとは高千穂神社へ!結婚式やっていて、神前式をニヤニヤしながら眺める…花嫁さん綺麗でした。
 あと「神社にもし神様がいたら、鳥居の上から下界をプークスクスって見下ろしてるんですね」「アンティーじゃないですかヤダーー!」と喋りながら戻ります。
 時間がちょっとあまったので淡水魚水族館をみて…いざ!!ボートへ!!
 とりさんにボートをこいでいただき、私は写真に専念…なんでこのあたりの岩ってこんな不思議なけずれかたをしているのか…。

 滝やべぇ!滝やべぇ!!

 さっきはあの橋の高さから見下ろしてたんだなぁとしみじみ…。

 滝の!!しぶきが!!やばい!!!

 このあとは白河水源というすっごいすっごい湧水が綺麗な所に行きました!で、その日宿泊するペンションに移動!!ずっとしまいこんでたヴォーティマーをひっぱりだして3戦ほどして、「アルボロスドラゴン強すぎプゲェェェェェ」と身悶えしつつ…しんだようにおやすみ!
 たびナビでも有名だった美味しい朝ご飯(焼きたてパンがやべぇうめぇ!)を食べて、次の日もう一回白川水源にGO!
 みよ!
 この水の美しさ!!

 地面からぼごぼごぼとわきあがる水が、砂を動かしてなんか別世界のような光景…。
 地球を外側から見た時、戦場はこういう風に見えるのかな、と言わんばかりの幻想的な光景でした。写真では伝わらない!

 で、そのあとは白蛇のほこらへ…いこうとしたのですが。
 カーナビで見事に道に迷い、「なぜゴルフ場の真ん中にほこらがあるのだ!」「来るなって言われてる…」ということで諦めてお昼を食べ、お寺へーーー!!
 雪舟デザインのお庭にうっとりして、「創作ヴァンガの店の裏庭にはこんなんがあるといい」…などおもいつつ一体を廻った
 廻ったはず
 なんですが。
 お地蔵さんとか山の景色とか、後半の記憶は、ぜんぶ「おっぱい寺院」(どうも乳の出が良くなるためにお参りする人がすごく多くて…絵馬にあたるものもものすごいシュールで…)に持っていかれてました!!

 そのあとは空港に移動し、付近のファミレスで萌え語り!
 創作ヴァンガのネタをたっぷり仕込んでお別れでしたーー!!
 いやーーー!!
 綺麗なものとか萌えをたっぷり詰め込んだ三日間でした…!!ありがとう!そしてありがとう!!


 10/20-21
 USJ!USJ!!
 USJがハロウィーンで、バイオハザードとコラボしてたよ!!ということでオセロ様と一緒にUSJデートをしてまいりました!!
 アトラクションのネタバレを多分に含みますので、嫌な人は終わるまで読まないでおいてね!!
 会社の飲み会があったのですが、今回は夜行バスに遅れるまいよ…と覚悟をきめて準備!
「常に余裕を持って優雅たれェェェェェェ!!」と自分に喝をいれていただけあって、問題なくバスに乗り込み、爆睡!!!
 次の日はなんばに到着!「ねむいなーーー」などと思いつつ天王寺に移動して漫画喫茶へ!一時間ほどかけて一生懸命顔を作りました。髪の毛も巻きました。
 かつてないほどお化粧を頑張っている理由…それは…デートもあるんですけど!USJは仮装OKなのです!!(ただし、オリジナルのハロウィン仮装に限る。他の版権のコスプレは×)で、オセロ様といっしょに吸血鬼と蝙蝠やろうねーーーということで…頑張って吸血鬼になろうと…頑張りました。
 で、合流してさっそくUSJへーーー!!駅のホームからものすごい混み具合で、駅のホームで待つ人の中にはスーツケースとかおっきいかばんを持つ人もちらほら…。
 これ全員USJですかね…と密かに懸念してましたが
 すごく! USJ!! でした!!!!
 大混雑のなかとりあえず入場してコスプレ準備!私は吸血鬼のマントを受け取り…そして…その時お誕生日プレゼントってことでかんざしをいただく…これがもう…きれいで…すごくきれいで…。見た瞬間目がハートになるほどうっとり!!来週の結婚式にさっそくつけていく予定!!!タダチニ装備スルノダ!!

 で!中にはいり、ロッカーに荷物を預けてコウモリと吸血鬼にシャバドゥビタッチヘンシーン!あと、ジャック・オ・ランタンのスティック?みたいなものもお借りして、いざUSJに繰り出します…!!
 まず乗りに行ったのはスパイダーマッ!!!
 実はスパイダーマッのストーリーを映画でしか知らないので、展示を見ておもったことは、「これは…この世界観は…タイバニでも美味しいッ!!」というとこでした!アニエスさんにお尻叩かれて現場に取材にいって、ヒーローに助けてもらうというのは美味しい…!!実に美味しい!!!
 ナンジャタウンのタイバニコラボはところどころ音声が吹き替えになっているだけだったのですが、ほんとにこういう感じでコラボやってくれないかな…!!アニメ映像といっしょに、ちょっとだけ椅子が動いてくれるだけでもいいのです。…というお話をしながら一時間ほどまち、遂にスパイダーマッ!!
 しばらくディズニーユーザーだったので、「まさかこんなにぐりんぐりん動くとは思わなかった…!すげぇ!!」というのが正直な感想です。めっちゃ動く!!正直ディズニーの「スタートレック」レベルだと思ってたら…その10倍は動きました。
 しかもこう…目の前までとんがったモノや石やらがじりっと近寄ってくる恐怖…!!これは確かに…何回乗っても楽しいアトラクション!!!こう、眉間がじりじりっとする感覚をものすごく味わいましたとも…!!
 で、その後はターミネーターを見に行こうと…おもったのですが、ハロウィーンの仮装をしている人はパレードに参加できる抽選があるよ、ということで抽選会場へ。
 そこでもっこもこの兎のコスプレしたようじょ3人とか、蜂のコスプレしたお姉さんとかダンサーのような格好をした女の子たちとかに「かわえぇのぉ…」となりつつ抽選を記入。男性がいたかどうかは…もうそれすら覚えてないです!
 で、発表の時間がちょっと微妙ですねということで…ターミネーターより先にランチへ!
 ハロウィンコラボフードは18時からなので、ガイドブックのなかから美味しそうなものをチョイス!
 我儘をきいてもらって、シーフードパイにしました…すっごく美味しかったのですが。
 これむっちゃ食べるの難しかったです。「どうやって食べればいいんですかね」とテーブルを大惨事にしたお昼ご飯でした…ごめんなさい。
 ちなみに真ん中の緑のパンは「ソーダパン」といいまして、アイルランドの伝統的なパンらしいです。触感としてはマフィンに近く、味は…私の舌は「よもぎパン」と認識しましたが多分ちがうね。
 あとりんごのハイボールで水分補給をし!お腹が満たされて幸せになったところで抽選確認をし(だめだった)ターミネーターへ!

 感想は。
「シュワちゃんかっこうよくてしぬ」の一言に尽きます。
 昔一回見たことあったんだけど…その時も多分シュワちゃん恰好よくて死んで…何も覚えてなかったんだろうな!
 設定としては「スカイライン社」(?)の新作発表会にくる…という設定で。
 アヤノコウジレイコさんというガイドさんの上からトークで振り回されます。で、その最中コナー親子が乱入してきて、そこにシュワちゃんが現れる…という流れ。
 死ぬほどカッコいいですね、やっぱ。バイクにのったシュワちゃんのお人形が未来から飛び出してくるシーンがあるのですが、そこで鼻血。
 追手をショットガンで次々撃ち落とす、そのリロードに鼻血。すばらしい…。すばらしい…ガチムチイケメンにショットガンはジャスティス!だとおもってたんですがやっぱジャスティスです。
 でそのあとは咽喉乾いたですねということで飲み物を探し…何故かアイスを買い…席を探し(人の流れの回転についてはやっぱりディズニーって神がかってるなぁ…と思いました。あとディズニーのすごいとこって「相席」っていうのがほんとに混雑してるときは赦される点。)…そうこうしているうちにパレードタイム!
 マスカレ―ドパーティーなのか、リオのカーニバルなのか…

 それともキティちゃんなのか…。統一感はないなりになんか「世界のおまつりをたくさんあつめたよ!」という雰囲気でとても賑やかでした!あと個人的にどつぼだったのが…歌を歌ってるおにいさんの…ふともも…。フロートのてっぺんにいるおにいさんもサンバ系のかっこうだったのですが…うん…スカートの中…うん…。

 で、また園内をぐるーっと歩いてみたのですが、日取りが日取りでものすごく混んでまして。
 これはバイオハザードに並んでおいたほうがいいんじゃないというお話になりました。多分このとき3時位だったんですけど…既に4時間近く待ちになってまして。「ファストパス一個潰してもいいからバイオのりたいです!」とお願いしてバイオへ!
 並んでる間はキャラの話したりとかよんあざ話したりとか… このときはまだ、まだまともな設定とか世界観とかの内容でした!!「自宅で同人誌が出るとしたら何が出ますかねー」という話題がわりと滾った。私はジグムントとアンティエルド、クイントとブルースのガチホモ辺りしか思いつかないホモォ…だったんですがジグフォーか…。性格を改変されて妙に執着心が高いジグとか胸が熱くなるな…(内頬を噛みつつ)
 途中でお手洗いにいくために列を抜けましたが、広場はだいぶラクーンシティっぽく…。

 で。四時間並んだバイオ。
 まず通されたのは、ゾンビがベッドに拘束されてるお部屋。後ろからゾンビが飛び出してくるんじゃないか…とか警備員さんが突然ゾンビになるんじゃないか…とかゾンビが突然動くんじゃないか…とかハラハラしながら待ってたところに「はしっこにいるとつまんないらしいよ」というコメントが聞こえて「どういうこと…」と怯える。
 そしたら突然マスクしたひとが「感染者が混ざっている!」って言いながら飛び込んできて、一人一人ライトで照らしていくんですよ。ここで若干高まる緊張感。んでもってお客さんのうち一人が光をあてられて苦しみ出して…よく見たら皮膚がただれてて…!!ここで一気に高まる緊張感!!で、警備の人達がゾンビを確保して出ていく。一歩間違えればパニックになりそうなとこうまく誘導したなぁーーなどとおもってたら次は白衣のゾンビが登場。警備員が戦うもなかなか確保できなくて右往左往する人の群れ。
 と。
 そこに
 突然のレオン登場!!
 ゾンビを華麗に確保して、体術で脊椎かな?を折ってKO。
 これはもう、惚れました。顔の半分くらいは前髪で隠れてたんですがアクターさんも金髪が似合う超審イケメンでもう死ぬかと思いました。萌えで。
 そのあとはウォークスルーだったので、ゾンビが飛び出したりタイラントやリッカーがすっ飛んで来る中をあわあわしながら進みます。結構前の方から「キャーーーー!!」とか悲鳴が聞こえましたし、あと結構な人数で動いていたのでわりと冷静に…ほどよくビビりながらゴール!最後の最後に警備員のおじちゃんがゾンビ化しかけてたのが一番怖かったかも。
 外に出たらラクーンシティになってました! タイラントさんめっちゃブレた。

 上のほうにジルがいます。

 お客さんに混じってこんな感じのゾンビが徘徊…。別のエリアにはもっと激しい動きのゾンビ(スライディングしてくるとか)がいました。

 こいつなんだったんだろ…

 クオリティ高いゾンビ犬。実際どう言う風に再現するのかと思ってたら人間が四つん這い…。

 クレアも登場。クリスが見れなかったのが残念…。

 タイラントさん。結構すたすた歩くので追いつけぬ!

 で、そのあとはファストパスでハムナプトラー!!
 バイオよりちょっとこわいぉ!という触れ込みでしたが、ものすごい悲鳴があっちこっちから飛んできました…。
 確かにバイオより少人数(6人グループ)で、薄暗い中をサイリウムだけで歩いて行くからかもしれません。呪いのコインをうけとり、いざ博物館の中へ…!
 バイオより 全然 こわかったです。なんだろう…ゾンビってそんなに吠えたりはしなかったんですけど…こっちは「シャーッ!」みたいに飛び出してくるし。いやなんかこわかったです(貧弱)
 で、無事コインを返却して、最後のファストパス「ディーコンノバックステージ」へ…
 これはハムナプトラと同じレベルでしたが。もう慣れてたので完全なるうぉーくするー。
 ホラーレベルっていうよりスプラッタレベルなのかな??
 で、混雑をちょっと回避するために休憩。「元ネタが判らないけどつかってしまう言葉」について語りつつ、人が収まった(当初比)のを見計らってホテルへ!
 ホテルがめっちゃ綺麗でした!!もうビックリするくらいというかこの金額でこんなとこにとまれるんですかァァァーッ!?というレベルです。
 で、深夜アニメを見ながら(ジョジョ→なんか学園モノ→ソードアート→すごい厨二アニメ)、「クールイケメンニヒル高貴キャラの女の好」について考える。
 もうちょっとここの会話は色々酷過ぎてアレなんで割愛しますけど。
 ジグの好って結局「わからない」で落ち着きました…。
 アンティーの好はどっちかっていうと性格的なもので、「ママみたいな性格のひと」、クイントは見た目重視で「美女でそれなりにプライドは高いけど高慢じゃない」タイプがすき。ブルースは性格重視で「見た目はあまり問わないけど穏やかで温かな人がいい」、ジグムントの好→「????」嫁にするなら貴族とか王族の嫁に相応しい人なんだけど…好みってなに…?あと「王子はリリィちゃんのこと基本的に好ではない」という発言にものっそ悶えました。
 で、死んだように眠り、朝はヴァンガードを見ながらお化粧ー。
 キョさん回だったということだけ覚えてます。あとレオン君がずっと「風が…」っていってた。
 お昼兼あさごはんを!ということで天王寺の大手モールのなかの韓国料理屋さんに!
 再現レポの話で「王子とジグでやったら凄まじいことになるね」といいつつ仲良くご飯…

 で、そのあとはまったりお茶をし、まったり画材見たりとか本屋さん廻り… いろんな情報を仕入れて帰宅!!

 最近ずっと「二次創作」の話だったので、「キャラ単体」についてこゆーいお話ができて楽しかったです!!
 ありがとうございますーー!!

9月ログ

2012-10-24 23:12:13 | インポート
 はい!写真しかない月記を錬成しようとしているほう、蒼牙です!!
 今回は主に9月の写真ー 10月も終ろうとしてるのに何をしているの?なんて言わないでください!!10月レポをみちっとやりたいので9月はたったか駆け足でいく…!!

 先ず一個目の世界遺産のお写真!!
 お仕事で白川郷の近くの「合掌造り集落」を通りかかりました。
 白川郷だけがやったら取り上げられてるけど、合掌造り集落というのは3か所ほどあるみたい…。そしてそのすべてが「世界遺産」として登録されています。一番規模が大きいのが白川郷らしいですね!

 古き良き日本の風景。9月だというのに雨だし山だから死ぬほど寒かったけど…この寒さも、またよし。

 霧がかかって雨で視界が曇ってるのがまたよいのぅよいのぅ…

 かやぶき屋根なので、この細い枝の一本一本に水滴が溜まっていくのが大変ふつくしかったです…!!

 やーーい!! おまえんちーーー!! ド田舎ーーー!!
 ところでこの「五箇山」というところの集落、なんとこの家の下で「鉄砲に使う黒色火薬」を作っていたようで。何かを燃やした煮汁(灰汁)をかまどの下の地面に染み込ませ、その土を一年間発行させてまた煮出し…それを硫黄と混ぜて?水分を飛ばして?火薬にするらしいです。もう一ヶ月くらい前の事なのでウロ覚えなのですが…とりあえずかまどの下でかやくの元を錬成とかすごすぎるだろうJK…!!
 あと、「火縄銃」の仕組みについてお勉強できたのも大変有意義でした。時代劇とか大河ドラマでみたときは「なにやってんだこいつら…」って何時も謎だったんですが、そうか…弾丸は鉄砲の発射口からつけてるんだ…
 最初に鉄砲考えついた人は本当に何者なんでしょうね…。いやその昔から、「城の中に岩を投げ込む」とか「城の中に火のついた藁をなげこむ」とかいう案はあったでしょうけど…「火薬」を作り出したひとってどういう頭の構造してるんだろ…気になる…


 で、次はスカイツリ―!
 すごく…高いです…

 エレベーター街の列の混み具合と言い、この天上の感じと言い、何かを彷彿させる…と思っていましたが、何のことは無い、ディズニーランドでした。

 エレベーターの中には鳳凰の意匠が。どうもこれエレベーターによって装飾が違うらしく、「和」をイメージしたものであれば何でもアリ…みたいです。「雅抒園のエレベーター…」って思いながら乗りこみ、第一展望台へ!!

 見ろ!人がゴミのようだ!!
 というか人見えない!!!
ビールのビルがほんとにビールサイズに見えました…

 雲の影が地面にくっきり!!「ドラえもんのびたと雲の王国」というゲームで、「雲の影の真下でタケコプターを使う」というのがラストダンジョンにいくイベントなのですが、ほんとにこんなにくっきり出るんだなと感心…

 ひとがごみのようだ!というよりはとにかくごみごみしてる!ごみのようだ!

 一番高い展望台からの眺めがそこまで「ウオオオオ高いィィィィ!!」という感じではなかったことにしょんぼりしつつ下へ。帰りのエレベーターは毬の模様でした。

 床が硝子張りのコーナー!! 怖がるべき…なんだろうけど全く怖くなかったのは、高すぎて実感が湧かなかったからでしょうか。


 その後は結婚式に出席ー!!
 馬術部時代の友達は、ルーシー・リュー系のお顔立ちでいわゆるアジアンビューティーだったんですけど、馬術部時代はなんていうか。
 馬術部員のような格好で過ごしておりました。(要するにクソ汚い恰好)
 うちの大学は割と田舎の服センス皆無(ただし一部はお洒落)の大学だったんですが、そのなかでも群を抜いて酷い恰好で過ごしてたんで、あんまり綺麗なこというイメージはなかったんですが…
 ウオオオオオオオオオオオオ綺麗だヨオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!と思わず拍手!!!
 馬術部というのがどれほど世間の常識から外れた部活かというのは、多分ちょっと説明がつかないのですが。
 馬術部出身者は結婚式に30分ほど遅刻しても、「すっかり忘れてた!」という説明だけで全てが丸く収まるレベル。です。
 ちなみに新郎も私の知り合いで、馬術部の主将だったんだけど、首相が着ていたクリーム色のスーツがたいそうオサレで…く、クイントに着せたいですこれ!!!ほんとは写真ものっけたいのですが、結婚式の写真で首が切れたものを作成するのもアレなきがするので、結婚式写真は全部割愛ー!!
 すっごい性格と女癖がわるい主将だなぁ…とおもっていたのですが…いや…なんか全然真人間に戻ってるようにみえる…。
 女癖の悪さはなおった…んだよね?幸せになってくれてるならほんと…それでいいです。この二人がこれでハッピーエンドならば、それでいいとおもいます。「夫婦で馬を持つのが夢です」といえる二人ならきっと幸せになれるとおもう!!!

 で、そのあと、馬術部メンバーで「ナイトアクアリウム」という展示を見に行きました。
 結婚式の帰りに。
 着の身きのままで水族館とか、意味が判らないとおもいますが…
 これが馬術部クオリティです。たぶん。
 カメラ構えてるのも馬術部の子だよ…私に至っては着物でしたが

 ハンマーヘッドシャークかポニョか!?というレベルに金魚の顔をしていない金魚。

 こういう、「ちょっと変わった金魚の展示」をしてます。
 会場内はスモークがたかれ、ゲイっぽいお姉さんが時々ウロウロし(男性の後輩は胸をもまれたらしい)、DJさんがサイコっぽい音楽を奏でるまこと不思議な空間でした…。

 金魚が縦横無尽に空を泳いでいるような演出。ふつくしかった…。

 で、妖精さん宅へー。着物でよく頑張ったね私!!!着物外してもらったとき、生まれてはじめて、「鞍をとってもらった馬の気持ち」がわかりました。


 次の日は妖精さんとタイバニ・ナンジャへ!!
 池袋で一時期話題になってたヴァンガードの広告発見…確かに乙女ゲーである。
 ゴルパラのヴォーティマー軸もっと優遇されると思ってたのに…(ぶわっ)

 タイバニコラボフードをあつめるでござる… 個人的にバイソンさんの鳥皮餃子がすごくおいしかった!!

 バイソンさんがみんなの守護神になっているでござる

 空シスフード。バディ・スカイハイ・オリガミのコラボアトラクションは乗ってきました!!!おじさんとバニーちゃんのアトラクションは子どもが少なくなった後2界トライして、2回目でシールゲット!折紙先輩とスカイハイのは…無理です!!!できません!!!と叫びたくなる難易度でした…。特に折紙先輩のアトラクションは…どうなってるの!?一発も当たらない!!!!

 バディフード。このとらとうさぎは鬼のようにかわいい…!!餃子のときもおもったんですがほんとかわいい!!
 このあと妖精さんのとらうさお友達とちょっと喋って、

 バディフード2!

 このスカイハイが格好良すぎて死にました…(血反吐)


 で、その二週間後には聖杯戦争展示!
 スマホで撮ってたんですが、画質が最高によくなくて、しかも肝心のコスプレ写真が私の手元になくて、修正する元気がおきないのでそのままドン!します!!気になる写真があったら首をかしげてね!!今日はもういっぱい写真いじりすぎて疲れました!!!
 聖杯戦争展示も面白かったのですが、他の展示と比べると、原作人気に頼り過ぎててちょっと展示としては工夫が少なかった!というちょっと辛口感想かも…!サーヴァント召喚シールもちょっとルールがわかんなかったしな…!!
 サーヴァント原寸大展示。

 セイバーがちっこくてかわいいです…!隣がイケメン枠だから余計に!!!

 原寸大武器展示。キリツグの銃が意外とでかい…流石イリヤより重い銃!

 なんでフェアリー時臣をとったのかおぼえてない

 おじさんはなんで撮ったか覚えてる!ポケットからトッキーの写真がはみ出てて、「腐女子大歓喜!」ってなったから!でもこのカメラじゃみえない!!

 原寸大金ぴかフィギュア。バビロンに飛び込めない

 原寸大セイバーフィギュア。原寸大ということで無条件に喜んでましたが、改めて見ると…バイクセイバーばりの完成度が!!ほしかった!!

 ライダーの武器はでっかかった!
 実はこのあたりに、王の軍勢になりきって写真がとれるコーナーがあったんですが…えぇその…写真がないんです(ぶわっ)
 あとアサシンのマスクが被れるのもあったんだけど…写真がないんです!!

 プレラーティーズスペルブック!でかいよ!持ってるだけで手首が死ぬよ!

 蟲倉。さくらちゃんの顔がなんとも…



 かけあしですが、この位のペースで消化しないと本当に何もできずに10月が終わってしまいます!
 明日は10月イベントログ!福岡デートと、大阪デートです!おたのしみに!!


めっちゃ写真たまってんねんて!!

2012-10-24 21:43:30 | インポート
 インドネシア…結婚式…九州デート…USJ… しんじられないほど写真がたまってる事実に絶望した!愕然となった!!!あとパジャマパーティーと、それからフォーチューンピンと…!!
 しかし!とにかく!レポを書かねば写真の整理が終わらないので!インドネシアレポいきます!一日一個レポをかけば今週中に終わるって信じてます…!
 前回はジャカルタから、ジョグジャカルタにいったとこまで…だったかな!
 現在の首都はジャカルタ(ジャワ島のわりと東のほう)というところですが、そっから飛行機にのって「ジョグジャカルタ」(ジャワ島の真ん中あたり)へ移動!ここはインドネシアの中でも観光の目玉というか、世界遺産が二つほどあるところです。バリ島にのんびりリラックスしに来た人も結構ここに観光にはくるようで…要するにあまり観光するところがないんですよね、わかります…。

 ヒンドゥー遺跡群「プランバナン」別名ロロ・ジョグラン。世界遺産にも登録されております。
 856年に立てられて、16世紀の大地震で倒壊。周りに積み上げられているガレキはすべて、小さな塔の形になっていたんだとか。地震の影響を受けて「プランバナンバラバラ、ボロブドゥールボロボロ」といわれたときは、正直どの程度笑うかで悩みました。日本も地震で結構色んなもの壊れてるから人ごとではないんだけど…!
 真ん中の大きな塔にシヴァ神、向かって右にヴィシュヌ、左にブラフマーが祭られています。ちなみに寺院の外、てっぺんにも神様が祭られてまして、「避雷神」というお名前だそうです。エジプト旅行にいったときも、「キャップストーンがはずれて一旦低くなったピラミッドは、最近になって建設当初より少し高くなりました。避雷針がつけられたからです」って言われたんですけど…鉄板ネタなの!?鉄板ネタなのね??

 地震からの復元作業は今も続いております。画面真ん中あたりの、「山」みたいな形の石をみてもらうと、「レリーフがついてるもの」「レリーフがついてないもの」の2種類があるんですけど、「レリーフがついてない」やつは「とりあえず塔を組み立てるために持ち込まれた偽物」です。ギリシャのエフェソスにもそんなのがあったけど、こっちのほうが判りやすい分悪意を感じない。(ギリシャのは騙しにかかってたような…)

 で、そのあとは、王宮へ移動!正式名称は忘れた!
 暑い土地の王宮なので、大概の部分が吹き抜けになってます…。やねがあるから直接楽器にあたることはないとはいえ、管理がしんどそう…ガムランのほとんどが金属製なのはそのせいかもしれませんね。バイオリンとか木製の楽器だったらほんともたないだろうなと…おもいます。

 ちなみに今も使われてます。ここは謁見室(吹き抜けなので私たちがイメージするお部屋ではないか…)。

 オランダ統治時代の建物。装飾も若干西洋系…。

 お昼食べながらダンス見学。お姉さんのジャワ舞踊ちょうきれいでした!この衣装のふわっと感やばい!
 ここのお昼はあまり好きなものがなかった&ちょっとお腹の調子が良くなかったので、気が触れたかのようにスープばっかり飲んでました…。

 昔の王宮にも御訪問!こっちはもう使われてません!
 このプールは、スルタンが寝所に侍らせる美女を選ぶためのプールだったんだとか。砂塵の王国の妄想がとまらぬ…!!

 王宮のとなりのお土産屋さんではワヤンの為のお人形を作っていました。水牛の皮に、釘や模様をつけた金具をあてがい、ハンマーでたたいて柄をつけていきます。どうせ影しかみえないにも関わらず、金や赤などで色をつけて、お人形は完成します。

 特に深い意味はないけど裏路地ー。日本にもありそうだけど、壁の落書きが明らかに違う…
 この後は「地下の礼拝堂」にいってきました。写真はうまくとれなかったんだけど、植民地時代、王様がこっそり地下で礼拝をするために使われていたんだとか。当時は湖の下にあったんだとか…。声がよく響く構造になっていて、マイクなしでお説教が聞こえます。
 あ、このサイトみるといいかも…(まるなげ!)

 そのあとはバティック工房へー。蝋で布をマスキングして全体を染める、という形式で染色を行うようです。混色するのでどんどん色が濁っていく…と私は思ったのですが、その混ざり具合がいいのよ!いうひともいるらしい。しかしこういう布系でやっぱり欲しいのはじゅうたんですね…ほんとに美しすぎてしぬ。
 あ、絨毯は参照画像です。というかトルコのじゅうたんです。バティックの制作過程でござるー。

 で、そのあとは銀細工屋さんに!
 お誕生日のプレゼントに、フェニックスの置物かってもらいました!!
 この時私の中で孔雀ブームがきてて、孔雀の置物が欲しかったんですけど…フェニックスの方が派手だった!!

 そのあとはちょっと早めでしたが(観光する場所があまりないので)ホテルに移動ー。
 フェニックスホテルというそれなりに歴史があるホテル。白人系のお客様がフッツーにプールで泳いでるし建物はアレだしで、ここはどこ?となるようなとこでした…

 早速人力車でお出かけです!!

 ジャカルタのアンティーク通りは「粗大ごみ通り」と呼ばれていましたが…なんというか、バザールって、カオス。

 お母さんが安物のクッションカバーを値切って購入し満足。私も洋服屋さんでドレスをたっぷり見れて満足。ということでラーマーヤナ見ながら晩御飯!
 わがまま言って見に行かせてもらったのに。
 寒くてところどころ寝てました。お…おもしろかったよ!ごめん!!ごめんね!!

 次の日の朝は世界遺産・ボロブドゥールへ!
 日の出を拝もう!というツアーだったので、暗いなかを懐中電灯の明かりだけで移動…
 規模は想像していたよりは意外と小さいのですが、夜闇のなかうっすら浮かび上がるボロブドゥールの雰囲気はちょっと現実離れしてました…。プランバナンも夜見ればまたイメージ違ったかもしれないけど、ほんと、インディ・ジョーンズとかの世界…。
 半分ほど地中に埋まった状態で発見されたらしいのですが、ジャングルの中からこれがぬっと現われたらそりゃ大騒ぎになりますね。。。
 誰が何のためにつくったのか、今だはっきりわかてない、ロマンあふれる建物です。

 こんな南の島で霧に煙る森を見ようとは思わなかった…これもまた雰囲気があるなぁ…と。

 この釣鐘みたいな物体は「ストゥーパ」といいまして、この中に一体ずつ仏様の像がはいっています。ただ結構イギリスさんに仏像ごともってかれたとか首だけもってかれたとかしているらしい…。
 スフィンクスの髭だけもってかえるとか、ちょっとイギリス人の考えてることはわかりませんね。

 どうだ!雰囲気あるだろう!!(ドヤァ)
 …といいたいのですが画面右側で存在を主張する修復箇所を覆い隠す幕が全てを台無しにしてます…。

 ボロボロボロブドゥール、修復作業、なう。

 軽食に揚げバナナとケーキいただきました!
 あとここでガムラン演奏を体験。ようするに鉄琴なんですけど、下手すぎてびっくりするレベル。

 で、近くの寺院をみてー

 巨大なガジュマルの木でターザンごっこをして遊び

 バザールを見て「装飾品もえ!」とか「鳥がつるされておる!」とか「うおおおおおおおおおここインドネシアだけどうおおおおおおなんだこのアラビアンナイト感はぁああああああ」と叫び。
 日本人でも安全なお店でココナッツジュースを飲み。

 ジョグジャカルタを後にしました!
 ちなみにガイドは「マルトノ」という方で、マジックはできるわ日本語は流暢だわでとても面白い人でした。
 是非個人でジョグジャカルタ出かけられる方は、マルトノさん御指名してください!いいひとだし、団体旅行客とはちがってステージの裏方とかにも案内してもらえたりします。

 でー、次の日はジャカルタめぐりでした!
 インドネシアの3大宗教(正式には5つの宗教が公式に認められてます)ツアーを行いました…。
 ジャカルタは普段すっごくすっごく道が混んでいるのですが、今回はラマダン明けのお祭り期間前で、おっそろしく道がすいていました…閉まってるお店も多かったけど、移動がすいすいできていい経験!
 マズ一軒目は、最大の宗教であるイスラム教のモスク!
 比較的新しいモスクなのでとても内装がきれいでした…デジタル時計までセッティングされてる徹底っぷりはなんていうか…「あぁ、新しいものなんだな…」と
 中は撮影オッケー(ほんとに?)、監視員のおじちゃんがついてきてあちこちで写真をとってくれましたが…やっぱりせびられるチップ…ちゃっかりしてるぜ…これが喜捨の意識か…

 道路を挟んですぐ向かいには教会があります!
 ここではイスラムとキリストは喧嘩してないんですね…あと、権力者のうちほとんどはイスラムじゃなくてキリスト教らしい。断食とかしなくていいし、楽な宗教…なんでしょう…。

 中はとても綺麗だった!というか安定のカトリック教会!!というイメージ。
 チップをせびられることもなく、神父さんがでてくることもなく、非常に静かな空間でした。黒人の男性が一人だけぽつねんと。熱心にキリスト像に向かって祈ってたのが印象的…。

 で。
 もういっこが、仏教…のお寺なの…?
 華橋の聖地、「金徳院」。
 ここはカオスでした。

 あまりの活気にまともな写真がとれません。
 というか、落ち付いてカメラをとれる環境じゃなかった。

 寺院の中はけむりでもくもく。これ花火じゃね!?ってくらい巨大な線香に火をつけて皆がふりかざすものだから目がしぱしぱするくらい煙たい。
 祭られてるのは「お前はフィギュアか?」といいたくなるくらいちゃっちくてデフォルメされた神様達。何故か「天狗」という項目に祭られてるのが「ジャーマン・シェパード」のリアル系フィギュアで、「dog of heaven」という解説がつけられてました。確かに天の狗だけど天狗ってちがうやろ…。

 3ヶ所みてきたなかではここが一番カオスでしたね!!
 で、北の方の、植民地時代の建物が残る地区でお昼をたべ、ワヤン博物館が閉館だったかわりにワヤン作成者37代目の先生のアトリエに伺い、(今は博物館で影絵の先生をしているらしい)お土産ものとは別格の細かさを誇るワヤンに涎を垂らし、おうちへ。
 次の日はデパート廻りしておしまいでした!
 もうだいぶ忘れてしまってるのですが、一応こんなもん…かな。
 ちょっと観光地の写真ばっかりになってしまって、ローカルなデパート(ブロックM、にほんでいうとこの…ジャスコみたいなの?)とかお金持ちのデパート(グランドインドネシア、日本で言うとこの大丸)とか中堅のデパート(名前忘れた。日本でいうとこの…109みたいな…いやもうちょっと高級感あるけど…)の比較画像も出したかったな・・・(ただし日本のデパートと同様店内を撮ってはいけない)
 いつとったか忘れたけど、ファッションコーナーに普通にこういうの売ってるという驚愕の事実!

 器いっぱいマンゴスチン買っても400円しないとかすごすぎるだろJK…。





 飛行機のなかで見た映画の感想は…もういいか。
・白雪姫と鏡の魔女
・タイタンの逆襲
・もう一本は何見たのかすら覚えてない…