そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

12月17日(木)ずっと授業で、忘年会も

2015年12月17日 | 公開

  午後はまず博士課程の研究指導。A君の発表は、かなり可能性のある内容だった。ここをこう切り取って、こう展開したら、せこはん文学会の大会発表にちょうど収まるのではないか。さすが、歴史学の先生のゼミにも顔を出させていただいている効果があったというものだ。私の研究室は完全にフリー、リリース状態で、どこへでも好きなところにもぐりこんで、他流試合をしておいでという方針なのだ。もとより二流の研究者なれど、指導教授より優れた研究者を輩出できなければ、教育者としての面目はありません。

  4時限は空き時間のはずが、Uちゃんが日曜に行う研究発表を聞いて欲しいと言うから、K法師と一緒に拝聴する。なかなか詰めた内容で面白かった。下発表、ちょっとこれ大学のねこさんは、お気に召さなかったそうだが、そんなことはない。50分きっちりの発表時間も見事。ただ、作品名などの読み間違い、気になったんだけれど・・・。

  5時限は修士演習。その後の学生研究会の発表と、T君には連雀で気の毒をした。19:00に切り上げて、研究会の忘年会へ。学部生は誰も来ず、結局うちの研究室の院生と、帝国大学の院生Oさん、計7名の顔ぶれで四川料理店に入る。どうも居眠りしたらしく、途中から記憶が無くなった。Oさんは修士論文を提出して一段落だろう。帝大は300枚なのだそうである。

  私の研究室には中国人留学生が2名居るのだが、どこの中華が美味しい?と尋ねたら、御徒町の「故郷味」がよいとのこと。御徒町は時々行くので、l今度試しに入ってみるかな。アフガニスタン料理店や、日暮里の「ザクロ」なんかも気になっているんだが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿